2020/6/19(金) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2020/6/19 1回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 則本(1勝0敗0S)
敗戦投手 神戸 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)則本、牧田、J.T.シャギワ – 太田
(バファローズ)山岡、神戸、吉田一、澤田、荒西 – 若月、松井雅

■割り切ってほしいところと、割り切ってはいけないところ。

ひとまず、自分自身のノイズをできる限りなくして、簡潔にお話ししたいと思います。

まず、これはもう、ただの1敗とサッと割り切ってほしいということ。どんなに酷い試合でも借金1になるだけということ。これは頭に入れておかないといけないと思います。

一方で、割り切ってはいけない点についてお話すると…まぁ、言わずもがなですがジョーンズ…。打つ方は我慢するけれど、守備はムリです。ごめんなさい…。緩慢とかいう次元、超えてます…。

プレーについてはもう詳しく言及しませんが、結果として浅い犠飛を許す・常に作られる1・3塁、挙句の果てに1塁からのタッチアップ…。

打たれはしましたが、神戸と一将は過度に責任を感じすぎないでほしいです。特に神戸はね。山岡の勝ちを消したりしたわけではなく、言うても自分に負けついただけ、と割り切ってほしいです。

■山岡はエースと呼んで差し支えなし!

しっかし、山岡はよう頑張ってくれましたね。エースと呼んで差し支えないと思います。

正直、コントロールがまばらであんまり調子よくない状態でしたし、なかなか厳しい可能性も…?って思ってましたからね。

それでも要所を締めまくって結局先述の犠飛による1失点のみ。苦しいときにこれができるのはさすがやと思います。若月もかなりリード面、良かったと思います。

■1安打に終わったけれど、それ自体は活かせた、とも。

一方で打つ方…1安打…しかも相手のミスとも言えるもの…。

ただ、その安打自体はしっかり活かしたんですよね。若月が昨年とは違う低めの見極めで四球を取り、安達の犠打が安打になるラッキー、駿太がきちんと送っての、新・1番の岡田が犠飛、でしたからね。

※ちなみに、おそらくこの犠飛も捕手・太田のしまった!という感じのリアクションを見ても配球ミスかと。犠飛NGなのに高めカットはなかったかな…。

ただ、今日は正尚がブレーキになってしまった感じ。あの見逃し三振が痛かった…。まぁ、全体で1安打なんでどうにもね…。

1安打に終わったとはいうのモノ、打順自体はもうしばらく、様子見てもいいと思います。下位からの戻りの部分で得点成果が出たのも事実ですからね。

■今日の試合を「ただの1敗」にできるように。

とにもかくにも、これを「ただの1敗」にできるように頑張ってほしいです。

そして名指しでも受け止めてくれると信じて言いますが…ジョーンズ、メジャーのプライドがあるなら、今からアグレッシブな姿勢を期待しています。

※明日は私用により、更新が遅くなると思います…。ご了承ください。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/6/19(金) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への20件のフィードバック

  1. 山岡、頑張ったんですけどね…
    悔しいでしょうね…
    ただ継投に関してはあの場面で神戸はないかなぁと。普通に行けば海田、山田、比嘉などがセオリーだと思ったんですよね。悪くても一将、澤田、荒西でしょう。さすがに。
    打線は相手が相手だけに打てないのは想定内の部分はありましたね。
    ただその3回の攻撃は良かっただけに正尚のブレーキが痛かった。
    そしてジョーンズは話にならない。
    打てないだけならまだ我慢できるが、あの守備は見てられない。これだと舐めてると見られても仕方ないですね。
    首脳陣から注意できるなら言って欲しいですがね…
    守備をしっかりとやってくれみたいなことをね。
    とにかく明日は勝てるように祈りたいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山岡はじゅうぶん、ようやってくれたと思います。負けがつかなかったのが救い。
      神戸、場面としては同点でいく想定はされていたようにも思いましたけどねー。
      もっとも、今年はどういう運用をするのかが読めないところも…特に同点はね。ブルペンやらも見ないとホンマに何とも言えないかも。

      則本は良かったです。で、失投自体は岡田がモノにしてくれましたしね。正尚は合ってませんでしたね…。
      ただ、それよりなによりジョーンズは…。打つ方は待たないといけないけれど守備はもう…田口コーチが英語でダイレクトコミュニケーション取らないといけないんじゃないかと。

      まぁ、明日勝てば雰囲気はだいぶ回復すると思いますがね。

  2. 色々言いたいことはあるけど、一つ言うなら吉村知事のユニホーム姿がカッコよかったことですかね(苦笑)

    山岡くんはしっかりゲームを作った!
    田嶋くんも続け!

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      よくぞ、色々を我慢してくれました…。感謝します。
      田嶋にも期待したいですね!

