2020/7/3(金) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2020/7/3 4回戦 メットライフドーム)

<バッテリー>
(バファローズ)榊原、増井、海田、比嘉、ヒギンス、ディクソン、山田 – 若月
(ライオンズ)ニール、平井、ギャレット、平良、宮川、小川 – 森

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 3号3ラン(6回表・ニール)
(ライオンズ)中村 2号ソロ(6回裏・増井)

■守備位置の件から…。

※ハイライトと、後半の映像を観れています。

うーーーん…まぁ、展開を考えたら負けなかったことも評価する必要のある試合だと思います。

が、ちょっと気になったことからまず…。多くの方が関心があったと思われる「守備位置」の件。

ジョーンズ⇒DH、ロドリゲス⇒一塁、岡田⇒レフト、正尚⇒ライトっていう布陣を組んだんですが…

正直、この采配を「当たり前」だと思うのは違うんやない?というかね。だって、言っちゃ悪いですがジョーンズの代わりに穴を三つ作るようなもんですよ(ロドリゲスのはまだマシですが)。相当に勇気がいる策やったのは間違いないと思います。

もちろん、ジョーンズを気楽にするためにDHのローテーション運用のようなことをする…とかは悪くないし、あっていい策だと思いますけど、固定は断固として反対です。

なにより絶好調の岡田が外野守備で疲れを累積させて脚を痛めるとかが心配なんですよ。もちろん今日同点の原因のひとつになった「レフト前で2走も回される」肩も(その上、終盤に耐えうる守備じゃないから結局下げないといけなくなる点も)。

だからこそ、ジョーンズはホンマもう一段上げてね、ってこと。このまま守備に就かなくていい、みたいな運用は私はせんで欲しいと思います。

■榊原は勝たせてあげたかったけれど、5回で下げたのは当然の判断。

ほんで、榊原を5回で下げたことについてなんやかんや言うてた方がおったと聞きましたが…

今年は特殊シーズンで100球めどやろがい、ってさすがに思いますよ。流れだけで野球をしていいシーズンじゃないわけじゃないですか。頼むからそれぐらいは受け入れてくれよと…。こんなことで批判をすることに恥の意識をもっと持ってほしいです。

しかし、らしい投球はしてくれましたね。粘って5回1失点なら、今季初先発としては十分OK。頼もしい選手が帰ってきてくれましたね!勝たせてあげたかったですね…。

そう思うと、勝ち越し後の増井の投球はちょっと…(投球の質を考えても、守備の質を考えても、最終的に追いつかれるヒットを打たれた海田は責められません)。被弾はまだしも、そのあと切り替えきらずに打率.000だった川越に四球はね…。ベテランとしては寂しいです。

■負けなかったことはよう頑張ったし、ニールに勝たせなかったのも○。

ただ、負けなかったことはよう頑張ったと思います。追いつかれたのは6回でしたからね。綱渡りではありましたけど、ディクソンはこれで落ち着いてくれれば…。やっぱり開幕できた気がしていなかったでしょうからね。

あとは6回の攻撃で苦手のニールを引きずりおろせたこと、とかはよかったですよね。ジョーンズが同点打を放ち、そこで気が落ちたタイミングでの岡田、見事にスキをついたフルスイングだったと思いますねー。

今年の岡田は明らかに一味ちゃいますね。素晴らしい活躍だと思います。

加えて、大城がちょっとマシになりつつあるかなと。やっぱり昨日、打点がついたのは大きかったですかね?

■もう少し、チームを思いやって…。

とりあえず思うのは、大変な状況下でプレーしているのに、もう少しチームのことを思いやってもいいんやないかってこと。少なくとも、私はそういうスタンスで観ていきたいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/7/3(金) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. 今日はナイスゲームでした。負けないというのも大切なことですし、増井以外は形になってきました。9回は正直サヨナラを覚悟しました。ジョーンズ盛り上がったよ強い打球が出てきました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      増井、これまではふつうに投げてくれていたんですけどねー。ちょっと今日の内容は…。
      ディクソンは直球2つで追い込めたのが良かったですね。これで落ち着けるはず。

      ジョーンズ、打つ方はもう、わりといけそうなんでね。あとは守備がせめて「ちょっとだけダメ」ぐらいになってくれれば…。

  2. 増井は調子の良い悪いが激しすぎる。
    ジョーンズがしっかりと意識して守備が出来ないとチームとして苦しい。
    ディクソン、これで落ち着いてくれれば。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      増井、今日の「経験不足の投手」みたいな投球はダメでしたね…。
      しかし、ジョーンズはやっぱ守れないと困りますね。DH専任はやっぱり不可能やと思いますしね。

