2020/6/7(日) オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ 練習試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ
(2020/6/7 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(カープ)森下、塹江、DJ.ジョンソン、フランスア – 會澤、坂倉
(バファローズ)山本、比嘉、山田、ヒギンス、神戸 – 若月、伏見

<本塁打>
(バファローズ)ロドリゲス1号2ラン(1回裏・森下)

■山本には「気持ちのブレ」を減らしてほしい…

課題もありましたが、十分な内容で勝てたと思います。

ただ、今日はまず課題の方から…。もちろん、修正はしてくれると思いますが山本…あの「大崩れ」っぽいものはなんとかなくしていってほしいところ。

なんというか、思い通りではなかったときに大きく気持ちが乱れる傾向があるような。安部の四球になる前の一球がストライクにならなかった辺りで力み始めた感じ。で、田中にそのスキを衝かれた形でしたね。

もちろん、そういうことは当然あるとは思いますし、打たれたこと自体はしゃあない面もあります。ただ、そのカバーリングで小田が助けてくれて1点で凌ぐチャンスをくれたわけじゃないですか。

※小田はこの追加点も効果的でした!

盛り立てたといえば、同じイニング先頭のメヒアに対する安達のこの守備もそうですしね。

そういう状況を踏まえると、ピレラ相手のときにもっとピシッと気持ちを立て直しておいてほしかったですね…。2ボールに簡単にしてしまって取りに行ってやられたのは山本に求める内容としては物足りなかったのかなと思います。

あーいうピンチで1点で止まれば、当然もっと勝てる確率は上がると思いますしね。

■5回裏の2つの見逃し三振の中身が…。

あと、点は取れたんですが5回裏の攻撃にも課題が…。

チャンスでの勝俣と安達の見逃し三振に関しては二人とも内容が気になりましたね…。特に安達に関してはもう少し打席内容に粘りが欲しいですね…。勝俣もあの完全にボールのカーブを振るのはちょっと…。

もしこの回ゼロに終わっていたら…本チャンではかなり厳しい結果になっていた可能性も…。

■あとはおおむね、好内容!

一方で、その2点以外はおおむね、良かったと思います。

※もちろんロドリゲスの雑で軽いエラーと、勝俣のライン際の守備も課題ですが、彼らは守備は言うべきことは言いながらもちょっと目をつぶりつつ…だと思います。

タイムリーエラーで出来たスキをついて、ロドリゲスがぶちかましてくれましたね!第1号!

思いのほか、不調期間が短く済んでくれるタイプなのであれば…これは楽しみですよね。長打はかなり出てますしね。

あとは先述の五回の満塁チャンス(もはやピンチに近かった…苦笑)での駿太のまさかの2死からのセーフティーは驚きましたねー。アレが決まるのは乗っているんやなと思いました。あの2点がモノをいった格好でしたしね。

また、課題はありますが勝俣のライト線を破る2ベースはやっぱ凄い良いもの出してくれていると思いますよ。だからこそ守備も慣れていってほしいですね…。

その他では…大城が一段ギアアップした感じのマルチ、ロドリゲスに対抗してモヤもマルチ、ノーヒットながらなんと3四球の若月と、十分にいいところの出た試合になったと思います。リリーフ陣も今日はピシッとした投球してくれましたしね。

■いよいよ開幕が近づいてきた…。

今日は昨日出たような課題も消化しつつ、いい試合になったと思います。

いよいよ開幕、近づいてきましたし本番仕様が楽しみですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/6/7(日) オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ 練習試合レポート」への6件のフィードバック

