2020/6/11(木) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ 練習試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2020/6/11 PayPayドーム)

<バッテリー>
(バファローズ)K-鈴木、荒西、増井 – 松井雅
(ホークス)ムーア、松本、尾形、古谷 – 甲斐

<本塁打>
(バファローズ)ロドリゲス3号満塁(7回表・松本)、松井雅1号ソロ(7回表・尾形)
(ホークス)柳田ソロ(8回裏・荒西)、バレンティンソロ(8回裏・荒西)

※正確な情報を集めるのが困難なため、号数表記はバファローズ選手のみ行っています。

■ローテ争いはKに軍配か。

ホークス3連戦、勝ち越せましたね!これで通算2勝3敗1分と、そう悪くない内容で終われたのは収穫だと思います。

今日のまず大きなトピックはKと荒西のローテ争いですが…Kで軍配、と見てよさそうです。内容が大差でしたしね…。

Kは正直、立ち上がりは数分と経たぬうちにあっという間に失点したのでどうなるかと思いましたが…そこを粘って1点に抑えたところで乗っていけた感じでしたね。終わってみれば5回2失点、十分ですよね。

一方で荒西も3イニングス目2アウトまでは良かったんですがね…。そこから3点も失っているようではね…。ギータのはしゃあないですけど、バレンティンへの連続被弾はもちろんのこと、さらにもう一点取られたのは論外。正直、脆さを感じてしまいましたね…。

※今日は勝てましたが、失点内容は「開始あっという間の失点」「ホームスチールを許す」「2アウトからの3失点」と…これは松井雅人も反省が必要な内容かもしれないですね…。

■打線が10点大爆発!ロドリゲスが満弾仕上げ!

そして今日はもう何より、打線ですよねー。素晴らしい大爆発でしたね!しかも今日のムーアは球こそ高かったですが、十分難敵といっていい投手。よう攻略したと思います。

4回までは苦労させられましたけど、5回に駿太の四球を足がかりに、大城・岡田が繋いで…満塁での正尚!

さらにこのあとジョーンズも続いて犠飛と、これが今年の形か…?と思わせるいい得点内容になったと思います。しかし今年は補強のおかげで頭数が足りているからか、2番強打者のデメリットをそこまで感じず、むしろメリットを享受できているように思います。岡田もナイス3出塁!

そしてなんといっても7回表ですよね!大爆発7得点!

ここも駿太が安打で起点となって大城が四球を選び(ここで相手の松本がおかしくなった。松本もそれまでかなり良かった)、岡田が繋ぎ…圧力をかけて正尚に押し出しとしっかり崩せましたね!

そして仕上げが絶好調!ロドリゲスが3-0からこの一発!満弾!

もうね…ホンマシーズンも頼む!ってことですね。すごいです…。これに続いて代わり端に松井雅人にも一発と、活発でしたねー。

松井雅人はこの打席以外の内容も良かったと思います。すべて、当たりはそこそこ強かったですしね。こうやって若月と刺激し合っていいチームワークを見せていってほしいです。

あと、打線では駿太(大城も)もカギになりそうですね。起点となったらビッグイニングもあるで、ってのを見せられていると思います。

■上昇気流、来たで!

しかし開幕に向けて上昇気流が来た感じ、しますよ。最後の3連戦で総仕上げと行きたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/6/11(木) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ 練習試合レポート」への8件のフィードバック

  1. やはり、4番にジョーンズがいるのが大きいですね。ロドリゲスは怖いくらい絶好調です。福田、宜保はいませんから、今のメンバーで行けるところまで行くしかないですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      やはり、ジョーンズが気持ちの部分で頼りになっている感は感じますね。
      ロドリゲスはすごいですね…。まさかここまでやるとは…。

      福田と宜保が、それこそ今いるメンバーが不振になったりしたらいつでもいけるぞ、となっていればまた、いい循環ですよね。

  2. Kは、本当に立ち上がりあっという間に失点しましたが、大崩れしませんでしたね。
    相手打者にタイニングを合わさなかったのが結果的に5回2失点で抑えられたのが、良かったと思います
    荒西は、バレンティンの連続弾がローテ争いから後退に等しくなりましたね。

