2020/6/3(火) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 練習試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2020/6/3 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(ホークス)石川、尾形、泉 – 甲斐、髙谷
(バファローズ)アルバース、漆原、澤田、増井、吉田一 – 若月、飯田

<本塁打>
(ホークス)柳田1号ソロ(5回表・漆原)
(バファローズ)若月1号ソロ(2回裏・石川)

■昨日よりも収穫のあった試合に。

※今日は一部映像と、ハイライトを確認しています。

ひとまず、昨日の試合よりは収穫があったかなと思います。

なんと言っても大きいのがアルバースの好投ですよね。体調面どないなんや、と思ってましたが、不安を結果で払拭した格好。(ハイライトの序盤で出てきます…)

キレもよかったし、コントロールも良かったと思います。なんというか、記憶の中にある最高に近い状態のアルバースの投球だったと思います。

なんせ、3回40球台無失点無四球で6奪三振は圧巻と言っていい内容。これはローテ争いで大きく前進したと言えそうですね…。しかも本人が苦手なホークス相手ですしね。

■漆原はやっちまったかも…。

一方で、ハイライトを観た方は分かるかもしれませんが…

漆原は…やっちまいましたね…。

ビッグイニング献上に加えて全イニングで失点して計7失点…。今までも会心の内容があったわけじゃないので、これはローテ争いにおいて苦しい内容に…。

漆原の3イニング目を観たんですが…コントロールがあれでは厳しかったかなと…。直球は引っかけ、変化球は抜けたり上ずったり…。正直、あれなら無理に先発じゃなくてもいい気も…。5イニング投げ切れるイメージがあんまり湧かなかったですね…。

※同じく捕まった一将も…球が高かったですね…。うーーーーーん…。同タイプの投手として、踏みとどまれた増井との差は感じましたね…。

■打でもっとも見どころがあったのは若月。

一方で、打つ方は…一番見どころがあったのは…若月でしたね。いやほんまに。

石川からライトスタンドにほり込んだのは、おっという感じ。

もちろんこれも良かったんですが、3打席目のレフト前もよかったですよね。しっかり振り抜けて、打席での形をモノにしつつある感じというかね。

そして持ち味の肩もしっかり披露と、ぬかりなく…。

打線は今日に関して他にもいいところ、多々あったと思います。

ロドリゲスは昨日の一本をきっかけに少し向上した感ありますし、正尚・中川は貫録マルチ、駿太もマルチと、ジョーンズもひとまず犠飛、昨日心配されたモヤも安打と、それ相応に当たりは出始めた感じ。

ただ…岡田は…結果で応えたいところでしょうね。今日は6回裏の凡退後にしっかり悔しがる姿が見られましたが…そういうのが今後に繋がると信じたいです。

■一回スカッと勝ってほしい気持ちも…。

しかし、負けはしたものの内容は向上したようにも思います。一回スカッと勝ってほしい、とも思いますが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/6/3(火) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 練習試合レポート」への10件のフィードバック

  1. なんというか、宜保や宗のような起爆剤が欲しいですね。爆発力が足りないですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、特に宗ですよね…。おってもらわな困る選手やと思うんですけどね…。

  2. 結果的に大敗にはなりましたが収穫は有りましたね。
    一昨年のアルバースが戻って来てくれた感が有りました。
    なんとか腰の状態に気を付けつつ頑張って欲しいですね。
    漆原はボコボコでしたが、練習試合でなければ多分途中で
    降ろされていたでしょうから一軍相手での苦い経験を
    これからに活かして貰えれば・・

    先日物議を醸したモヤについては色々と憶測が
    挙がっていましたが、各メディアからは特に悪い情報は
    出ておらず今の所はとりあえず一安心でしょうか。
    チーム内で本人と周囲でしっかり意思疎通が
    できている状態であれば変にとやかく詮索せずにで
    良いんじゃないかなと思います。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      昨日の試合と違い、収穫は十分だと思いますね。
      なんせアルバース!苦手なホークスにあの投球ができたのは期待に繋がりますね。
      一方漆原は…次、チャンスがあったらどうなるか、ですね…。

      モヤはまぁ…意思疎通ができていればいいかなと思います。
      今日は普通にやれてましたしね。

  3. 若月選手の逆方向へのHRはパンチ力を感じました!今年は打撃もというところが凄く楽しみですね!周東も刺したし
    今年の日本シリーズはいつかのソフトバンク甲斐キャノンのような若月ロケット(若月アロー?)の大ブレイクがちょっと視えちゃいましたね[気が早い笑]

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      というか、本来打撃も込みで採ったはずの若月(実はリード面の評価は低かったそうで…)。
      ついに本領を発揮できる時が来たのかもしれませんね。今年はブレイクしてほしい!

