2020/3/6(金) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ
(2020/3/6 京セラドーム大阪)

勝利投手 山岡 (1勝0敗0S)
セーブ投手 増井 (0勝0敗1S)
敗戦投手 菅野 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ジャイアンツ)菅野、ビエイラ、デラロサ – 大城、炭谷
(バファローズ)山岡、比嘉、増井 – 若月、頓宮

<本塁打>
(バファローズ)勝俣 2号ソロ (4回裏・菅野)

■10安打1点はやはり課題…。

勝つには勝ちましたが…まぁ、課題はありましたね。言うに及ばずですが、10安打1点は…。

もっとも、しゃあないところも無きにしも非ずというかね…。中川はずっと打ってましたしね…。今日は進塁に繋げる打撃ができず…。宜保・正尚がマルチだっただけに目立ってしまいましたね。

ただ、西村監督も中川の2番については「勉強中」と、責を認める発言してましたし、肝いりの部分なんやと思います。なんとか期待に応えて頑張ってほしいです。

■宜保は止まらん…。勝俣も決勝弾!

ただ、野手個々人ではイイ感じなんちゃう?と思いました。

先述の宜保は止まりませんね…またマルチ…。.615とは…。

菅野相手というのは意識していたようで、2本出せたのは大きな自信になるんじゃないですかね。なんせ数字が文句のつけようがないですからね…。

そしてやはり決勝点の勝俣!第2号!

いやはや、ロマンありますねー。一塁競争に割って入ってきた印象です。なんせ打球方向がいいですよね。

ただ、惜しむらくは6回1死3塁で三飛に終わったところは残念…。もっとも、こんな期待をするぐらい、勝俣は株が上がってきていると思います。

■宗がエンジンかかってきた。

その他の点では正尚、ジョーンズが好内容(守備も無難でした)だったのに加え…宗がエンジンかかってきましたかね。全打席内容良かったと思います。

あとは若月が3割をキープできていますね。今年はフォームが固まっているように見えますし、数字あがってくるんやないですかね?

■山岡-若月バッテリーはもう、完璧…。

一方投手陣は…山岡、文句なしでしたね…。もう完璧。

特に坂本をいろいろな球種で手玉にとって打ち取っていったバッテリーの呼吸は抜群だったと思います。

あと比嘉も増井も、ボールに特段心配はなかったと思います。

が、ひとつだけ気になった点を。9回リプレー検証で命拾いしましたけど頓宮はあーいうのを肌で覚えてほしいです。カウントを稼ぐのはいいけれど、増井のスライダーは決めで使うには怖いクオリティかなと。

こういうのを学ぶためにベテランと組んでお勉強、ということだと思いますしね。

■オープン戦最下位脱出。

とりあえず、オープン戦とはいえこれで最下位脱出。

アピールの場は残り少なくなってきましたし、どんどんいいところを見せてほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/3/6(金) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ」への10件のフィードバック

  1. 山岡は問題なさそうですね。
    比嘉、増井もまずまずでしたね。
    野手陣は個々の活躍はあったかなぁと思いますが、得点が一発だけでは苦しいですね。
    今日は2番中川が不発でしたね…
    宜保や正尚が打ってただけになおさらでしたね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山岡はもう、完璧も完璧でしたね。すごかったです。
      比嘉、増井はそれこそ、頓宮に教えたりしながらやと思いますし、その上での結果ですから余裕もありそうですね。

      一方野手は繋がりを欠いてしまいましたね…。
      まぁ、ここまで極端なのは次はないと思いますがねー。
      中川2番は我慢の価値はあるかなと思っています。

  2. 勝俣は柳田、上林のようなロマン溢れる大型選手ですね。オリックスにはなかなかいなかった。しかし、風岡コーチの判断タイミングどうにかなりませんかね。吉田は危なく怪我するところでしたね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      勝俣、まさかあそこまで長打力あるとは思ってなかったです。楽しみですね!
      あーー…ありましたね…。ちょっと遅かったように感じましたね。あーいうのでケガしないように…。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    若い野手が打っていますね。
    菅野投手相手だったとは言え、得点圏での打撃に確かに課題はありますが、まずは個々が自分のレベルアップをアピールできているという点では収穫が多かったですね。
    投手陣は今日のメンバーはこれくらいは当然ということで、安心できる内容でした。山岡投手は完全に投手として一段階上がったという格を感じさせましたね。若月選手も昨年の悔しさをバネにここまで守備は安定、打撃も好調をキープして、心身の充実を感じさせますね。
    今週の週べの頓宮選手のインタビューを読んで、自ら不退転の決意で捕手として改めて今年が1年目のつもりで臨む覚悟が伝わってきました。守備の課題は毎日出てきてはいますが、勝負はここからどれくらい勉強を重ねて首脳陣や投手陣の信頼を得ていけるかだと思います。色紙に「鬼」(になって取り組む)と揮毫していたのには驚きましたが、彼が真の第二捕手になれると戦力アップは間違いないと思いますので、今の全ての過程が成長、試合での結果に繋がるよう期待したいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      そういうことですね。言うても打ってないわけではないんでね。

      一方、投手陣は素晴らしかったですね。言うてもジャイアンツ、ほっとんど主力が出てましたしね。
      山岡-若月…今年はこのコンビが中心ですかね…。なんせ若月が打ってもいるならそら若月やで、と…。

      頓宮はとにかくリリーフ用のシンプルなリードがまずできるようになること、ですね。
      そうすればだんだん出場機会も増えてくると思いますし、楽しみな戦力になっていくと思います。

  4. 勝俣の本塁打後の打席であった大事な場面、6回1死3塁のチャンスを最低限の仕事できなかったのは、残念だったと思う。
    10安打で僅か1点は、苦しいですね。
    菅野は、崩れかけても抑えられていたと思います。
    山岡は、何も言うことなく完璧でした。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      あれ、打てない球にわざわざ手を出しちゃった感じになりましたからね…。あれはもったいなかったですね。
      菅野の踏ん張る力、ってところですね…。

      山岡、ほんっとによかったですね…。昨年から繋がる流れ、これは西村監督の大きな功績やと思います。

  5. 管理人さんおはようございます。

    昨日のオープン戦1点しか取れませんでしたが、山岡の快投をはじめ好材料が多かったようで良かったです。

    ところで私はYahoo!プレミアムに入る手続きを今進めていて、完了すれば公式戦のパ・リーグ主催の試合は全部見られます。今までなかなかバファローズのホームゲームを見られなかったのでとても楽しみにしています。

    あと5月だったかな?県営大宮球場の西武戦にもぜひ現地応援に行きたいです。コロナウイルスがおさまってくれれば・・

    さて公式戦開幕まで2週間、気運も高まってきましたね!

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      好材料自体は多かったですねー。山岡は本当に素晴らしかったです。

      お、それは楽しみですね!
      なんとか騒動、おさまってほしいところですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です