オリックスに日本初女性スカウト ソフトボール08年北京五輪金メダリスト乾さん <バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスに日本球界初の女性スカウトが誕生する。来年1月1日付で北京五輪・ソフトボール金メダリストの乾絵美氏(36)をアマチュアスカウトに起用することが15日、分かった。現在球団事業運営部コミュニティグループに在籍する同氏の抜てき。既成概念にとらわれないスカウティングで逸材発掘を目指す。

 日本球界初となる女性スカウトは『オリックス・ベースボール・アカデミー』にいた。乾氏はアテネ五輪、北京五輪の2大会でソフトボール日本代表に捕手として参加。銅メダル、金メダルの獲得に貢献した。現役引退後の2010年3月にオリックスに入団し、ジュニアチームや地域の野球普及活動に携わってきた。

 ほかに高校野球の大阪予選などが開催される大阪信金スタジアムの運営業務も兼ねてきたが、スカウティングは未経験だ。乾氏の抜てきについて球団関係者は「固定観念にとらわれない視点で選手を見てもらえる人を探していた。たまたま女性だったということです」と説明した。

 乾氏はプロ野球は未経験ながら長年捕手として世界の舞台で活躍してきた経験がある。独自の視点は、これまで見逃されてきた才能を見いだすかもしれない。(中略)

 乾氏は現在、年末に札幌ドームで行われるNPB12球団ジュニアトーナメントに向けての準備があるため本格始動は年明けから。他のスカウトと同様に担当地域を持って、アマチュアの選手たちを追いかけることになる。(後略)

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックスに日本初女性スカウト ソフトボール08年北京五輪金メダリスト乾さん

これは面白い試みやと思います。特に、3軍構想が出てきた今、選手のバラエティを増やす意味でも独自視点は重要ですしね。どんな影響をもたらしてくれるか、楽しみですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめ>
12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックスに日本初女性スカウト ソフトボール08年北京五輪金メダリスト乾さん <バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんにちは。

    投手なら球速、野手なら50M走など、数字だけで判断するなら誰でもできますが、ソフトボールとは言えプレーヤー、金メダリストとしての経験から伸びる選手の数字に表れない大切な資質を見抜ける視点も持っておられると思いますので、期待したいですね。またこれくらいのキャリアを持っておられるとソフトボールを通した人脈も豊富でしょうから、良い選手の紹介もありそうで、そこにも期待しています。
    最近のオリックスは新しい取り組みを増やす流れが止まらず、嬉しい驚きの連続ですね。このまま風通しの良い球団作りを進めてほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      国際舞台の経験は、それこそバファローズ内の誰よりもあるかも…。
      しかも絶対王者に近い立ち位置だったソフトボールの黄金期を過ごしてますしね。
      他の人が持ってない人脈もありそうで、おもろいことが起きるんちゃうかと思いますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です