2020/6/12(金) オリックスバファローズ VS 阪神タイガース 練習試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 阪神タイガース
(2020/6/12 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(タイガース)西勇、飯田、エドワーズ、谷川 – 梅野
(バファローズ)山岡、山田、海田、増井、ディクソン – 若月

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田1号ソロ(8回裏・エドワーズ)

■おもしろい試合でしたね!

おもしろかったですねー。まず感想としてはそういう感じです。緊張感出てきたなと思います。

まず山岡ですが…心配せんで大丈夫かと思います。結果に安定感がありますからね。

初回はちょっとゾーンを掴み損ねているうちに攻略された形でしたが糸井をゲッツー斬りで傷口を広げませんでしたしね。5回は2アウトからだったのでちょっともったいない面もありましたが…それでも、予行演習と考えれば課題もありつつ…でいいと思いますしね。

あと、リリーフ陣もほぼ、良かったと思います。特に山田はすごいですね…。寄せ付けず、と言っていい内容でしたね。

単純な話ではありますけど、狙ったところに、狙った球が来ている感じ。ほんま気持ちいい内容でした。今年はずっと調子よく来てますし、本当にリーグを代表できる左腕リリーバーになれるかも。

あと…失点しましたけどディクソンもボールは何ら心配ないと思います。あの場面は守備の連係面がアレでしたね…。送球ミスになった小田も、本番じゃなくて良かったと割り切って、調整しておいてほしいです。

■打線は柔軟に起用できるかどうか…。

一方で打線は良かった面もありましたが…柔軟な起用ができるかどうか、にかかってきそうやなと思いました。

具体的に言うと…中川2番は可能性として消さない方がいいかなと思います。どう考えても出塁力・脚力を見るともったいなさも感じますしね。もちろん、中川の出塁力が悪い、とかになれば話は別、ですけどね。

なんというか、中川が5番にいると返すために長打力がある人を後ろに置きたくなってしまうと思うんですよね。今日も5打席全部出塁できたけれどわずか2得点、しかも一個は押し出しと、得点確率としては高くない…。

なんせ、強打2番は5番ぐらいまでズラっと怖いバッターが揃っている状況が必要になってきますよね。なんとか揃って打たなくなる、みたいなことになりませんように…。

※それはさておき、中川は懸念された守備も軽快でしたし何の心配もないと思います。素晴らしい!

■岡田の一発はすごすぎましたね…。

そして打線の良かったことと言えばやはりこれ!岡田、すげえ…。

いやぁ…いいもん見せてくれましたねー。エドワーズ、好内容で2アウトまで来てましたから、なおのこと価値の大きいホームランだったと思います。

このホームランだけでなく、6回は落ち着いて押し出しも選びつつマルチでしたし、また内容上がってきましたね!

■いよいよ、ですね…。

しかし、いよいよやなという気持ちになってきました。楽しみですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/6/12(金) オリックスバファローズ VS 阪神タイガース 練習試合レポート」への8件のフィードバック