  3. 終わってみれば、ソフトバンク、西武、楽天が勝ちました。パリーグは打てないと勝てないですね。山岡は頑張りましたが、守り勝つのは、難しい。投手力が落ちると滅多打ち。恐ろしい。楽天はしっかり分析してます。ジョーンズは守りは厳しいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      その3つが、今年も脅威でしょうね。特に西武は「完封リレー勝ち」。これは無視できない結果ですね。
      しっかし、今年は流れの通りだけには継投ができない、ということがまざまざと…。この1試合は必ず活かしてほしいです。
      ただ、めった打ちに関しては投手以上にジョーンズ…、さすがに想定されるより大きなピンチに毎度する守備はいけない…。

  4. こんばんは。今日はジョーンズでシラケました…。あの浅いフライで先制タッチアップ…ライト前ヒットをファンブル…おまけに一塁から二塁にタッチアップされる始末って。打てない、守れない選手は早めに見切りつけないと、短い今シーズンが早々に終わってしまいます。宗か小田スタメンで出してモヤ昇格させた方がいい。打線はタンパクでした。則本相手やし、難しいけど、セフティーするなり、もう少し工夫が欲しかったです。

    1. T岡田ファイトさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ…ジョーンズはそう言われても仕方のない出来でしたね…。
      ただ、スタメンは待ってあげたい面も。DHで使うか、守備したいと言うなら本人に必死になってもらうか…。
      ちなみに個人的な印象ですが、モヤも状態がよかったわけでは…。そこは留意したいところかなと思います。

      単なる力負け、のような面もありましたね。崩す動きはもっとあっても良かったのかもしれないですね。

  5. 7回まではいい試合だったんですけどね。楽天打線は脅威です。8回の継投は左打者が続くし、練習試合で調子も良かった海田か山田でいってほしかった。

    敗戦よりも、ジョーンズの守備がショックですね…。注意してどうなるレベルでもないのでは。ロドリゲス外してDH起用か、ライトまさたか&レフトTか…いずれにしても構想が大きく狂いますね。今さらながら無難に守れるロメロの存在は大きかった…。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      太田なら、山田でも切れたかもしれんなとは思いましたね…。ただ、神戸も結果は出してましたしね…。
      なんせ今年は継投は本当に本当に難しいと思っておかないといけないでしょうね。神戸は特に早く払しょくしてほしいです。

      ほんま、ジョーンズの守備はちょっと…それこそ、今までみたどのライトよりも厳しいかも…。
      しかしなんとか頑張ってもらわないと構想が…。岡田もロドリゲスも絶対に外したくないですしね、現状は…。
      ロメロ…ケガさえしなければ当然今年もうちの主力だったんですけどね…。

  6. 山岡は調子が悪いながら試合を作ってくれました。脆さが出なかったのは収穫。

    山岡の粘りで、むしろマズい攻めをしていたのは楽天。普通なら流れがくるはずですが…
    駿太、Tのいい当たりが正面を突くなど運がないようにも見えました。打線は引きずらず、明日以降、切替えてほしいです。

    ただ、1点勝負なだけに、継投の出し惜しみは…。太田以降左が続くならアタマから山田でも良かったですし、最悪、茂木、大地の場面では左にスイッチして欲しかった。 

    昨年結果が出ていないのに、リリーフの顔ぶれが変わっていないことは危惧しています。榊原、鈴木、漆原、Kなど先発候補でもボールに力のあるタイプは後ろに回してもいいと思ってます。

    ジョーンズは…もうしばらく我慢ですかね…
    少なくとも打撃に関しては…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、途中までは楽天の方がむしろ悪かったんですよね。ゲッツーの山みたいになってましたしね。
      ただ、則本はそれを超えられる投手やなということですね。

      あー…順序はともかく、きちんと注ぎ込んだ方がよかったですかね…。
      鈴木と漆原は後ろでいいんやないかなと思います。特に漆原は前でいけるイメージがわかないのも…。

