オリックス榊原“ブルース・リー投法”で第1クールMVP「考えるなは最高の言葉」 <バファローズ最新ニュース>

おはようございます。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

考えるな、感じろ―。オリックスの4年目右腕・榊原翼投手(21)が4日、「ブルース・リー投法」で宮崎キャンプ第1クールの“MVP”に輝いた。

 フリー打撃登板でイキの良さを見せつけた。松井雅、若月にそれぞれ柵越えを1本ずつ浴びたが、計39球を投げて安打性は4本のみ。特に松井雅の2球目は見逃せばボールの高め直球だったが、中飛に仕留めて「ああいうのが最高。僕、高めのストレートでフライや空振りを取れるのが一番うれしい」と頬を紅潮させた。

 周囲を意識すると、ついついテンパッてしまう。ケージ裏からは西村徳文監督(60)、高山郁夫ヘッド兼投手総合コーチ(57)、山田久志臨時コーチ(71)ら、そうそうたる顔ぶれが目を光らせる。21歳は「(まるで観衆が)3万人いるかと思いました」と緊張を隠せなかった。そんなマウンドで、高山コーチが口酸っぱく説く言葉を思い出せば、気持ちがスーッと楽になった。それが「考えず投げろ」だ。

 榊原は言う。「僕は考えすぎるとダメになる。だから『考えるな』は僕にとって最高の言葉。腕が振れます」。映画「燃えよドラゴン」でブルース・リーが放ったセリフ「考えるな。感じろ」とほぼ同じ語感。若武者は「一塁にランナーがいてもクイック(モーション)を速くすればいい話。あとは(捕手の)若月さんの肩に任せればいいんでね」と、いい意味で考えることを放棄したようだ。

 高山ヘッドは「考えるな」と説く狙いについて「アイツは考えると体が動かなくなるから。天然ちゃんだからね」と苦笑い。無の境地で投球させるため腐心している様子をうかがわせた。それでも山田臨時コーチは、第1クールで目立った選手として「めぼしい人が出てきている。K―鈴木、榊原は枠に入ろうという気構えでやってくれているので楽しみです」とホープの名を挙げた。

 2016年育成ドラフト2位で入団し、18年開幕前に支配下登録された榊原。昨季、チームでは育成出身初となるプロ初勝利を含む3勝を挙げてブレイクした。今季の目標を問われ「一番は規定投球回。あと、2ケタ(勝利)は言い過ぎなので、8勝したいッスね。去年(山本)由伸が8勝挙げたので、僕もいきたい」と鼻息荒い。プロ野球ファンなら、榊原翼の名を覚えておいて損はない。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
【オリックス】榊原“ブルース・リー投法”で第1クールMVP「考えるなは最高の言葉」

榊原はもう、とにかくきちんとローテに入れる状態であってほしいところです。普通に投げられればちゃんと勝てると思いますしね。

しかし…高山コーチとはすっかり親子のような間柄というか…(笑)。若い投手が中心のバファローズにおいてあの父性は貴重だと思います。

シーズンを完走できれば、8勝は夢でもなんでもなく、二ケタも十分狙える投手だと思いますし、さらなる飛躍に期待したいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ2月(春季キャンプなど)の関連ニュースまとめ>
2月(春季キャンプなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス榊原“ブルース・リー投法”で第1クールMVP「考えるなは最高の言葉」 <バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんにちは。

    フォームや武器になるボールの違いもですが、考え過ぎる、考えなさ過ぎるといった性格面でも投手のタイプは分かれますからね。高山ヘッドの的確なアドバイスをシーズン中も忘れずに、感じることで絶対に投げたらあかんコースは避けつつ、自分のボールを信じてひたすら腕を振り続けていってほしいですね。ムードメイカーでもあるだけに彼が一年間一軍にいられるかどうかは大事だと思います。
    高山ヘッドは今年入団の宮城、前くんたちには下手するとおじいちゃんくらいの歳の差ですよね。今年からはヘッドとしてチーム全体を俯瞰しながらも、各選手が個性を十分生かせるよう、おっしゃる通り愛情を持った貴重な父性の目で指導していっていただきたいですね。
    余談ですが、若月選手柵越えは嬉しいニュースですね。1本くらいで一喜一憂できないでしょうが、今年はバッティングに賭けていると聞いているので、まずは練習でも紅白戦でもいいのでたくさん結果を出して自信にしてシーズンの成績につなげていってくれることを期待しています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      おそらくですが、榊原の場合はそもそも「考える」という習慣がプラスに働くタイプではなさそうな気はしますね。
      ※中学時代、ハンパやなく勉強嫌いだったそうでね…苦笑
      身体が固まってしまうのは心理面もあるかなーと思っています。

      しかし高山ヘッドは本当に貴重ですよ。若い子に寄り添い過ぎていないのが好印象。
      (榊原をめちゃくちゃきつく叱り飛ばしたこともあったそうでね…)

      あとは若月のサク越えも大きいと思います。
      榊原の手の内がある程度わかるとはいえ、打撃での結果は重要ですしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です