オリックスFA検討のT―岡田に複数年契約提示 <バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスが、今季で3年契約が切れてFA権行使を検討しているT―岡田外野手(31)に複数年契約を提示していることが29日、分かった。単年契約も選択肢として提案。FA宣言残留も容認の方針だ。

 T―岡田は出場機会の増加を理由に熟考中。シーズン最終戦のこの日は1軍昇格し、7回無死満塁で代打起用され、5月16日のロッテ戦以来の出場となったが、空振り三振に倒れた。今季は不振と故障から20試合で打率1割2分、1本塁打、2打点。それでも球団は10年の本塁打王を不可欠な戦力と判断。最大限の誠意で慰留に努める。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
【オリックス】FA検討のT―岡田に複数年契約提示

ここまで言ってくれてるんですから、残ろうや…と思います。というか、正直この成績の岡田を厚遇しすぎなのがむしろ心配になるぐらい、ですよ。ここで奮起せず、いつ奮起するの…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ10月(シーズン終了以降)の関連ニュースまとめ>
10月(シーズン終了以降)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックスFA検討のT―岡田に複数年契約提示 <バファローズ最新ニュース>」への10件のフィードバック

  1. 現状の去就報道のソースが微妙ですが、何もないのであれば、報道自体がないと思います。Tが岸田の言葉、安達の後半の活躍をどう捉えるのかだと思います。

    今年はチャンスがなかった訳でもなく、むしろ打力不足の計算外の一つだったはず。私もオリックスでの復活を期待はしますが、引き留めに躍起になるのはチームバランスを欠く行為だと思います。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ま、そういうことですね…。ついに大手系でも出始めましたからね…。
      なんせ、あれをチャンスが無かったと捉えているようではどこに行っても厳しいと思います。
      だからこそ、今回のヤツがMAXで、これ以上はね…。

  2. 私は言いたいです。
    T!ラストゲームでのあの大歓声を浴びて、
    あなたはどう思ったのか·····と。
    あの ” 超 ” がつく程の、大々歓声。
    ほんまに凄かったですよ。
    ソフバンエリア以外、ほとんどの人達が、
    Tのテーマに合わせてタオルを振っていました。
    その光景たら、ほんま綺麗やったし美しかった。
    私はどっちかと言えば ” お好きなように·····”
    と思ってましたが、やっぱ、残って復活せにゃ多くの人達が悲しむやろ、
    と思えるようになってきました。
    ま、自らの人生、FAで手を上げるのもええでしょう。
    でも、もう一度、何故こうなってしまったか·····も含め、冷静になって、じっくりと振り返ってもええんやないかな、と。
    来季もし残って見事復活できたら、
    そりゃあ、かっこええと思うんですけどね。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      いまのままだと、ヨソ行っても結果出ないで、と…。
      気持ちが前向きになって野球せんことには、あの多くのファンの期待に応えていけないですよね。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    今回の件での球団の対応は甘いという意見があるのも理解しますが、坂口選手のケースの反省から来ている面もあると思うので、難しいですね。一番大事なのはまず球団はT-岡田選手をどう見ていて今後どう期待しているかをきちんと伝え、彼からも何が不満なのかをしっかり聞いてお互いの考えを確認しないと何も始まらないという点だと思います。
    「君のことは大事に思っているよ」と条件面で伝えるのも今の球界の潮流では仕方ないのでしょうが、それは金子投手のケースを生かせていないとも言えますし。
    あくまで「お金は二の次で、出場機会がほしいから出たい」と彼が言うなら、FA宣言残留も容認ということなので、一回他球団の評価を聞いて自分を客観的に見てみるのもいいかもしれないですね。福良GMがウインターリーグへの参加を打診したのも必死に上の場所に這い上がろうとする若い選手とプレーすることで原点回帰というかひたむきな気持ちを取り戻してほしいという親心もあったと思うんですけどねえ。
    生え抜きのぬるま湯につかったような感覚が彼の中にあるのかも。そこは残念です。
    西武はもう毎年のようにFAで選手が出ていきますし、ファンの思いはあっても最後は選手個人が決めることです。球団が誠意を尽くして交渉しても出たいということならそれはそれで仕方ないのだと思います。ただそうするなら、彼には「使ってもらえないから」という理由だけは言ってほしくない、それだけですね。せっかく人望があるんですからもっと大人としての言動をしてほしいですね。現時点ではいろんな意味で残念としか言えません。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      なんていうんでしょうね…。岡田、正直に言ってしまうと「西の退団」の遠因が彼の契約。(複数年、岡田にあってなんでオレにはないの?ってヤツ)
      で、その複数年契約に応える結果だったか?と問われれば、一番大事な3年目がこのザマでは、やっぱりNO。グッチの件もそうですが、むしろそっちの方が大きいかも。
      福良GM、口下手なところがあるんで、そこはちょっと心配ではあるんですが…(カメラ前とは違うのかな…?)

      ただね、岡田は正直いつもごねている印象。それも、文句を言える年じゃないときに限って。
      それでも球団は今回みたいに復活の場を用意したり、ちゃんとやっとるわけで…。岡田の現状は、人の良さとは別に、いい影響を与えていないですよね。

      もちろん、最終は選手が決めること。だけど、おっしゃる通り、「使ってもらえない」だけは言ってほしくないですね。
      もっと自分を客観的に見てほしい…。

  4. コメントへの返信ありがとうございます。

    西投手の件、最初のコメントでは言えませんでしたが、実は私も同意見です。今日CS進出を決めた阪神の西投手の貢献度(自身の活躍、若手投手への影響力)、ついでに日ハムに移った金子投手の影響力も合わせると、残ったT-岡田選手は何やってんの?という話になるわけで。本人はそんなつもりでなくても、おっしゃる通り、結果的に良い影響は与えていませんね。結論を出す前にいろんな人の話を聞いて、ゆっくり自分を見つめる時間を持って、野球選手としてより、人間として大事なものに気付いてほしいですね。その過程の方が今の彼には一番必要だと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      西は方向性にちょっと課題はあるものの、プロ意識は高いですからね…。もちろん金子も。
      そう思うと、岡田の現状はどうや?って話になってきてしまいますよね…。
      ここ、乗り越えていけるかどうかは野球選手として以上のモノがあると思います。

  5. ここ最近浮上してきたTの移籍問題、最初の明確な出所が
    ほぼ東スポだったのでその時点では個人的には話半分で
    受け止めていましたが思いの外、深刻なようですね。

    2年前は30本打ったとはいえ今年の惨状で複数年契約は
    皆様仰る通りでちょっとやりすぎなくらいですよね。
    これでも尚渋るというなら今日から発表されるであろう
    戦力外通告を受ける選手や外国人枠という立場でTより
    ずっと厳しい状況なのに最後になんとかアピールしてきた
    マレーロやエップラー達がやるせなくなりますよ・・
    Tの中では金子や坂口みたいに環境変われば結果を
    残せるという考えがあるのかもしれませんが、
    まずは現実を見てくれと言いたくなります。
    少なくとも彼らは移籍する前でもある程度の
    「戦力」にはなれていましたからね・・

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんまね…。マレーロやエップラーの方がよっぽどプライドもあったと思います。
      グッチに関してはケガがありましたけど「兆し」はありましたからね(それこそ、14年より15年の方がいけそうなニオイはありましたよね)。
      金子も言うてもまったく勝てませんでした、ではなかったですしね…。

      まー、14年主力組の顛末を見て思うところがあるのかもしれませんけど、一番厚遇された男が何を言うとるねんと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です