      ジョーンズは…打つ方は我慢。これはもう、致し方なし。
      ただ、最低限の守備の動きはね…。無理しろとは言えないですが…。

  7. 管理人さん、改めまして、こんばんは。

    継投に関しては同点で神戸投手は予定通りだと思います。練習試合では抑えていましたからね。2-1でリードなら、皆さんおっしゃる通り、(管理人さんの見立て通り8回のセットアッパーがはっきりとはまだ見えませんが)当然海田~デイクソンのリレーもあったと思いますが、全試合勝ち継投ができるわけはないので7回終了時にリードを奪えなかった時点で最低引分け狙いという継投は仕方なかったと思います。
    おっしゃる通り、開幕戦は重要とは言え、1敗は1敗。まだどのチームもアイドリングの状態ですからいきなりギアを上げる必要はないと思います。120試合終わった時点でどれだけ勝てているかが勝負ですから、監督の采配、マネジメントは問題ないのではないでしょうか。
    それよりも管理人さんもコメントされていた通り、私も神戸投手に今日のことを引きずってほしくないと思っています。名前を出して恐縮ですが、昨年のオープン戦で好投し、開幕戦に大事な場面でリリーフに起用された岩本投手がまさかの結果の後、結局立て直すことができずオフに戦力外となってしまったのは私もショックでした。元広島の大野投手や中日の岩瀬投手はメッタ打ちの初登板を経験しながら40歳過ぎまで長く現役を続けられました。特に岩瀬投手は一度の失敗は当時の星野監督と山田コーチならすぐに取り返すチャンスをくれると思っていたそうで、このくらい心臓が強くないとプロで生き残っていけないんでしょうね。神戸投手も、(先日ソフトバンクにメッタ打ちにあった)今は二軍の漆原投手も、せっかく育成から支配下まで来たんですから、次こそは取り返してプロで生き残っていってやるくらいの気持ちでここからやっていってほしいですね。とにかく若い投手にはメンタルを強くと望みます(山岡投手の良い意味のふてぶてしさ、山本投手のあっけらかんとした前向きな明るさ、大事です)。
    どのチームも6人の先発が全員投げるまではまだまだ手探りだと思います。田嶋、山本両投手で連勝すればガラッと雰囲気も変わるでしょうし、打線も相手投手が変われば打てるでしょうし、これからですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      神戸は呑まれてしまった感がありましたね…。野田さんの解説でもその旨が言われていましたね。
      ほんで何より、この特殊事情のシーズン。継投は基本、遅れがちになるものと見ておかないといけないのかも…。

      岩本…ほんと、オープン戦まではヨッシャ行くぞって感じだったんですよね。それがあの日からストライク取るのに苦労する感じになってね…。
      おそらくは神戸もそこで調整に苦労している姿を見たりしたこともあるんじゃないかと思います。こういうところで立て直していって、一流の道が開けていくと思いますし、神戸も漆原も、ぜひとも実績を残していってほしいですね。

      まだこれからです。まずは田嶋でとりましょう。

  8. 試合は結局大敗でしたが、山岡は立ち上がり以外は若月のリードに助けながらも良かったと思う。
    8回表の辰巳のバンドが自分も生きる安打が勝負ありになってしまった感じ しましたが、敗戦以上にジョーンズの守備が痛いですね。

    楽天打線は、研究していますね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      山岡は十分でしたよね。結果もついてきましたしね。というか、開幕戦は結果がすべてですしね。

      辰巳、あれは敵ながらナイスバントでした。ただ、あれだけならあんなに点は取られていなかったはず。ジョーンズ…ほんまなんとか…。
      楽天打線、スイングが鋭いですね。勝ちだすと前評判通りに手ごわいかも。

  9. 悪かった部分は皆様が既に書いてくれているので、
    ここはあえて良かった所を・・安達と大城の二遊間は
    素晴らしかったと思います。正直この二人じゃなければ
    あと2点ほど取られてもおかしくはなかったと思います。
    まだ始まったばかりですが、内野の守備に関しては
    この二人さえ常時一軍なら一定のレベルは保てるとすら
    感じました。好守備に助けられながらも粘り切った
    山岡本人も無論、素晴らしかったです。

    仰る通りたとえ開幕戦10連敗だろうと1敗は1敗、
    悔しくないと言えば嘘にはなりますが、ここから始まる
    奇跡の大躍進の壮大な前振りと割り切りました(笑)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、ありがとうございます。助かります…。
      安達と大城はすごかったですねー。ファインプレー連発でしたもんね。
      それに応えつつの山岡、エースの格がついてきましたね。

      まぁ、あの14年だって開幕戦は悲惨な負けでしたもんね。割り切っていきましょう!

  10. おはようございます。コメ返ありがとうございます。ジョーンズ守備無理です。昨日の守備見て楽天(他チームも含めて)はライト飛んだらどんな打球でもGo出してくる回数増えるはず。確かに120試合中の1試合といえばそうですが昨日の試合は、単なる1試合ではない敗けかたやと思います。メジャーリーガーやからとか年俸高いから我慢とか言うてたら、今年は終わりやと…。シーズン短いからこそ。確かに自分もジョーンズに期待はしたいです!でもコーチが注意して治る守備レベルではない。バッティングも我慢…って、あの力ないスイングで4番入って打線切ってたら岡田、ロドリゲス、正尚の打線組んでる意味ないですよ…(まぁ昨日は切れるも何も1安打ですが)。ここから夏まで我慢してBクラス確定してから打ったところで…。とにかく今日は切り替えて…(切り替えれるか不安)田嶋頑張れ!応援してます。

    1. T岡田ファイトさん
      コメントありがとうございます!

      昨日の試合を受けて、ジョーンズ本人がどうするか、だと思います。
      我慢の理由は「慣れ」もやっぱりあります。守備は即断の可能性もあると思いますが、打撃はすぐ見切るのはNGだと思います。

      ※すいません、こちらの件に関してはあくまで個人的な意見ですのでこれ以上はご容赦いただけると幸いです。ジョーンズに対しての気持ちは当然、私自身も抑えている部分はございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です