2020/6/4(木) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 練習試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2020/6/4 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(ホークス)バンデンハーク、高橋礼、岩嵜 – 栗原、九鬼、髙谷
(バファローズ)荒西、K-鈴木、海田、ヒギンス、神戸 – 松井雅、伏見

<本塁打>
(ホークス)栗原1号ソロ(6回表・K-鈴木)
(バファローズ)後藤1号ソロ(8回裏・高橋礼)

■結果は悪くないけれど、問題点は大きいものも…。

結果は一番良かったんですが…問題点としては大きいものも…。

まぁ、ジョーンズですよね…。打つ方はひとつ、払拭するようなタイムリーを打ってくれたんですが…(大城も続けましたから、やはり打つと大きいんやなと…)

その一方で右翼守備はちょっと…あれでは困りますね…。牧原のは「ライトフライ」です。それが三塁打になる守備はデカすぎますね…。荒西の2失点は割り引いて考えてあげたいです。

打撃は慣れたら…とも思いますが、守備は果たして、本当に大丈夫なのか?あれが本当に本番では大丈夫なラインになるのか?さすがに気になりました…。

そして問題点と言えば…指に死球を受けて途中で退いた中川が心配です…。病院直行ではなかったので重傷ではないと信じたいところ…。

■廣澤はせっかくのチャンス。打撃の明快な像を作ってほしい。

ほんで、あとちょっと気になったのが…おそらくは山足らの故障でチャンスが来ていると思われる廣澤なんですが…

守備はある程度問題ないんですが…やはり打撃ですよね…。弱いフライが上がっているのはあまりいい傾向とは言えないのかなーと。この貴重な一軍経験で、打撃に対する明快な像を作ってほしいところ。

■駿太がセンターオーバーでほり込むとは…

一方で、良かったところは先述のジョーンズが打ったら盛り上がるね、ってところと…駿太ですねー。今日はなんとセンターオーバーでほり込むとは…

試合展開的にも8回に追いつくっていう、大きな価値のある一発だったと思います。なんせ、レフト正尚、ライトジョーンズでいくならセンター守備には相当なレベルを要求しなければならず、駿太が打てればそのニーズにはガチっとはまるのも事実。

今度こそ、覚醒を信じていいのか…?やはり能力から考えたら期待したい選手には間違いないですよね。

■バッテリーは収穫たくさん。

ほんで、バッテリーに関しては今日はホッとする要素がたくさん。

なんせ荒西、K…どっちも十分な内容でした。ボールがしっかりメリハリついてましたしね。荒西は先述の件を差し引いて考えれば十分な内容でしたし、Kの失点もそこまで問題視しなくていいもの。あれは栗原を褒めるべき。

※松井雅人も、この二人と組むってできれば、結構若月の負担を減らせますしデカいと思います。

おそらくKはこれで当確、荒西もサイドへ戻したのが当たった格好。ここが二人ともいければかなり先発陣の不安は払しょくできるはず。

リリーフ陣もみんな無難に抑えてくれましたしね。投手陣は見えてきたかな?と思います。

■なんとか課題は払拭していってほしい…。

しかし、大きな課題もありますが…なんとか残りの期間である程度払拭できますように…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/6/4(木) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 練習試合レポート」への6件のフィードバック

  1. 中川が心配ですね。それだけですね。ジョーンズの守備は本番モードでどれだけやれるか。中川大丈夫かなぁ。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      中川、ほんまに重傷でありませんように…。
      ジョーンズはなんとかもっと守備はあげてほしいですね…。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    中川選手のケガ、なるべく軽く済んでくれるよう祈っています(もしもの時は宗、勝俣選手に頑張ってほしい)。
    廣澤選手、安達選手も万全でない内にアピールしておきたいところでしたが。ショートの後輩も多く控えているだけに開幕前に結果を残せるよう頑張ってほしいですね。
    後藤選手、長い時間をかけていよいよ今年覚醒ではないですかね。引っ張ってのホームランがほとんどだった彼が、バックスクリーン方向へのホームランは素直にバットが出て且つパワーがついた証拠だと思います。彼がセンターに定着できるのがある意味今シーズン一番の戦力アップになると思うので、一層集中して頑張ってほしいですね。
    先発候補の二人も内容はまずまずだったようで、このまま監督が嬉しい悲鳴を上げるくらいのローテ争いになってくれることを期待したいですね。前回登板でちょっと心配したヒギンスも今日は好投のようで良かったです。外国人枠が一つ増えたことでこちらも当確のようですね。一方外国人野手はどうなんでしょうね。ロドリゲス、モヤの二人は何とか結果を出してほしいですね。明日からはカードも変わるので、また気持ちを入れ直してアピールが足りない選手には頑張ってプレーしてほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      中川、ほんま重傷だけはないように…。
      廣澤は打力がちょっと厳しいですね…。守備はそこそこいい感じなんですけどね…。

      それはそうと駿太はほんま、なんか変わったのかも。あの方向は一度もなかったそうで。
      とにもかくにも、一軍に定着しきって、規定打席乗れるぐらいの成績を挙げてほしいですね。

      ローテ争いはいい感じになってきました。荒西が特に大きいですね。一応追試験って話にはなっていますが、ひどくなければKとともに当確かと思います。
      ヒギンスもふつうに投げてましたね。特に問題視はしなくて良さそう。

      しかし助っ人野手はもう一歩…。ロドリゲスはまだしも、モヤはもう一段上げないと一軍に残るのが難しいかも…。

      1. コメント返信ありがとうございます。

        追加で申し訳ないですが、神戸投手も2日の緊急登板は気の毒でしたが、昨日はしっかり取り返しましたね。
        山田、海田の両サウスポーと共に今年はリリーフ陣に開幕から安定感をもたらしてくれそうで期待したいですね。吉田一将投手も何とか早めにリベンジを果たして、後れを取らないように頑張ってほしいです。

        1. ひさしさん
          コメントありがとうございます!

          神戸はそもそもの調子自体が悪くなさそうでしたしね。ふつうに投げられて良かったと思います。
          ほんで、サウスポーのふたりはもう、なんか掴んだかもしれないですね。いい安定感だと思います。

          一将はボールの強さが今一歩…というか、シーズンに入るのが毎年あまりうまくない印象。
          払拭してほしいところですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です