オリックス佐々木1位指名へ「候補いる中で最上位」 <バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスが17日のドラフト会議で、大船渡(岩手)の佐々木朗希投手(3年)を1位指名する方針を固めたことが2日、分かった。高校生投手の1位指名は12年の大阪桐蔭・藤浪(現阪神)以来。入団すれば、06年高校生ドラフトの瀬戸内(広島)・延江以来13年ぶりになる。

この日右腕が正式にプロ志望を表明したことを受け、大阪市内の球団施設で対応した福良GM兼編成部長は「いろんな候補がいる中で最上位。なかなか出てこない」とあらためて評価。1位指名の明言は避けたが、何十年かに1人といわれる怪物右腕に的を絞った模様だ。同GMは6月の同職就任直後から、アマ球界NO・1右腕を精力的にチェックした。6月末に秋田まで足を運び、練習試合を直接視察した際には「コントロールも変化球もよかった。(将来は)楽しみ。レベルは高いよ」と大絶賛していた。

既に1位指名を明言している日本ハムに加え、今後複数球団が獲得へ乗り出すとみられ、競合覚悟で逸材を引き当てる意気込みだ。7、8日に行われるスカウト会議で最終決定される見込み。山岡、山本ら若手投手が台頭する中、黄金ルーキーの加入で投手王国を完成させる。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス佐々木1位指名へ「候補いる中で最上位」

たしかに、なかなか出てくるような選手やないのも事実ですからね。むしろ、競合した場合の次、がどうなるのか。そっちの方が気になる感じですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ10月(シーズン終了以降)の関連ニュースまとめ>
10月(シーズン終了以降)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス佐々木1位指名へ「候補いる中で最上位」 <バファローズ最新ニュース>」への8件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    この「固めた」という表現の記事は日刊だけなので、二週間前の段階で日ハムに続いて佐々木1位で決まりなのかどうか怪しいと思っていますが、もし記事通りなら来季から高山コーチをヘッド格にして投手コーチを1、2軍合わせて5人体制でいくというのは佐々木投手獲得を前提にしたより育成強化への布石なのかとも深読みしてしまいます。それよりもまず中嶋二軍監督、中垣球団本部育成統括GM補佐兼パフォーマンス・ディレクターがいて、昨年からの体制で彼を育成する準備も整っていて、こと投手に関しては今や育成上手はオリックスとも言えますから佐々木投手の選択は悪くはないのでしょうが。
    後はおっしゃる通り、かなり厳しい競合の結果彼を外したとき次の1位指名でどういう選択をするかだと思います。
    そのときはいわゆるBIG3(奥川、森下両投手)は残っていないですし、東邦の石川選手もいない可能性が高く、きっちり次の手を考えておかないとぐちゃぐちゃな指名(2010年の指名のような)になる危険も高いと思います。
    この項目個人的な意見で長くなる懸念がありますので、もしもお許し頂けるなら私の予想については管理人さんの返信をいただいてからまた書かせていただきたいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      まー、ブラフみたいなもんかなと思います。正直、単純な戦力編成だけで考えたら佐々木でなくていい、とも思いますしね。
      ただし、今はもう育成ができる態勢も整ってきていますし、それを考えれば大器を活かせるかも?とも思いますし、育てば相当楽しみなのは間違いないですね。

      ほんで、やっぱり一番気になるのは外した場合ですよね。というか、当たった場合の2位もですけども…。(2010年は…2の矢が失敗しましたね…)
      ぜひぜひ!私は正直詳しくなくて予想を立てることすら危ういので、ご意見伺いたいです!

  2. 投手のビック3は、間違いなく競合は避けられないので外した場合も考えて置く必要もあると思います。実際に何球団が入札して来るか分からないが4球団程度の競合かな。
    どこかの球団が1時間前になってから急に作戦変更もあると考えられますね。
    2巡目は、皮肉にもヤクルトの次になるので有利に行ってほしい。
    意外と捕手は、豊作のようですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      どういう割れ方をするかが読みにくいですねー。佐々木はかなり競合するとは思いますが…。
      捕手はたしかに数います。特に大卒がね。疎い私でも知ってるぐらいですからかなりのレベルなのかと…。

  3. 長文になると思いますので、ご容赦ください。
    私も別にドラフト評論家ではないので、そこまで詳しくないのですが、福良GMの気持ちになって考えてみました。

