【追記あり】オリックス藤井、早川、弓岡2軍コーチの契約解除 <バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは29日、藤井康雄2軍打撃コーチ(57)、早川大輔2軍外野守備・走塁コーチ(44)、弓岡敬二郎育成チーフコーチ(61)の3人と、来季のコーチ契約を結ばないことを発表した。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス藤井、早川、弓岡2軍コーチの契約解除

うーーーーーん…代わりが誰になるのか、によるという感じですかね。

しかし、特に藤井コーチは残念ですね…。蝶よ花よでファンからは待望されていましたが、結果を出せたとは言い難く…。もっとも、今年に関しては選手自身の責任も大きく…(特に岡田はね…)。

そして早川コーチは…現役時代の例の「バット投げ」問題もあり、そういう感じの選手がコーチ?とは正直思っていました。ですが、コーチとしては十分働いてくださったと。4年間務めましたし、一区切り、って感じなんかなと思います。

最後に弓岡コーチ。実績からすればもちろん功労者、ですよね。若い選手たちからすると厳しいコーチやったんかもなーと思いますが、そういうのも後々糧になりますように…。

(追記)弓岡コーチはフロント入りするようですねー。そこでまた、いいものを発揮してくれたら…と思います。

3氏とも、今後の道がいいものになりますように…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)はこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「【追記あり】オリックス藤井、早川、弓岡2軍コーチの契約解除 <バファローズ最新ニュース>」への6件のフィードバック

  1. 藤井氏、今回は結果が出ていた感じでは無かったですからね… 実際ファームは2位でしたが、チーム成績を確認したら野手の成績はワーストだったので…
    ファームも投手の頑張りで上位に食い込んだ感じですよね。
    これを見るとオリックスは投手のチームなのかなと感じますね。
    早川氏、弓岡氏も頑張ってくれた方かなぁと思いますね。
    誰を呼んでくるかですよね。
    外様の方を呼んでも良いと思いますけどね。
    今のチームは阪急・オリックス、近鉄出身のコーチが多いというか。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      それこそ、杉本とかを一軍に定着させられていたら、藤井コーチの評価が爆上がりしてたかもしれないんですけどね…
      やっぱり、一・二軍を往復する中で「課題が同じ」やった感は正直否めず…。指導力の面に関しても、ホークスとは選手の素地がちゃう…と言うてしまうとツライところですが…。
      ファームの二位は完全に投手陣のおかげ。正直、ヨソならスッと一軍に上がれる選手も多いはず。

      早川コーチは思ったよりも頑張ってくれたと思います。4年できたというのはそういうことだと思います。
      西浦が早く出てきたのはおそらくは早川コーチの成果かなと。
      弓岡コーチも、厳しさを出してくれたことが良かったと思います。ひょっとしたら、退任になったのはお年(61歳)もあるかも…。

      外様の方、来てくれるんですかね…。とにかく対外的な評価の低い(やりにくいと思われている)チームですが…。
      この3年間の継続路線が活きて、フロントの改善が評価されているかどうか…。

  2. 管理人さん、こんにちは。

    おっしゃる通り、特に藤井さんに関しては(良くなった選手もいたので)後任の人事によって評価が分かれそうな、ある意味二軍の若手野手の育成の本気度が問われそうな決断に思われますね。
    見切り発車ではなく、後任の打撃コーチに目途がついての発表であることを祈りたいですね。
    米村さんも含めてひとまず4人のコーチにはお疲れ様でしたと伝えたいですね。良いコーチも大事ですし、良い選手の獲得も大事です。これからも総合的にチーム強化への道を進んでいってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      藤井さんは評価が難しい…。
      良くなった面もあるけれど、結果は1、2軍ともに成績最下位。やっぱり結果は重要なんでね…。
      とにもかくにも、後任が誰なのか次第かと思います。

      ほんで、今回の4名とも、よく頑張って下さったと思います。(退団すると明示されていたのは米村さんだけなので、もしかしたら別ポスト…?)
      これからも総合的に強くなる道へ進んでほしいですね!

  3. よねさん~弓さん、そして康雄さん。
    かつてのブレーブスのメンバーが離れていくのは、寂しい限りです······。
    康雄さん、今季はファームでしたが、
    昨季、ことごとく打つ方の結果が出てない時、どちらかと言えば明るいイメージの康雄さんが、
    ベンチが映る度に、冴えない~暗い表情していたのが、今でも思い出されます。
    コーチとしては、ソフバンで実績を残されていたのに、なんか複雑な心境ですね。
    という意味でも、康雄さんの退団は、ほんま残念でなりませんね。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      早川コーチも加え、BW組が離れることになりましたね…。
      藤井コーチ…正直、ホークスと古巣の違いに戸惑ったかも。ホークスほど選手の強度がなかったのは間違いないと思うんで、同じ感じでやって失敗したなら仕方ないのかな…と思います。

      残念ですが、この2年の数字を見ればやむ無しでね…。
      またなんらかの形でかかわってほしいですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です