2019/9/8(日) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2019/9/8 札幌ドーム)

勝利投手 金子(6勝7敗0S)
セーブ投手 秋吉(0勝4敗22S)
敗戦投手 山本(6勝5敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、海田、増井 – 若月
(ファイターズ)金子、宮西、石川直、秋吉 – 清水

<本塁打>
(ファイターズ)清宮7号ソロ(8回裏・増井)

■山本はよう頑張ってくれた。

※今日もハイライトです…。

とりあえず、山本はよう頑張ってくれたんやないですかね。

登板後のコンディションぐらい、ですかね?心配なところがあるとしたら。良くないときは「突如」乱れたりするんですけど、今日はそういうのもなかったですしね。無四球も安心感につながる内容だったと思います。

正直、失点は不運でしたね…。あの平沼の当たりが2ベースになったことはもう…。で、ワンアウト3塁で若月がパスボール(あの反応遅れっぽいのは、疲れから来るものでしょうね)…。

ほんで、当然ではありますけど、総合的に見たらバッテリー全体は責められないですよ(追加点被弾の増井も。8月1点しか取られてないんだから…)。相手が有原とかじゃあるまいし、計2失点なら普通は「勝っている」はずですからね。

■打線はもう、戦力不足としか…

ま、言わずもがなですが…打線…。0はないわ0は…。何回金子にやられるのよ…。

※ただし、金子「なんかに」ってのはちょっとちゃうかもと思い始めました。うち相手の対戦防御率は良すぎるとは言え、11点台のライオンズ戦以外は基本「見れる数字」。

3回表の満塁機を逃してしまった…とか以前に、そもそもチャンスすら作れていないこと自体がちょっと…。なんせ、今の打線の状態だと正尚に対して外で固めるだけのリード打っても大丈夫ですもんね…(一番確率が低い安全策を取ってればいいのはラク…)。

今日もマルチの宗は希望ではあるんですけどね…。しかし、「総合的」打力が足りないです…。これはもう、福良GMになる前の編成の責任。で、その編成はもう責任取り済み(辞めてますからね)。

※総合的打力というのは、選手でいうと「ライオンズ・外崎」のような感じを想定しています。大砲ではない(ここは強調したい)

だからもう、今年のドラフトと補強でなんとかということです。この戦力状況で現場だけに責任を問うのはちょっとかわいそうとしか…。ただ、故障は多すぎなのでそこは見直していかないといけないと思いますが…。それも選手個人の責任(それこそ、ロメロとかは個人の意識ももっとないといけないのかも…)もあり、なんとも…。

■せめて、明日勝って11連戦終わりましょう。

とりあえず、明日勝って11連戦終わりましょう。今日はこんなもんで勘弁してください…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)はこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/9/8(日) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. 山本は本当に申し分の無い投球だっただけに…
    増井、失投でしたね…
    ただ、あの場面は真っ直ぐではなくフォークの方が良かったのではないかなぁと。
    しかし金子にここまでやられてしまうとは開幕前には思いもしませんでしたね…
    確かに総合力で劣ってしまうのはもう仕方ないですね。過去の編成のツケがきてしまっていますしね。
    それなのに監督辞めろとかコーチを変えろとか(ただし、個人的には打撃コーチは変えた方がいいのかなと思ってはいますが)身売りしろとか
    なんで小島や鈴木を使うんだとかいう人がいるのが悲しいですね。
    正直、今の戦力では手の打ちようがないですから…
    ドラフトや助っ人はもちろんですがFAで補強出来ますかね?

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      うーーーーーん…清宮がどれぐらい初球振ってくるか、ってところやったかなと思います。あれで全然振らへんのにフォーク、やとただのボール球とも言えますしね…。
      金子…数字を改めて見返したら西武を抜くとロッテ戦が4.05ってだけで、そこまで極端に打たれているわけではない(だからこそ、栗山監督の「守り過ぎの采配」にイラッとするところも…)のは意外でした。

      ほんで、足りないのは長打力じゃなくて「長打力を中心とした総合力」なんですよね。
      多少打てるけど守備全然ダメ or 打てすらしない、のどっちかしか獲得できてませんでしたしね…。
      そういう意味では、やっぱり宗は我慢して使う対象なんですよね。長打力「も」ありますしね。