    今年は、パ・リーグは基本的に6連戦同じ相手が基本なので中継ぎが、どのような使い方して行くか難しい部分もあります。
    特例として31人登録のベンチ入り26人だったと思います。

    ロドリゲスの満塁弾は、3-0のカウントからの1発でしたね!
    満塁弾は、もちろん褒めてあげたいのですが、
    個人的に良かったのは、その前の打席だったかなライト前の安打あったと思いますが、センターからライト側の右打ちできていると言うことは、調子良さそうな感じしました。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      Kはうまく松井がリード出来た面も大きかったと思います。
      ※気になるところもありましたが、おおむね良かったと思います。
      一方で荒西は…連弾まで百歩譲っても、その次の一点は絶対にダメでしたね…。

      中継ぎ、ロングができる人がカギになるかも…。毎回毎回、うまくいくわけやないでしょうし、その確率も上がると思いますしね。

      ロドリゲスはすごい…よくミスショットしなかったですね。
      そしてライト前も良かったですね。案外ラクに打席に立っているように見えます。

  3. こんばんは

    楽しい2連戦でしたね
    ジョーンズが期待された活躍をできていない&中川がいない今の打線でここまで点が取れているというのはむしろ期待が膨らみますね。
    ジョーンズはどうしても数字を求められますが、正尚からロドリゲスまで、甘いところに投げたら怖いバッターが3人続くというだけで一定の得点力向上の効果が得られているのではないかと思える2連戦でした。

    今年は去年と違って、下位打線や控えにそこそこ期待できる選手が揃っているので、楽しいシーズンになりそうです

    1. ポンさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、ジョーンズはまだ本領とは行っていない、そして中川不在の中でいい試合ができたのは大きいですね。
      ジョーンズは数字以上の存在感は感じますね。なんやかんや、タイミング自体はきちんと取れているように思いますしね。切れてきたらいきなり打ちまくり始めそうな…。

      なんせ今年は楽しみですよ。おもしろいシーズンを期待したいですね!

  4. K-鈴木投手、昨年の実績で荒西投手よりプロとしては一日の長があったという内容で、おっしゃる通り、これで開幕ローテはまず決まりですよね。
    荒西投手は1点でなかなか止まらないのがずっと課題ですよね。ここをクリアしていかないと昨年同様防御率も先発として及第点をもらえるくらいには収まらないと思います。抑える力がないわけではないので、個人的にはもう一度リリーフに回ってくれた方が今年の過密日程を乗り切るためにチームにとってはありがたいように思うのですが。監督の考えが気になるところです。
    松井雅人選手は攻撃より守備に課題が見えるところがやや不安要素ですね。なかなか実戦慣れは難しいところだと思いますが、山岡、山本投手以外をリードする試合で結果を出してこそ評価につながると思いますので、ここはしっかりやっていってほしいですね。
    T-岡田選手は昨日も話題にさせていただいただけに、少し安心しました。彼が今日くらいやってくれれば(個人的にはホームランはそこまでなくてもいいと思います)2番T-岡田選手、5番ロドリゲス選手で更に破壊力ある打順も組めるので文句ないですよね。西村監督は今年は2番にバントをさせない打順を組むと決意しているように見えます。7番T-岡田選手は個人的にあんまり好きじゃない打順なので、監督にもらった2番に入って復活するというチャンスを逃さないように今後も安定感を出していってほしいですね。
    今年は管理人さんも注目されているキャッチャー、センターが若月、後藤と打てるようになって(だけでなく四球も多く出塁率もいい)、上位から下位、下位から上位へと繋がりが出てきて昨年とは一味違ってきましたよね。おっしゃる通り、上昇気流来ましたね。阪神相手にも内容のある戦いをしてくれると期待しています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      Kはイニングを喰える算段がつきましたからね。確定だと思います。
      一方で荒西は…ほんま、打たれだした時にあんなに脆いのは困りますね…。リリーフに回った方がいいかも…。

      松井雅人は…微妙なところなんですよね。攻撃は課題があってもいいから守備しっかりしてくれ…ってところがね。あの本盗はあきません…。
      いうてもやってくれないと困る存在なんでね。

      岡田、結果が出ましたからこれでまた上がっていくかなと思います。しかし破壊力はかなり出そう。楽しみですね。
      そして下位からの繋がりが出てますし、これは相当やれるかも?昨年とは違うと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です