2020/3/15(日) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 阪神タイガース

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 阪神タイガース
(2020/3/15 京セラドーム大阪)

勝利投手 谷川 (2勝0敗0S)
セーブ投手 望月 (0勝0敗1S)
敗戦投手 増井 (0勝1敗1S)

<バッテリー>
(タイガース)青柳、谷川、小川、望月 – 原口、坂本
(バファローズ)田嶋、神戸、増井、海田、ディクソン – 山崎勝、頓宮

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 3号ソロ (4回裏・青柳)

■内野手全員が守備のミスをしているようでは…。

収穫はありましたが、課題の方が大きく出た格好でしたね。

内野陣のエラーらしきものが捕手も含めて全員に出てるようでは厳しかったですね…。

特に中川の2つのミス(併殺を逃したものはアウトをひとつ取れたためエラーにはならず。でも流れとしてはデカすぎた)は大きく響いたこともあり、開幕までに必ず修正してほしいです。

しかし、ちょっと今日は野手陣に関して全体的に覇気がもう一歩に見えました。この一か月で締め直しておいてほしいところ。

■田嶋がある程度の形を見せてくれてホッ…。

一方で、純粋にバッテリーは収穫があったと思います。

なんせ田嶋はホッとしました。大ベテラン山崎がポロリはありつつも、リード面で支えて田嶋の調子を戻すきっかけにできたかなと思います。

※守備面で苦しんでいる頓宮を「ベテラン投手」とだけ組ませた判断は良かったと思います。増井が捕まりましたし配球ミスらしきものもありましたけど、リスクを負わせすぎずに何かは学んで行けると思います。

田嶋は右打者への外の球が抜けたり、セットに課題はあったものの…エラーで足を引っ張られたことを鑑みても6回付近を3失点なら御の字。今の感じなら3番手は確実かなと思いました。

あと、海田が特に良かったですね。パッと打たせて8球料理。今年も貴重な左腕リリーフとしてフル回転してほしいですね!

■今年の岡田は期待大!第3号!

野手ではやはりこの人の一発ですよねー。岡田第3号!

低い球でしたけど、よくあの球をセンター深いところまで持っていったと思います。今年は本当に本当に期待したいですね!

そして不振気味だったモヤにもタイムリーが出たのも収穫。

競争相手のロドリゲスが好調だけに気が気じゃないハズ。こういう危機感でいい空気が出てくればと思います。

■ここからの一か月をどう過ごすか…。

今日でオープン戦がいったん終わりですが…。

ここからの約一か月、どう使っていくかがかなり運命を変えそうな気がしますね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/3/15(日) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 阪神タイガース」への10件のフィードバック

  1. 締まりが悪いですね…
    田嶋、山崎のリード面に助けられた部分は多かったが何とか粘れたかと。
    増井、しっかりやってもらわないと困る。
    これでは接戦で使えない。
    野手陣はミスが多すぎる。
    中川、守備は下手ではないが上手いという感じはないですよね。7回の守備は焦らんでも良かったのに雑になりましたね。
    宜保もあんなイージーミスをしていては…
    岡田も送球が逸れて失点してるし…
    あとやはりチャンスを生かし切れないのもね…
    無死一、二塁の場面だったり
    小島、頓宮の勝負どころで三振では厳しい。
    そして盗塁とかも全然決まらないのもいかんですね…
    開幕が延びたとはいえ不安要素が多すぎますね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋は山崎が本当によく助けたと思います。今の感じでいけるなら、ローテ入りは十分やと思います。
      一方、増井の件は本文でも言及した頓宮を育てながらの面もあるので多少は目をつぶってあげたいところ。

      中川は疲れも出てますかね…。昨年と違い、期待されるのは完全に「主軸」。一段上げていきたいところですね。
      しかし、ショートに関しては双方たくさんエラーが出ましたが…なんかあったんですかね…。
      岡田はアレ、狙われてる気がします。前にも見たような…。