      で、正直先述の件も考えると打撃コーチも割を食ってる面も多々あるんですよね…。
      なんというか、「現場がいいと思う」形で行ってほしいです。特に首脳陣関連は、極端な話ファンの声なんて無視していいです。

      ほんま小島と鈴木昂平はいまいなかったら試合が成り立たへんで…って話で…。
      FAだと…鈴木大地、もし手を挙げてくれたらほしい選手ですけどねー。

  2. 見ていて盛り上がらず、淡々と負けましたね。ちょっと打つ手がないですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      そうですね…。もう最終盤なんでね…。打つ手って言われても、って感じではありますね…。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    外崎選手というイメージ、良くわかります。彼も3年目から外野で頭角を現し、5年目の今年は浅村選手の抜けたセカンドの穴を完全に埋めましたが、決して長打力に特化した選手ではなく、打率も.270、四球も選べて盗塁もできる。こういう選手がいてこそ打線がつながるんですよね。
    杉本選手も来年5年目。一部のファンは当たればホームランなんだから山川選手のように使い続けて和製大砲に育てろ、との意見が出ているようですが、正直守備が上手いわけでないし、打撃もコンタクト率が悪すぎる(三振率も4割超え)現状では、本人がもう少し意識を変えないと誰が監督でも使い続けられないだろうなあを思います。
    今は吉田正尚選手がいる間にいかに次に続く選手を育てられるかが勝負ですよね。キャンプから打撃フォーム改造に取り組み、ここに来てようやく結果に結びつくようになった宗選手は管理人さんのおっしゃる通り、来年の希望だと私も思います。野手では他にも例えば大城選手は5年目、西浦選手は3年目、太田、宜保選手は2年目と、これから成長が更に期待できる選手はいるわけですから、今年のドラフトでの獲得する選手も含めて一見遠回りでも地道に野手を育てるしかチーム強化の道はないですよね。投手陣に関してはほとんどの若手先発が今年経験を積んだ上、まだ本田投手、漆原投手もいて楽しみしかないくらいです。ここはオーナーもファンもこらえどころなんだと思います。
    ケガの件も選手の意識づけと球団全体での選手のケアを並行して進めながら1年通してのコンデイションの維持にも取り組んで急な戦力ダウンがないようにしてほしいですね。
    とにかく来季に向けて今年の反省が生かせれば無駄なシーズンではないわけで、今年の残り試合の戦い方も重要になってきますね。ここからもう一回立て直せればそれもチームの成長ですからまだまだ頑張ってほしいと思います。K-鈴木投手にも今年の自身の成長の跡を見せる好投を期待したいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      外崎も、最初は正直「当たらない」印象で、その間は大して使われてませんでしたからね。
      ただ、彼は守備と走塁を足掛かりにして我慢してもらえる立場になったわけなんですよね。

      一方で杉本は…コンタクト率は百歩譲ったとしても、外野守備とか、もっと出来ることないか?ってやっぱり感じるんですよ。
      身体能力に甘えて「なんで使われへんねん!」みたいになってないか?と感じるところはあります。迎と重ねる方もいましたけど、迎は「三冠王」でしたよね…。
      しかも年齢が例に挙げた外崎より1個上。山川とは同い年。「育てる」という表現には違和感を感じます。それこそ清宮ぐらいの歳ならともかく…。

      そういう意味で、正尚を抜いたら総合力のある宗はやはりレギュラー候補筆頭なんですよね。フォーム改造も、思ったよりも早く実った印象でね。
      で、大城だってリタイア前は成長見せてましたし、西浦だって総合力は十分に感じます。とにかく育てろ!ということです。
      (一方で、もしFAするのであれば、ですが鈴木大地は興味あります。いろんなポジションが埋められる逸材だと思いますし、人柄も文句なしとのことで)
      投手はもはや言及しなくてもいいですよね。スカウティングともども大合格ですからね。

      とにかく、この9月はもう現時点で反省ですね…。スタミナのなさが浮き彫りになりましたからね。
      なんとか立て直していきたいところですね。上2つが完全に走り出したのでノーチャンスではないと思います。

  4. ひとまず山本が無事に投げられて良かったです。
    日程的に残り3回の登板でKOさえしなければ
    防御率のタイトルもかなり可能性有るので、
    正尚の首位打者と合わせて是非取って欲しいですね。

