2020/3/21(土) 【練習試合】東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2020/3/21 楽天生命パーク)

※練習試合のため勝敗表記なし

<バッテリー>
(バファローズ)漆原、山田、小林、神戸 – 頓宮、山崎勝
(イーグルス)松井、寺岡、則本昂、J.T.シャギワ、ブセニッツ – 太田、足立

<本塁打>
(バファローズ)中川ソロ (5回表・寺岡)
(イーグルス)小郷ソロ (5回裏・漆原)

■9安打9得点の効率のいい攻撃は収穫!

※今日はアプリとハイライトのみ、です…。

今日は収穫が大きい試合になったと思います。とにかく9得点は大きい結果だと思います。ヒット9本という効率の良さも良かったと思います。

相変わらず打ちまくりの中川に…(本塁打含む2長打)

結果のあまり出ていなかった西村が猛打賞!

さらに宜保が2点タイムリー、途中出場の駿太もダメ押しスリーベース、勝俣も追撃と、こういうのが見たかった!って攻撃になったと思います。

■投手陣は評価が難しい…。

一方で投手陣は…評価が難しいですね…。特に漆原。

正直、いきなりの3失点は先発としては非常に苦しいもの。四球絡みでもありますし、映像で見た感じでは硬さもあったかなと…。入りを意識しすぎたかもしれないですね…(いきなり正尚の後逸があったのも辛かったか…。ただ、あれも不運なバウンドがあった)。

それでも、2~4回は無失点で、試合の体ぐらいは作れたとも思う感じですね。次は四球を減らしていってくれれば…。

※小郷の本塁打は仕方ない。ただ、そう言うためには5回3失点以内でおさまる結果があってこそ、とも思う。

もっとも、無失点ながら3四球の山田も含めてですが「頓宮をなんとか育てるぞ」ミッションもあると思うんで、多少は割り引いて考えてあげてほしいところでもありますね…。

※小林、神戸はしっかりした内容だったと思います。特に小林は一イニング3凡ピシャリと、きちんとチャンスを活かせたんやないですかね?

■こういう内容でチーム力を高めてほしい。

今日は練習試合ですべきこともやりつつの、好内容だったと思います。こういう積み重ねでチーム力を高めてほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/3/21(土) 【練習試合】東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 1イニング限定で頭から全力でいける(いかないといけない)リリーフと、最低5回、二回りは投げないといけない先発では組み立てもペース配分も違いますから、初先発だった漆原投手はこれから経験を積んでいけばいいんじゃないかと思います。相手の松井投手も再転向1年目は結構苦しんでいる様子ですし。とにかく次回の内容が大事ですね。
    後はおっしゃる通り、頓宮選手の経験値を上げさせる今の段階では投手陣は割引いて見ないといけないかもしれないですね。個人的には頓宮選手に一軍相手の実戦でマスクを被らせられることは開幕延期を最大限に活かせるメリットだと思っています。また若手野手のアピールが活発になるのも開幕延期のメリットだと思います。宜保選手、勝俣選手らの活躍は嬉しいですし、後藤選手もコンスタントにアピールしてT-岡田選手同様、今年ににかける思いが伝わってきてチームに良い刺激になっていると思います。ここからまだまだアピールする選手が出てきてほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      松井裕樹の場合は打球直撃のケガあがりでプランが狂った部分もありそうですが…果たして、後ろの穴はきっちり埋まるのかどうか…。
      それはさておき、漆原の場合は段階を踏んで…ってのはもちろんのこと、次こそはせめて1失点で立ち上がってほしいところ。やっぱりダメージとしては大きいのでね。

      頓宮マスクをするなら、バッテリーの評価を割り引けるかどうかにかかっていると思います。
      現実問題として、松井雅人や山崎の方が技量が上なのは当たり前。起用のマネジメントを丁寧にやって、投手陣のモチベーションを下げないようにも頑張ってほしいところですね。

      しかし野手陣の競争はうまく行ってると思います。今日は残念ながら中止ですが、また火曜から頑張ってほしいですね。

      1. コメント返信ありがとうございます。

        おっしゃる通り、投手陣のモチベーションを下げないように、というのは大事ですよね。若いチームだけに、やる気、才能のある選手の伸びしろを遮らず発揮させるマネジメントが重要だと私も思います。全員がしっかり前を向いているチーム作りは西村監督の下、うまくいっていると思いますので、ここから何とか結果に繋がっていくことを期待しています。

        1. ひさしさん
          コメントありがとうございます!

          どうしても、ベテラン勢以外は結果が出ないと「不安」になると思いますしね。
          全員の望みをかなえながら、ってのはなかなか大変だと思いますが、達成してほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です