オリックス臨時C山田久志氏、臨時コーチスタート!福良監督「高木に勉強してほしい」<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスの春季キャンプで臨時コーチを務めるOBの山田久志氏(67)が5日、宮崎市の選手宿舎に入り、6日からの指導に向けて、門戸を広く開けて待つ姿勢を示した。
(中略)
 「去年、(阪神の臨時コーチを務めた)江夏とも話をしたけど臨時コーチは難しい。でも聞きに来るのはウエルカムだよ。答えられるものは持ってるつもりだからね」と、来る者拒まずのスタンスで飛躍のキッカケを授ける考えだ。
 福良監督は「伴(高木)じゃないですか。話を聞くだけでもいいから勉強してほしい。伴が入って来てくれたら大きいからね」と話した。プロ2年目の高木は昨年の秋季キャンプから右横手に転向したばかり。中継ぎ陣に変則右腕が加われば厚みが増す。
 山田氏が古巣で指導に当たるのは日本一となった96年以来、20年ぶり。
(後略)
※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。

先日の高木の状態を踏まえて、今日のキャンプ放送を見たんですが…
ちょっと、タイミングは合わせやすそうな感じやな、というのが正直な感想でしたね。
1、2の3でそのままきちゃう感じというか…

解説の斎藤さんにも「左肩の開きが早い」ということを指摘されていましたね。
※左肩の開きが早いと、必然的に右手が打者に見えるタイミングも早くなり、タイミングが取りやすくなる。

おそらく、山田さんもその辺りを踏まえて早く肩が開かないように我慢する、ような内容のことを教えていたようです。
ちなみに、同じサイドの比嘉は、本当に開かずにギリギリまで待てる投手なんですよねー。

高木はアマチュア時代の球歴をいわば捨てて、全く違うフォームにするわけですから、打ちにくい投手として一軍のピースに加われるように、きっかけをつかんでほしいと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2016年・オリックスバファローズ春季キャンプ>

春季キャンプニュースのまとめページはこちら。 


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス臨時C山田久志氏、臨時コーチスタート!福良監督「高木に勉強してほしい」<バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    山田さんにはお世話になります。できる限り、後輩に教えていただきたい!鈴木投手のような変則サイドスローになっていただきたい!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! 鈴木平さんクラスになれたら素晴らしいんですけどねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です