2019/9/23(月) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2019/9/23 京セラドーム大阪)

勝利投手 高橋礼(12勝5敗0S)
敗戦投手 アルバース(2勝6敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)高橋礼、椎野、石川 – 甲斐
(バファローズ)アルバース、吉田一、澤田、増井、山崎福、山田 – 若月、飯田

<本塁打>
(ホークス)デスパイネ35号2ラン(1回表・アルバース)、グラシアル28号ソロ(7回表・山崎福)

■今日、たまたま試合帰りの疲れ切ったバファローズファン親子を見かけたんですが、まぁ当然かと…。

※今日はハイライトとアプリです…

ちょっと、昨日の特殊事情とは違うダメさ加減の試合でしたね…。今日、たまたま試合帰りの疲れ切ったバファローズファン親子を見かけたんですが、まぁ当然かと…。

しっかし、ちょっとアルバースは…頼むでホンマ…。

四球は出さないけれど、カウント負けはしていて(2-0が多かった…)取りに行かざるを行かなくなった球を狙われ、痛打。その繰り返し…。(←繰り返し、に関しては若月にも工夫の余地があったかも…)あの感じでは勝ちようがないです。

複数年契約なので来季もバファローズの一員。来季はもっときちんと勝負になる投球を取り戻してほしいです。

■途中交代の飯田はチャンスを活かすどころか…。

ほんで、大量点差になったことを受けて、若月から飯田に交代したんですが…うーーーん…チャンスを活かすどころか…という印象。

とにもかくにも、ずーっとこのブログではお話ししていますが、飯田はキャッチングがきついです…。あれじゃ投手が「ふつう」に投げることができないと思います…。

絶対NGのランナー3塁でのフォーク弾き⇒見失いによる失点(しかも、あれぐらいは止めないと、ってレベルのモノ)は、数少ないチャンスで使ってもらう立場に上がっていくには苦しいものでしたね…。プロ初安打も遠く(通算15-0…)、その辺も…。

しかし、捕手は育てるのが難しい、とも思います…。

ぶっちゃけ、育てるというだけなら「ドングリーズ」の方が満遍なく起用できるからラクなんでしょうけど(イーグルス・ファイターズはその状況)、それだと軸ができない(若月はガッツリ使ったからこその今)し…。それこそ、飯田のキャッチングの件も、2軍レベルのボールなら問題なし(弾きまくっている、とかでないのなら)、で上がってきているんやと思いますしね…。

■宜保が起用のチャンスを活かし、プロ初安打&マルチ!

一方打線は…安達の特例抹消で得たチャンスを、宜保が活かしたことは良かったと思います。おめでとうプロ初安打&マルチ!

コレ、2塁付近で緩んでなければ3塁セーフだったかも…。なにはともあれ、プロ初安打、おめでとうございます!2本目を出したのも大きいと思います。

ただ、チーム全体としてはあと宗のマルチぐらいしかいいところがなく…。いくら消化試合とはいえ、もうちょっと中身がほしい、とも…。

■明日はもう少し、中身のある試合を。

さすがに今日は内容が悪すぎました。明日はもう少し中身のある試合を…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)はこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/9/23(月) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への8件のフィードバック

  1. アルバース、対ホークスは厳しいかと。
    抑えられる感じがしないですね。
    福也も中々厳しい。
    飯田は厳しい言い方になりますが戦力としては使えないと思いますね。一軍での経験は少ないですが、今年に関しては飯田だけではないですからね。経験不足に関しては。(聞く所によるとファームでも守備面は良くないと聞いたのでね)
    やっぱりキャッチングの技術が低すぎる。しかも打撃もさっぱり。
    若月が散々打てないと言われていますが、打撃以外は全てにおいて能力は高いと思いますしね。
    (だからこそ打てれば文句も言われない)
    宗と宜保のマルチ以外は本当に何も無かったというか…
    消化試合とはいえこの試合内容ではつまらないし
    来期に向けても得るものも無い。
    明日は張が先発ですが、それよりも金子を打て!
    それだけですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ホークスは掴んでいる感じもありますね。そもそも通用していない印象ですね…。
      さちやもうーーーーーん…って感じでね…。

      しかし飯田はちょっと…。やはり、年齢的には「即戦力」じゃないといけなかったのにケガでコケてるのが痛過ぎたかな…。
      なんせ捕る方がまったく直ってこないというか…。しかも打つ方も結局ルーキーイヤーのときの方がよかったような…。
      若月は言うても「打てない」だけ。あとは「超・高水準」なんですよね…。正直、捕手育成は二軍にもっと頑張ってもらわないと…(一軍は勝利優先ですしね…)。

      宜保と宗は救いでしたが、あとはもっと頑張らないと…。
      明日は金子を打たんとね…。

  2. 途中で消しました。二軍のマレーロ、西野、松井、杉本の方が振れてました。パリーグ相手だと借金19。厳しいですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      致し方なし、ですね…。一軍で出続けていないメンバー以外はハッキリと疲れがある感じ。

  3. アルバース投手、腰痛で思うように調整できず本人も苦しいシーズンだったでしょうが、ロッテ以外にほとんど打ち込まれていてはチームも使い辛いですね。体を万全にして来季は1年目のような内容を期待したいですね。
    おっしゃる通り、2番手捕手が育っていないのは苦しく、このオフ捕手はやっぱり補強ポイントですね。稲富、フェリペ選手を球団がどう見ているかでどの世代を指名するか変わってくると思いますが、いずれにせよ捕手豊作の今年はオリックスは獲得にいかないといけないでしょう。個人的には若月選手との年齢差から大学生より高校生の方が良いと思っていて、プロ志望届を出したら人間性もしっかりしていると評判の近江高校の有馬諒選手にいってほしいと思います。誰に行くかはともかく、どのポジションも可能性を持つ若手を育成していくという球団の方針にあった選手を指名して、今のように枯渇しそうなポジションがない状態(流れ)にしてほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、ロッテだけキラー状態ではどうにも…。とにかく体の作り直しかなと思います。

      ほんで、2番手捕手がね…。正直、トライがいればなぁと。あの大ケガでかなり計算が狂ったのはありますね…。
      で、おっしゃる通り、いくなら高卒ですね。二軍で育てる期間を設けていい選手じゃないと困ります。それこそ、近江高校は指名歴もありますし、有馬選手は候補やと思いますよ。

  4. 宜保のプロ初安打くらいしか見どころが無い、
    正にザ・消化試合な感じでしたね・・
    飯田はわざわざ雅人を下げてまで貰ったチャンスに
    応えられませんでしたね。たまに若月にも競争させろ!
    という人を見ますが、トライが怪我してる現状だと
    競争の俎上に乗る相手がそもそもいないんですよね。

    今日は宜保の安打を見届けた後は福浦の引退試合と
    交互に見ていましたが、2試合とも見てやはり目標の
    有るチームと消化試合に突入したチームとでは
    実力差以上に勢いとモチベーションに差が有ると
    改めて感じました。残り5試合、とにかくちょっとでも
    来年に向けて実りの有る試合が見たいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      宜保はようやってくれたんですが、その他は…。

      飯田はせっかくチャンスを「もらった」(←今回はこの言い方で適切だと思います)のに…。
      捕手はもう、稲富を支配下に入れてもいいような。数が足りない印象です。もっとも、今年はトライが超大ケガ、争うべき高城もキャンプはほとんどリハビリで、この二人が普通に健在で一軍にいてれば全然問題なかったはずなんですけどね…。

      やっぱり、モチベーションは大事やと思いましたね…。うちとファイターズはちょっと…。
      とにかく、今日勝ちましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です