  4. 漆原は、先発厳しい印象だったと思います。1軍相手だったら中継ぎも厳しいかなと思います。
    コントロールが、明らかに甘いですね。
    アルバースは、1年目の頃の内容に戻ってきているような仕上がりだったと思います。体調崩したようですが、影響なさそうな感じでした。

    試合開始前に激震起きそうなニュースありましたが、開幕に影響なさそうな感じですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、漆原はリリーフで投げれば力配分で変わりそうな気もしますが…先発はちょっと難しいかも…。
      アルバースはほんっと、良かったです。あれならかなり勝ってくれるんちゃうかと思うぐらい。

      どうもジャイアンツの2選手とも、かかってからかなりの時間が経っていて抗体を形成した後だったようですね。
      もしかしたら、むしろ貴重なサンプルとして対策が前進していくんちゃうかと思います。

  5. 管理人さん、こんにちは。

    まずはアルバースの好投、良かったですね。おっしゃる通り、苦手ソフトバンク相手の好内容は、昨日の一番の収穫で光明だったと思います。彼が開幕ローテに入ってくれると、かなり楽になるので、胃腸炎はしっかり治してこの状態をキープしていってほしいですね。
    漆原投手は良い経験をさせてもらって、ここからじゃないかと思います。アルバース投手がローテに入るとヒギンス投手ははじかれることになり、中継ぎの補強が必要になるので、昨年一年間ファームで抑えを務めたことを考慮してリリーフに再度回すか、そうでないならファームで先発登板の経験を一年間積ませるか首脳陣も方針を決めてあげないと本人もどっちつかずになる可能性があるだけにここはしっかり考えてあげてほしいと思いますね。管理人さんご指摘のコントロールの問題は先日の死球~大下選手の3ランがきっかけになっての精神的なものでないことを祈っています(下手をすると長引くかもと懸念しています)。
    打者では若月選手、昨年から打撃に重点的に取り組んできた結果が出て一皮むけた印象ですね。コースに逆らわずしっかり振りぬける、良い打ち方が身についてきたなあと思います。彼が2割5分くらいクリアできれば確かに代打は出されないでしょうから、本当にキャリアハイを目指してこの状態をキープしていってほしいですね。新婚さんなので気持ちも入っているでしょうし、楽しみです。
    個人的には後藤選手の状態が良いことは嬉しいですね。近年は昔の名前みたいな扱いでしたが、節目の10年目で選手としてはここから脂の乗ってくる時期ですし、同期のヤクルトの山田選手にここから追いつけるくらいの活躍はできると思います。元々対左投手も苦にしませんし、若月選手と共に下位のポイントゲッターとしてフルシーズン働いてくれると打線の厚みも増すので頑張ってほしいですね。
    おっしゃる通り、勝ち試合も見たいですね。ただ開幕はもう少し先なのでここはこらえて、今週は1試合1試合内容が上がっていくことを期待しています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      アルバースは本当に本当に素晴らしかったですね。これよこれ!って内容でしたね。
      そういえば枠の問題がひょっとしたら今年はプラス1枠があるかもとのことで、アルバースには追い風かも…。

      しかし漆原は…いいボールもあるんですけどね…。ただ、現状では配球ができないレベルの制球。
      おっしゃる通り、方針はしっかり決めてあげた方がいいかも。こないだのを引きずっていなければいいんですがね…。

      若月のレフト前を見たときに、それこそバットがきちんと回転しきっているように見えたので、これはいい状態やなと。
      それこそ.250で止まらず、もっと打てるかもしれんぞと思うぐらいにいいですね。ホント楽しみです。
      あと駿太の二本目も良かったですね。下位でしっかり塁に出れれば、長打で容易に帰ってこれますし、守備は文句なしですからね。

      勝ち試合も見たいですが、たしかに内容重視ですからね。我慢もしつつ、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です