    しかしまあ8連敗中だった日ハム相手に金子でトドメ
    刺されて全敗は流石に堪えましたね・・日程的には
    残り試合の3分の2がホームと恵まれているので
    楽天・ロッテの残り試合に全勝できればなんとか
    可能性が見えるといった所でしょうか。
    打線は・・まあ正直どうしようもないですよね。
    一年通して戦える体力と技術を持った野手が正尚くらい
    で発展途上の選手が大半、なので相当長い目で辛抱強く
    見ていかなきゃならんという事ですね。
    FA鈴木大地は確かに魅力的ですね。元々どこでも
    破綻無く守れて選球眼も良く、そこに打撃に力強さが
    加わってきて良い選手になってきました。
    うちならおそらく本人的にも一番適性の有るサードで
    ドハマりだと思いますので後は本人次第だと思います。

    首脳陣も仰る通りで現状で現場がベストと判断
    する布陣ならそれでいいと思います。(強いて言うなら
    2軍の人員、特に投手関連は結果出してるので
    変えないで欲しいですが。)あえて名前出しますが
    契約残っているのにファンの声に負けて金本氏を
    スケープゴートのように無理やり(に見えた)
    辞任させたような事は絶対しちゃ駄目です。
    結局変わった矢野さんも叩かれちゃってるし・・

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、おそらく山本は大丈夫やろうと思います。日曜日の呪い状態が継続中みたいになってますが…そこも合わせて振り払ってほしいです。

      とにかく楽天・ロッテ戦ですよねー。(というか、なんでファイターズにあんなに負けるかな…。冗談抜きでウチ以外では一番弱いと思います)
      もっとも、フロントとしても不運だった面もあるにはある(軸にすべき安達の病気)けれど、あとは調査不足でしょうからね…。とりあえず、今年しっかりチャンスをもらった選手が来年どうなっているか、ですよね。

      鈴木大地、マリーンズ愛は強そうですけどねー。その辺がどうか…。
      ちなみに環境面で言えば東洋大メンツは結構多いんで、やりやすいよー…おいでよー…(笑)。

      ほんま、首脳陣はいじりすぎないでほしいですね。
      こう言ってはなんですけど、ヨソよりいいですよウチの首脳陣。
      (あえて言うと、ホークスに関しては首脳陣のレベルは低いと思っています。頑張っているのはフロントと選手)

      阪神はちょっと…すごいですよね。もうお家芸ですよね…(苦笑)

  5. 山本は、復帰戦を飾ること出来なかったが、無事に投げられたことは、良かったです。現在隠れ防御率1位ですが、
    あと19回と1/3クリアしてほしいですね!

    投手は、2軍含めて将来楽しみな投手も育ってきているので方針は、継続してほしいと思います。
    野手は、どのようにして立て直して行くか課題となるのですが、鈴木大地がFAしてくれたら、どこでも守れる守備が魅力であるがマリーンズ愛が強いと思うのでどうでしょうか?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      昨日のような内容であれば、間違いなく大丈夫やと思います。なんとかクリアしてほしいですね!

      投手は十分。あとは野手ですね…。鈴木大地、いうてもFAしたわけやないんでね。ただ、もしするなら獲得しにいっていい選手やと思います。

  6. 3タテは厳しいですが、アンラッキーな負けだと思います。失点もそうですし、捉えたあたりも多かったと思いますが…

    打力不足は言わずもがなですが、ベストオーダー(西野離脱まで)が1か月も続かなかったですからね…流石に主力4人抜けでは仕方ないとも思います。昨年までは良い型も見えなかったことを考えれば、これでいけるという型が見えただけでも格段に進歩しているとは思います。

    ただ怪我人の多さ、体力不足は同感ですね。内部はわかりませんが、ケアにはもう少し注力してもいいのかもしれませんね。

    ロメロは脇腹、膝、と古傷の影響もあるのかと。動けるタイプだけに同情の余地はある気がします。ホント、ロメロが半分しか出れてないので、フルで出場できていれば、順位は大きく違っていたと思いますが…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      福田の一直とかはアンラッキーでしたね…。まぁ、流れのなさというか…。

      しかし、とにもかくにも体力不足ですね。特に、日曜日負けすぎなのもそこに大きな原因があると思いますしね。
      ロメロはケガさえなければ…。ほんと、フルで出てたらタイトル争いもしていたでしょうにね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です