      ディクソンはむしろ、ピンチで耐えられたぞ、と思ってくれれば。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    色んなアヤがあった中で十分価値ある引き分けだったと思います。管理人さんのおっしゃる通り、今日のオーダーが固定になってはまずいと思いますが、安達選手も週二回は休むと考えるとその日その日で先発投手や野手の負担のバランスを考えながら当面は日替りオーダーにしていくべきじゃないかなと考えます。おっしゃる通り、ジョーンズ選手は打つ方はもう心配ないですから、コンディションをもう少し上げて守備が最低限普通にできるように意識付けて取り組んでくれれば、と思います。この辺は首脳陣がコミュニケーションをしっかり取ってうまく起用してほしいですね。
    何か日に日に離脱する選手が増えて危機感は募りますが、逆に考えると今日の榊原投手(ナイスピッチングでした)のように一軍に上がることを信じて努力してきた選手にとってはチャンスでもあります。この過程で多くのまだまだ線の細い選手たちを太く強い選手に育ててくれることになればチームにとっては良いことですし、選手層の薄い中チームが一つになって戦うことで一軍の結束力が高まればそれもチームの成長に繋がります。ロドリゲス選手が9回の最後の打席で粘って粘って四球を選んだのはチームのために出塁という意識の表れで良い変化と捉えられますし、今はチームが勝利という目標に向かってみんなが一体感を持って戦えていて悪くない状態だと思いますね。今日引き分けたので、田嶋、山本両投手で二つ取れば西武戦勝ち越し、くらいのポジティブさで明日からも全員が同じ方向を向いて戦ってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      そもそもなんですが、山岡が離脱してるって大ピンチの中で、ライオンズ戦の星取りはまとも。ようやってると思いますよ。
      守備固めの人員が多すぎるとか言ってる方も結構見受けますけど、安達自身のカバー人員が要るってことを理解していないように思います…。
      とりあえず、一番大事なのはケガをさせないことですしね(ジョーンズが仮に怪我したら、その分対応はもっともっと遅れていく…)。そのリスクが低くなる起用ぐらいは許してやれよと本当に本当に思います。

      とにかく、今年も使える手応えのある野手を増やして増やして、ってことですよね。
      なんだかんだ、去年までならもっと負けてたであろう試合も、粘って切り替えて前に進むようなチームにはなりかかってます。
      もしあと2つとれたら、ホンマのホンマに大合格やと思いますね。

  4. ジョーンズの守備が良くなることより、T、正尚、ロドリゲスが今日の守備位置に慣れて最低限こなせるようになるほうが期待できると思いますがね。

    ライト前ヒットで一塁ランナーに生還されるような動きはプロとして最低限にも程遠い守備ですが、キャンプから今日までの期間で仕上げられなかった体をこれからシーズン中に絞られるとは到底思えないです。もう結構な歳ですし。

    福良さんをはじめ、首脳陣を責める気はありませんが、ジョーンズをライトに置く前提でシーズンを戦う計画はもうとっくに破綻してると思います。

    1. コロコロさん
      コメントありがとうございます!

      今日の岡田のレフト前での2失点(長打ではない)もかなーりまずい(特に岡田は経験の問題ではなく肩の強さの問題で、もちろん直らない)と思うんですがね…。
      私自身は「大きい穴が1つ」と「中程度の穴が3つ」でどっちを採るかといったときに大きい穴1つの方を選択する、ということです。
      違う意見自体はもちろんあっていいと思いますし、それは首脳陣の中でもそうであってほしい(最終的には統一してないといけませんが)と思います。

      なんせ、私自身は岡田に外野守備で負担をかけて足のケガをしなかったシーズンが今までないことを考えると、やっぱりね…。
      せめてローテが限界かなと思います。

  5. 9回裏一死満塁の時点で負けを覚悟しましたがディクソン
    がなんとか踏ん張ってくれました。その後でスパっと
    終わらせた山田もナイスでしたね。前日は打たれたけど
    現状、リリーフで最も安定していると思います。
    榊原については山岡の件もあって首脳陣も慎重に
    なるのは仕方無い事ですよね。ましてや榊原本人も去年は
    怪我で離脱してるし折角良い状態で上がってきてるのに
    万が一怪我したら元も子もないでしょうと。
    しかしTの一発は凄かった。あんな良い場面で打つTの
    姿を誰もが待ち望んでいたはずなので、それが見られる
    だけでも今は耐えられますね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ディクソンが踏ん張れたのはかなりの収穫。もしあそこでやられていたらそれこそ再調整コースだったかも。
      そして山田はきっちり切り替えができてましたね。今年の山田は本当に頼りになります。

      榊原の件は当然やと思います。今季初登板で、しかも一応故障上がりでもありますからね。
      しかしよくぞ1失点で乗り切ってくれたと思います。

      岡田はついに本来の形になったかなと。打点も堂々リーグ2位(浅村が異次元すぎるだけで、非常に立派な成績ですよね)。
      で、その岡田を観て思うのがやっぱり経験値も大事なんやなということ。この姿を見て野手が育っていかないといけないですね。

  6. 負けなかったことが収穫でした。
    まさにクリーンアップの働きでした。

    増井に関しては必ずランナーを背負ってますね。なかなか使いどころが難しい印象です。

    リリーフに2枚ぐらい救世主がほしいところ。救援陣も頑張ってはいますが、質量ともにもう一歩。やはりウチは投手力寄りのチーム構築が近道なので、若手の抜擢など整備してほしいですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      しかし岡田はよう頑張ってますね。ジョーンズとの連携でやっぱり打線は良くなっていると思いますね。

      増井…四球は勘弁してほしいところ。球威が落ちているだけになおさらね。投球術で何とか…。安定のためにベテランがほしいのも事実なんでね。
      近藤あたりが帰ってきてほしいんですけどねー。あとは漆原も後ろに戻していいような…。

  7. ジョンジーの守備に関しては、首脳陣がしっかりコミュニケーションが取れていればさほど問題無いかなと。初めての異国で、オープン戦、練習試合でも使わなかった球場(千葉、所沢共に)というのも考慮してあげないとね。
    で、ジョンジーをDHにする時はレックスかロドリゲスくんを休養日にするというのはどうでしょうかね。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。関東の球場はまだ大目に見てやってほしい面も。
      ほんで、その休養日案、いいと思います。なんせ大砲軍団に故障者が出たら終わってしまうんでね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です