    私は現時点では外れ1位は捕手ではないかと思います。
    まず先日の戦力外通告の選手の中に、高城選手が含まれていました。捕手は手薄なのに比較的若い高城選手が一人抜けました。そして来年のオフには山崎勝己選手の2年契約が切れます。もう一つの懸念は伏見選手がアキレス腱断裂という大ケガをして、果たしてシーズン通して一軍の試合で守れるまで戻れるか現時点で誰もわからないという点です。アキレス腱のケガを克服した選手は谷沢健一さんや、門田博光さんなどいるにはいますが、投手と捕手という守備の負担が多い二つのポジションではあまり聞いたことがないので球団としても不安だと思います。
    ということは来年オフまで含めると3人減る可能性もあるので、稲富選手を支配下登録するとしても捕手は絶対指名しないといけませんよね。
    遊次郎さんもおっしゃっていたように、今年は捕手豊作の年と言われていますので、今年一人、来年もう一人獲得するよりは今年思い切って大学生一人、高校生一人獲っておくという考えもあると考えました。
    そこで誰を指名するか、ですが、即戦力なら海野隆司選手(東海大)と佐藤都志也選手(東洋大)(あと少し落ちて郡司裕也選手(慶応大学))ですが、この二人下手をすると2位まで残っていない可能性が。巨人、DeNAあたり捕手が欲しい球団も少なくないので1位指名の抽選結果次第ではウチは外れ1位は投手で行って2位でゆっくり捕手に行けばいいやとは言っていられないようです。東洋大、東海大はどちらもオリックスとはパイプがありますし、何となくそんな匂いがします。
    では最初から1位は捕手でというのも、もしかしたらBIG3の誰かが抽選で獲得できるかもしれないのに最初からその可能性を放棄するのももったいない、さすがに最初に捕手に行く球団はないから捕手は外れ1位でもと考えたとしたら、まず佐々木1位指名から、という方針も理解できます。
    何せオリックスは2位は全体の2番目(14人目の選手を獲れる)ですから、2位で残っている有力な投手に行っても投手陣の補強はそんなに変わらないと思います。
    後は高校生の捕手を4位くらいでいくのか、ですが、これは分かりません。個人的には行ってほしいと思っていますが。
    サードは宗、センターは西浦で、と来季の構想があるなら内野手の補強は優先順位が低くなるかもしれないですが、もう一つの課題としてリリーフ陣の補強もしないといけないですし。ただし、近江の有馬くんは残念ながら関西大学へ進学のようですが、東妻純平選手(智辯和歌山)、藤田健斗選手(中京学院大中京)、山瀬慎之介選手(星稜)、持丸泰輝選手(旭川大高)などなど好素材が多いので、将来のために一人は確保しておいた方がいいのではと思うのですが、若手は稲富選手で十分という判断なら別のポジションに向かうでしょうね。
    万が一外れ外れ1位になったらその時残っているメンバー的に選択はかなり苦しいでしょうが、社会人投手(河野竜生投手・JFE西日本、太田龍投手・JR東日本、立野和明投手・東海理化ら)に行って少し高い順位で高校生捕手を確保しに行くのではないかと思います。
    下位についてはどうなんですかね。世代的には大学生の内野手を獲ってもいい気がしますが(国際武道大の勝俣君は残っていないか)。
    以上が高城選手の戦力外と佐々木投手を1位指名というのが本当という前提からの予想です。全然外れてしまったらすみません。個人的には吉田正尚選手がいるうちに次の大砲候補をと今でも石川選手を推しているのですが、現場の意見も聞き、来季の構想も踏まえての編成の判断でしょうから、そこは信じて当日を待ちたいと思います。福良GMの言うようにとにかくオリックスのスカウトは優秀で近年は補強に結果を出していますから期待しています。長文失礼しました。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      高城を切ることに対して感情的な意見が目立ちましたが…結局のところ「いくら若くても年齢的なバランスが取れない」「ドラフト候補と高城の力を比べたときにその候補が上だと判断した」のであれば、ごくごく妥当な判断ではあるんですよね(あと、2次がまだなので猛批判は早いとも。1次の方がむしろ温情寄り)。

      あとは、なんせトライの大ケガの度合いですよね。正直、捕手ではアキレス腱断裂は聞いたことないですもんね。
      このトライのケガがなかったら、編成の様子は大きく変わっていたかも。それぐらい運命が変わったと思います。
      捕手の補強を考えたら、稲富の支配下はほんまに間違いないかもしれないですね(1、2軍ともに評価が高かったはず)。

      で、やっぱり若月がいるのに1位が捕手はちょっと微妙、ですよね。(捕手の1位って、それこそ森クラスの話だと思いますし…)
      佐々木は実際、オンリーワンになり得る投手でしょうしね。ヨソがどれぐらい捕手狙いで来るか…。ちなみに巨人はBIG3濃厚のようですが…。
      ただ、高校生捕手は一人は採っておいてほしいです(来年にめぼしい人がいる、ならば話は変わりますが)。

      外れ外れ1位は河野選手ですかねー(名前が挙がっていましたね)。
      勝俣選手は早い段階で指名されそうな…。

      もちろん、石川選手は候補だと思います。1位で消えるって話もよう聞きますね。
      とにもかくにも、なんとか満足いく形になりますように…。
      長文でありがとうございました!

  4. まぁ仮に指名して競合して取れたらラッキーだと思っていた方が良いと思いますね。
    外した場合のあてが無い方がやばいですし。
    捕手が豊作だと聞きますが、狙うなら高卒ですかね。
    大きい野手がいたら良いのですが…
    今年はあまり情報がないのでね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      そうですね…。二の矢とかの方が大事ですしね…。
      捕手、正直高卒の方がいいとは思いますが…大卒を獲るなら相当明快な育てるビジョンが必要になりますね。

      野手は大凶作、と聞いていますが…未来にならないとわからんところもありますしね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です