  1. 快勝でしたが、課題も見つかりました。スキを見せたらパリーグでは勝てません。山田は良かったですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、スキなくいきたいですね。
      山田はずっと好調。頼もしい存在になってくれましたねー。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    山本投手は久々に長い回を投げましたが、完璧を目指し過ぎて5回は自分を追い込んでしまったのかなという印象です。やっぱり山岡投手が一昨日しっかり結果を出しましたし、そのあたり俺も、という意識があったのかなと。管理人さんのご指摘の課題は彼にこそ望まれる高いレベルの課題ですが、彼なら来週の登板では修正してくれると思います。
    小田選手もジョーンズ選手が休みの日に攻守に結果を出してやっぱり欠かせない選手だと思いましたね。外野手の枠は少ないですが、頑張ってほしいですね。
    ジョーンズ選手が休みの間にロドリゲス選手に待望の一発、モヤ選手もマルチは明るい材料ですね。おっしゃる通り、調子の波が小さいとすれば首脳陣も使いやすいですし、選手起用の選択肢も増えてチームにとってはありがたいはず。
    比嘉、山田、ヒギンス、神戸と今日のリリーフは安定感出してくれていますね。過密日程を戦う上でこれも心強い材料ですね。
    昨日コメント欄で話されていたセカンドについてですが、大城選手が今週全て先発出場というのは、おっしゃる通り守備の信頼度の高さに加えて、大城選手の腰への負担を考慮してのこともありますかね。ショートは負担大きいですよね。
    個人的には福田選手のプレースタイル、出塁率へのこだわりなど考え方も好きなんですが、大城選手が打撃でもコンスタントに結果を出していると(センターの後藤選手も同様)、守備の信頼度で劣る選手はなかなか入り込めないというのが
    現状なのかなと思っています。ご指摘の通り、ファースト、サードは守備に目を瞑って起用しないといけない選手が多いとすると、二遊間の守備の安定度はより重要になってきますから。その点ではなんだかんだ言っても安達選手の守備力を簡単には捨てられないとも思います。
    来週の起用で監督の考えがよりはっきりわかると思いますが、福田選手がこのまま控えになることになると選手層自体は厚くなるわけでチームにとっては良いことなんでしょうね。監督の方針がチームをより強くしてくれることを期待して見守っていきたいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、山本に対抗意識はあったかもしれないですね…。次回はもう一段集中した姿を観たいところですね。

      小田はさすがです。ほんと、この3年で一番変わったし、存在感の出た選手だと思います。
      ジョーンズが休んでもマイナスが出ないのは必要なこと。ロドリゲス・モヤ、ふたりの結果もデカいですね。
      また、リリーフ陣も総合的に見て、心配は小さそうですよね。根本に問題がある選手は居なさそうですしね。

      しかし大城はここに来て打も上げてきましたねー。守備だけでなく、長打力でも福田が劣る面もありますし、なかなか…。
      ただし、選手層という意味では福田が控えているってのは厚みに繋がっていくのは間違いないですよね。
      ほんで、今年は守備を我慢する選手が多め。やはり、それをできないポジションには高いものを求めないといけなくなりますしね。

  3. ジョーンズ休養でも勝てたのは、良かったです。ロドリゲス、モヤの活躍で結果出せたことは、大きいです。
    開幕の二遊間は、サード、ファーストの不安な守りを考えると守備の達人である安達がショートの守りが必要になって来ると思います。大城は、打撃で結果を出て来たのでセカンドの守りになるだろうと思います。太田が1軍の場合、
    福田は、もしかして1軍に残れない可能性も?
    選手層という意味で福田が控えているのは層が厚くなった感じです。

    次回は、山本らしい投球してほしいと思います。修正して来ると思います。
    リリーフ陣は、過密日程で戦わなければならないが心配なさそう。

    他のチームで練習試合で珍しくホームチームがサヨナラ負けするゲームありましたね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ジョーンズ、ここでひとつリフレッシュしておいてほしいですね。ロドリゲス・モヤはいい感じで頑張ってくれたと思います。
      開幕は大城と安達でしょうね。勝俣はなんやかんや、慣れたらいいもの見せてくれそうな気もしますが(肩はかなり強く見えます)、ロドリゲスの守備は怖い…。
      しかし福田に一軍に残れない可能性が出てくるとは…。ある意味で、選手層としてはいい厚みになったと思います。

      山本は次、気持ちのバランスの取れた投球をみたいところ。
      リリーフ陣は過密日程ですが、枚数がある程度出てきているのはいいことですね。

      それ、結構な珍現象ですよね笑。こういう時勢ならではというかね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です