2019/9/4(水) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2019/9/4 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 榎田(4勝2敗0S)
敗戦投手 張(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)榎田、平良、佐野、野田 – 森
(バファローズ)張、神戸、海田、近藤、齋藤、小林 – 若月、松井雅

<本塁打>
(ライオンズ)外崎22号ソロ(2回表・張)、外崎23号3ラン(7回表・近藤)、中村27号満塁(8回表・小林)

■代役にとって、チャンスだったはずが…。

今日は外に仕事に出ていて、公示の通知を見てクラっとめまいが…大きすぎますね…。ただ、代役にとってはチャンスやぞ!と思って仕事に戻ったんですが…。

結果・ハイライトを確認してガッカリ…。言うまでもないとは思いますが、その代役二人のエラーが直接の大きな敗因に…。

まずは山足ですが…正直、今日は守り切れていればヒーローだったと思うんです。いい逆転打になりましたしね。神戸で山足といえばこの試合のこともあり、やるやんけ!ってなっていたはず。

ですが…その話は自身のエラーでパーになりましたね…。張のように経験の浅い投手に、勝ち投手の権利がかかる5回先頭のエラーは重かったですね…。

ただ、山足は言うても自分で打って結果を出していたこともあり「パー」で済む話。一方で杉本の件については…。惜しい当たりとか、関係ないです。今日の落球は本塁打一本あったとしても取り返せないミス。

正直、あくまで個人的な意見ですが…彼を一軍に上げない件でやたらと首脳陣の批判を繰り返していたファンは首脳陣の皆さんに謝ってほしいとさえ思いました。ギリギリまで一軍にあげなかった首脳陣は正しかった。それだけです。

■投手陣は頑張っていたんですけどね…。

一方で投手陣は…最終スコアがアレなだけで、試合はしっかり作っていたと思います。張は被弾も含めて(あれは外崎がすごい…)、十分なピッチングだったと思いますしね。

ただ、あの5回にはチームとしての未熟さが凝縮されていましたね…。張・本人の送球先選択ミス、宗の大きくそれたバックホーム…。やはり、チームとしての完成度の低さは否めず…。

リリーフ陣に関しては…被弾で大量失点になりましたけど、やっぱり、先述のエラーで失った流れがデカすぎてね…。近藤は力んで外カットが中に入り、小林に関しては松井雅人もまだ「どこまで投げ切れるのか」の把握がね…。組み慣れてないから致し方ないとも思いますが…。フルカウントでインサイドにビシって決められるなら小林はもっといいとこで投げてますよね…。

■せめて3タテはさせない意地を…。

率直に、今日は試合を直接見ていたわけではないのにショックが大きいです…。明日はブルペンデー。せめて3タテはさせないでほしいですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)はこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/9/4(水) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への12件のフィードバック

  1. 若い選手はやはり経験不足の面が出ましたね…
    山足、せっかく打ったのにあのエラーでパーにしてしまったのがね…
    それよりも酷かったのが杉本の落球ですよ。
    管理人さんと同意見であれで一軍に上げろと言っていた人はどうかと思いましたね。
    やっぱり打撃面でアピール出来たとしても守備が見れるレベルじゃないと使ってもらえないのは普通な話なんでね。それこそ中川なんかがそんな感じでしたし。
    (中川の場合は守らせる所が無かったというのもありましたが)

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      経験不足の面は致し方なしですね…。
      山足はもったいなかったですね…。ただし、打ったことは評価してあげたいです。

      一方で杉本は…ホント、杉本本人というよりファンに腹が立ちましたよね。
      起用しないことに関して、どんだけ首脳陣に対する無為な批判・暴言を目にしたか…。
      形に残るような批判をするなら、こういうときにひと言謝るぐらいはしてほしいですよホント…。
      (中川の件は致し方なし、なんですよね。ただ、彼は努力の跡は見えてますからね…)

  2. HALさん、こんばんはです。
    2日間現地でしたが、すっかり4月5月の頃の状態に戻ってしまったなぁ…と。打てない&守れない(エラーする)、ベンチの雰囲気が暗い…とか、そう言えば開幕当初こんな感じだったと改めて思い出してしまいました。

    それにしても神戸の試合ではホームアドバンテージが全く感じられず(むしろ天然芝が野手の足を引っ張っているような気が…)、そら開催数も減らしたくなるわ(来シーズンは8試合予定)と観戦していて妙に納得してしまいました。