  1. 岡田のとんでもないホームランが見られて価値ありましたね。いい場面でした。ディクソンで締めて終わりでしたが、同点は練習試合でよかった。個人的にはロドリゲスの2番を見たい気もしますが、面白いゲームでした。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      岡田、あれはすごかったですね…。ディクソンもまぁ、本番では大丈夫かと。
      ロドリゲス2番も面白いんですけどねー。調子で決めてほしいところですね。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    投手陣は全体にまずまずで、おっしゃる通り、心配はいらないですね。山田投手は正に今無双状態ですね。本当にリーグを代表する投手まで駆け上がる飛躍の年にしてほしいですね。
    管理人さんも指摘しておられたように、ある意味、中川選手の5番今日は機能しませんでしたね。4番ジョーンズ選手は開幕からしばらく固定なら、管理人さんのおっしゃる通り、2番中川選手で、5番ロドリゲス選手の方が打線は繋がるはずです。1番T-岡田選手なら尚更そう思いますね。今日の打順だと1~4番と5~9番の選手が明らかにタイプが違い過ぎてジョーンズ選手の調子が上がらないと打線が今日のように分断されてしまう恐れがありますよね。11安打6四球で3点はシーズンが始まったら批判される内容じゃないでしょうか。
    復帰初戦で4安打、1四球の全打席出塁の完璧な内容で思ったのですが、得点力アップを考えるならロドリゲス選手より中川選手の打順を最優先に考えてほしいですね。今日のは試験的なもので、当然監督も練習試合全てのデータや選手の適性も見て開幕オーダーは決めると思いますが。
    T-岡田選手の完璧なアーチは素晴らしかったですね。これだけ上げて来てくれると安心です。復調した彼が1番を打つ迫力は他球団も脅威になるでしょうからこの打順もありですよね。再起の年の開幕戦に1番で打席に入るなんていうのもドラマチックでいいんじゃないでしょうか。何とか今の状態をキープしていってほしいですね。
    個々の選手の充実度は昨年を上回っているだけに、後はその力を結集してチームとして機能させ、勝利を増やしていけるよう西村監督には頑張っていただきたいですね。色々言わせていただいていますが、今年はチームの変化を感じられるだけに開幕が本当に楽しみです。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      山田凄いですね…。ずっといいですし、まさに切り札にできるかも。しかし山ほど批判されていた数年前がウソのよう…。
      中川を返すためには、基本的には長打が必要になりますからね。岡田が一番を打つなら中川が二番の方がいいかなと。
      一方で大城が一番を打つなら二番はロドリゲスの方が点は入るかなと思いますけどね。
      なんせ、今日は17出塁でたったの3点、しかも本塁打込みですから、これはNGですよね。

      しかし岡田はすごかった…。自己最高の手応えだったそうで…。迫力十分ですし、塁に出れるなら十分ありだと思います。
      今年は本当に楽しみですから、なんとか結果に繋げてほしいです。

  3. 中川に怪我での影響は全く心配無さそうで安心しました。
    どこまで伸びるか想像つかないくらい
    凄く楽しみな選手になってきていると思います。
    山田はオープン戦からずっと調子良いですよね。
    右打者も苦にせず、奪三振率もかなり高いので
    左のセットアッパー1番手でも良さそうなくらいです。
    (同じく海田も状態良いので悩み所ですが)

    しかし皆様仰る通りTはほんとに凄い打球・・ドーム
    でなければ場外だったでしょうからある意味惜しい(?)
    安打は出ても打球があんまり上がってなかったのが
    気掛りでしたがそれも心配無さそうですね。

    引き分けにはなりましたが、2度も追いついて
    一時は逆転まで行ったのは凄く良かったと思います。
    まだまた課題は多いですが開幕が楽しみに
    なってくるような試合はできていると思います。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      中川はほんっと立派です。一流になってくれるのは間違いなさそう。
      山田すごいですねー。悪かった記憶はそれこそ、キャンプまでさかのぼらないとないんちゃうか、ってぐらい…。
      海田もいいんで今年は左、いけるで感ありますね。くわえてさちやもいますしね。

      岡田すごかったです…。もう5回は見ました笑。
      やはりスケール感じますよね。

      課題はありますが、粘りはしっかり出ていると思いますし、楽しみは増えてきてますね!

  4. 開幕スタメン予想として落ち着く所は、大城、中川の1,2番コンビで落ち着くだろうと思います。1〜2番の役目は、一発より確実性を求められると思います。
    Tは、打順的に6番に置いた方がバランスのこと考えたらいいかもしれないが、どうかな?

    山田、海田の左中継ぎが調子良いので右だけでなく心強いですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      岡田の1番は当たっているんで採用してもいいかなぁと思いますが、
      今日のロドリゲスを見てしまうと…2番は難しいのかなと。塁に出る能力の方が大事ですしね。それこそ、ロドリゲスなら正尚の方が2番適性あるんちゃうかと…。

      山田も海田もいい感じなのは本当に大きいと思います。リリーフ陣、だいぶメド立ちましたねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です