      今日は単純に打線が沈黙気味でしたね…。ヒット4本はつらかった…。
      盗塁もなっかなか…。タイガースとは対照的になりましたね…。

      開幕が延びて気持ちが後ろ向きな感じがやや見えたので、気持ちをリセットして頑張ってほしいところです。

  2. 田島は収穫でしたが、内野の守備は酷かったですね。風岡コーチの指導力が問われます。来週開幕でなかったのは不幸中の幸いです

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋がとりあえずいけそうでホッとしましたが…内野陣はイージーなミスが多かったですね。
      エラーは個人の問題もあると思いますが、あのダブルスチールの刺殺失敗は絶対ダメなやつでしたからね…。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    田嶋投手は守備の乱れがありながら何とかまとめて復調の兆しは見えましたね。ここからもう一段上げて、おっしゃる通り、重要な三番手としてフル稼働して初の二桁勝利までいってほしいです(ご指摘通り、当然ですが、配慮して最終チェックで山崎選手と組ませた監督の田嶋投手への期待も痛いほどわかります)。
    守備のミスは練習で克服してくださいというしかないですね。若い選手の場合、開幕に合わせるとか関係なく、引退(解雇)の日まで選手生命を長く全うするためには上達してプロのチームに必要とされるレベルに到達するしかないわけですから。宜保、中川、頓宮選手らはやってもらわないといけない選手なので、オープン戦の経験を生かして足りない部分を伸ばしていってほしいと思います。
    T-岡田選手が低めをセンター方向へホームランにしたのは他球団にも要警戒のインパクトを与えたんじゃないでしょうか。今の状態をキープして昨年のどん底からの大復活で10年ぶりのホームランキングも期待したいですね。心身とも今の状態をキープしてシーズンに入ってほしいと思います。
    新型コロナウイルスの影響もあってか、現段階ではチーム全体としてはどんよりした霧の中という印象(先発ローテーションも不透明で野手もまだまだな感じ)ですが、若い選手は伸びしろがあるので、後1ケ月でどう成長するか、シーズン後半ではどんな新顔が出てくるか非常に楽しみにしています。この状況下ではなかなかモチベーションを維持するのは難しいと思いますが、二軍の選手も自分の出番が来るまで日々練習を積んでスキルアップに励んでほしいと思います。
    吉田正尚選手、山岡投手、山本投手に続いて球界を代表する選手が今年も出てきてくれることを祈っています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      山崎の姿を見て、頓宮は学んでいかんととも思いますね。山崎の今日のリード面はポロリをカバーできるレベルのモノだったと思います。
      田嶋、なんとか普通に見れる投球だったのでホッとしました。もうそこまで心配しなくていいように思います。

      しっかし、守備はミスが多かったですね…。疲れやらなんやらで脆さが出た形かと。もっぺん仕切り直してほしいですね。

      一方で岡田の一発は明らかに「違い」を見せつけたと思います。キングに絡むような活躍をしてくれたら言うことないですね。

      ただ、全体としては西村監督が「課題は全部」と言わはったんでね…。
      こっからまだ一か月もあるのをどういう期間にするか。全体でアイデアを出しながら頑張ってほしいですね。

  4. 守備面での課題が一気に露呈したような試合でしたが、
    この時期だからこそまだ良かったとも言えますよね。
    田嶋は守備に足を引っ張られ制球も荒れ気味でしたが、
    テンポ自体は良くて投げやすそうにも見えました。
    山崎は走られ放題でしたが、リードや捕球を考慮したら
    これは致し方無しというか・・正直今の頓宮に田嶋の
    ような暴れ馬と組ませるのはだいぶキツイですよね。
    中川は打つ方はもう不動の二番でも良いと思いますが、
    三塁守備はまだまだ不安ですね。一朝一夕に上達する
    のは難しいとはいえ、開幕までには終盤で守備固めの
    世話にならないくらいの守備は身につけて欲しいですね。
    あとダブルスチールの刺殺失敗は多分去年のGWの
    ホークス戦(アルバースが初回からボカスカ打たれて
    負けた試合、たしか一塁手も同じTだったような。)
    で有りました。あの時期はとにかく守備がズタボロだった
    ので管理人様も少し印象に残っていたものと思います。
    ただそのTのホームランは追いつかれそうな嫌な空気を
    吹き飛ばすには最高の一打でしたね!
    結局負けてしまいましたが(苦笑)、ああいう場面で
    打ってくれるTの姿をファンの誰もが待ち望んでいます
    からシーズンでもほんとに期待したいですね~。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      中川と宜保のは、まぁ疲れかな…とも思いましたが重盗のヤツは絶対NG。結局は練習不足だと思いますし、風岡コーチも頼むでと…。
      ただ、おっしゃる通り中川に関して「守備固めがほしい」とはならないようにしたいところですね。

      一方の田嶋は…言っちゃ悪いですが前回は頓宮と組んだのも大きな不調の原因になっていたようにも。
      それぐらい、山崎の捕球とリード面での差を感じましたね…。(頓宮には早く「守備で武器になる」ポイントを見つけてほしい…)

      ありましたねー。あの試合、岡田に対して解説の野田さんが激怒したんだったか…(苦笑)。
      ただ、その岡田の一発は非常に価値がありましたね!

  5. 田嶋は、3番手としてローテーション行けると思うし行ってもらわなければ先発の台所厳しいからね。
    T-岡田の本塁打は、低めのボールをセンターまで運んだので今年は、覚醒してくれそうな感じしました。
    中川は、打てる2番打者でよいのですが終盤の守備固め必要ない程度まで頑張ってほしいと思います。

    開幕まで課題が山積みですが、アイデア出しながら有効な期間になるように頑張ってほしいと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋はそれこそ、最低でも二ケタが見えるぐらいは勝ってもらわないと困りますもんね…。
      岡田は見極めも悪くないし、ほんま今年は楽しみにしてます。
      中川はとにかく守備固めしたくなるレベルは必ず脱却してほしいです。

      課題はたくさんありますが、一か月もあるのは朗報ですよね。
      なんとか強化してほしいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です