    とにかく、明日は神戸最終戦なので反発力を見せて欲しいところです。

    1. T×2さん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れ様でした…。

      神戸での試合内容がヒドイですね…。ただ、ライオンズは基本、ちゃんと守れてますからね…。
      明日はやり返さないと…。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    昨日の荒西投手に続き、今日の張投手も良かったですね。野手が足を引っ張ったときの立て直し方、打球処理のとっさの判断は投手としての経験不足が露呈しましたが、4回までは落ち着いて投げていましたね。先発として経験を積み、投手としての階段は上がっていっていると思います。
    9月に入った途端、試練が訪れていますが、これを乗り越えないと所詮Aクラスは夢のまた夢。山足選手も杉本選手も選手として残っていくにはミスの後こそ根性を見せないといけないと思います。とにかく全員が前を向いて戦っていく強さを身につけてほしいですね。
    明日のブルペンデー、投手も野手も全員野球で勝てるところを是非見せてほしいと願います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      張は今日のケースを経験に繋げてほしいですね。しっかり実践の中での学びになったんじゃないかと思います。

      ほんで、山足・杉本ね…。なんせ、ミスの後こそ、なんですよね…。
      そこで取り返す力とかを見せていかないと使ってもらえへんで、と思います。

      明日は全員野球で頑張ってほしいです。

  4. ここにきて攻守の要が同時に離脱と最大の試練を
    迎えましたね。杉本については打撃守備両方で
    相当我慢して使わないといけない選手な訳ですが、
    就任一年目から結果を求められる(ように見える)
    西村監督からすると使いたいけど使い辛い選手
    なんだろうなと思います。今回のミスを見て残り少ない
    試合で腹を据えて起用するのかどうか興味深い所です。

    あと個人的に最近目立つのがもう終戦だから太田使え!
    という声でしょうか。太田を早く一軍で見てみたいのは
    自分も同じですが、故障から復帰してまだ日が浅い
    高卒新人を無理に今上げる必要性は感じられないですし
    なにより山足が打った後でも同じ論調だったので
    今出場している選手を素直に応援できんのかね・・
    と溜息が出てしまいました。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、安達・ロメロの離脱は痛いなんてもんじゃないですね…。

      そして杉本…それこそ例えば「サード、オレがやる!」ってなってたらチャンスが増えるのは自明ですよね。
      外野だと正尚(これは現状絶対に超えられない、打力重視起用の選手)がいる以上、そこに不要なリスクを背負ってまで…ということなんですよね。一塁・DHに関しては言うに及ばず…。
      だからこそ、外野でって形で出るのであれば少なくとも正尚を大きく下回る守備では今の起用状況が変わるか?と言われると…というのが私の感想です。
      現状は使わざるを得ないタイミングなので、杉本にとっては千載一遇のチャンスなのに…。果たして今日はどうなるか…。

      あと太田に関して…ありますねー。
      おそらく「将来的には」今の流れなら太田はクリーンアップをショートで打てる選手になる可能性があるとは思いますが…
      現状は守備、全然やでって話もよう聞きます。となると完全終戦するまでは上げちゃいけないですよね…。

      しかし山足も打ったことは評価してあげないとね…。
      うちのファンに限らずなんでしょうけど…そういう人、残念としか言いようがないですね…。

      1. 遊次郎さん、HALさん、お二人の仰る通り!
        責任云々は完全終戦になってからでエエから、まずは今戦っている選手を、コーチを、監督を素直に応援せえよと、出来ないんやったら無理にファン名乗らんでええよ、本当にそう思います。
        今日のスタメン発表後に書いてますが、まあ三遊間の二人にボロカスですわ。
        まずは素直に応援しましょうや、『ファン』の皆さん。

        1. 磁石団長さん
          コメントありがとうございます!

          なんというか…
          ファンも「見られてるぞ」という意識がなぜあそこまで希薄なのか…ということですよね。

          それこそ、好きゆえに、とかは「言い訳」ですからね。そこは自覚しておかないといけないですね。

  5. 厳しくなってきましたが、3タテを避けて、日ハム戦で望みを繋ぎたいところ。

    杉本の落球は流石にありえないですね…
    ただ、打撃の淡白さは少しマシになったと思います。現状の得点力、長打力向上には他に選択肢がないだけにDHか代打でいいので、勝負をかけてほしいです。それこそ、エラーを反省しても引きずらず、大きく取り返すぐらいの大暴れを期待します。

    残り20試合、3勝1敗ペースなら可能性はありますし、実現不可能なラインでもないと思います。由伸、榊原も帰ってくる見通しですし、落ち込むより、前向きな姿勢を見せてほしいですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      なんとか今日勝ちたいところですね…。

      杉本、落球は重たすぎましたね…。あんなん、年一でもどんなスターでもボロクソのプレーですからね…。
      ただし、おっしゃる通り「当たるようになってきた」感じは打席結果からも明らかではあるんですよね。今日出番あったらほんま頑張ってくれ…!

      で、こちらもまたおっしゃる通り「不可能かと言われると…」きついけど、まだ可能圏ではあるんですよね。
      とにかく前向きに…。結果はどうあれ、その姿勢がキープできんことにはどうにもならんわけですしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です