2019/9/28(土) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2019/9/28 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(ホークス)バンデンハーク 、石川 、森 、嘉弥真 、高橋純 、松田遼 - 甲斐
(バファローズ)荒西 、神戸 、ディクソン 、澤田 、山田 - 若月 、山崎勝

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 29号ソロ(5回裏・バンデンハーク)

■荒西、課題もあったけれどよう投げたと思います。

収穫はあった試合、だと思います。

一番の収穫は、やはり先発の荒西ですかね。よう9回途中まで投げたと思います。

今日は直球が良かったと思います。かなり力ありましたからね。ポンポン凡打させて球数が少なかったことも収穫ですよね。

ただし、失点の「中身」は痛かったなーと。

結果に関してはしょうがない(ギータのタイムリーも、2点目の周東のとんでもない走塁も)ですが、立ち上がりの失点、追加点の後に失点、連続イニング失点、ツーアウトまで来てからの失点…ってな感じで、形容される内容は今一歩なところもあり、その辺が「勝ちが付きにくい」要因になっているかなと思います。

それでも、こんだけ投げさせてもらった、ってことはかなり期待されている証拠。来季は勝ちまくれますように…。

■打線は途中まではいい感じやったんですがね…。

一方打線は…途中まではいい感じやったんですけどねー。

マレーロ・西野のタイムリーで逆転し、次のイニングに正尚のこの特大の一発!

首位打者はもう、ちょっと現実的でない形になってしまいましたが…こうなりゃ30発は行ってほしいですね!

ただ、全体としてはこの得点以降は完全に沈黙したのが残念…。宜保が延長戦も込みでフルに出たこと、打球を捌きまくったことはいい経験になったと思いますがね。

■明日はいよいよ最終戦…。

明日でいよいよ最後…。岸田を送り出し、山本の最優秀防御率で締めくくりましょう!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)はこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/9/28(土) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への10件のフィードバック

  1. 荒西が長いイニングを投げれたのは良かった。
    まぁ失点のタイミングは良く無かったかと。
    ただ、2点目は防げたのではないでしょうかね…
    打線は後半全く打てませんでしたね…
    やっぱり守備固めを最小限にしないといけませんね。相手と比べると変えるのが早い印象があるんですよね…
    山本の最優秀防御率と岸田の引退試合を勝利で飾れるようにしないと。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      いや、2点目はムリやったかと…。特に送球面に問題はなかったですし、あれより内側に入ったらコリジョン取られたと思いますしね…。
      むしろ3点目の方がまずかったかなーと。7回って局面に極少の球数が重なって若月が攻め方迷ったかもなーと…。押して良かったなーとは思っているかもしれないですね。

      ほんで守備固めは今日は致し方なしやと思います。9回でしたし、1点さえ取れば勝てる状態にしておく・しかも球威が落ちてくるであろう荒西が続投でしたから、守れる方が重要でしたしね。

      明日は有終で飾ってほしいです、ほんと…。

  2. 荒西は、9回途中まで投げられたのは収穫であると思います。
    来季のこと考えて行ける所まで投げさせたと思いますが、内容としていくつか課題ありますが、クリアすることによって白星が転がって来ると思いますね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      課題をどれか一つでもクリア出来たら、それこそ面白いように勝てるようになるかも?
      イニング食えるのは頼もしいですし、楽しみですね!

  3. 荒西、来年につながる投球ができていたと思いますね。
    開幕ローテ入りも十分にあると思います。

    打線は後半は出塁すらほとんどできませんでしたね。
    今シーズンそういう展開が目立っている気がします。
    スタメンクラスでもあまり打てないのに守備固めをする後半では点はなかなか取りずらいですよね……。
    かといって守りを固めなければ守備の乱れから余計な失点をしてしまう可能性もありますよね。
    そこは難しいところですね、負けるわけにもいきませんから。

    明日は山本と岸田のためにも、何が何でも勝ちたいですね。

    1. まさみさん
      コメントありがとうございます!

      惜しい部分が減っていけば、十分にローテあると思いますね。
      ライオンズにぶつけた経験とかが繋がってきてるかも?

      守備力と打力を両立できてないんですよね…。その辺が改善していけば…。
      明日は岸田・山本でなんとか勝利を飾りたいですね!

  4. 管理人さん、こんばんは。

    おっしゃる通り、荒西投手が一番の収穫でしたね。9回すっきり締めて完投ならベターだったと思いますが、監督は最初から今日は勝利より来季のために荒西投手に一度長い回を投げさせてみようという考えだったのではないでしょうか。勝ちにこだわるならリードのまま7回から交代という選択もありましたものね。イニングを稼げる先発投手は多いに越したことはないので、球数も少なく8回までは行けていた今日の登板を失点の仕方の課題も込みで来季につなげてほしいと思います。
    しかし開幕前は先発荒西投手~9回のピンチに投入されたリリーフが神戸投手というリレーは誰も想像していなかったでしょうね。この二人も含めて今年の新戦力が全員来季も停滞することなく伸びていってくれることを期待します。
    吉田正尚選手はとにかくもう1本と2打点ですね。30本塁打とキャリアハイの87打点に到達してくれると山本投手に勝ちもつくと思うので頑張ってほしいですね。
    いよいよラストゲームなので、おっしゃる通り、岸田投手を勝ち試合で送り出せるよう、チーム一丸で戦ってほしいですね。来季に希望の光が見える内容のナイスゲームを期待しています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      もちろん、その考えだったはずですね。勝ちにこだわるなら間違いなく7回で投手交代でしたでしょうからね。
      あとは失点の仕方ですねー。そこを乗り切れると急に勝てるようになるはず。
      しっかし、神戸がここまで成長するとは…今年一番の驚きは彼やと思いますね。

      正尚はとにかく一発が欲しいですね。3割30本は今年坂本勇人しか達成していないそうで…。
      今日は岸田を勝って送り出せますように…!

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、打力がね…。もう一歩必要でしたね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です