2019/5/11(土) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2019/5/11 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 金田(1勝0敗0S)
セーブ投手 増井(0勝0敗11S)
敗戦投手 ハーマン(3勝2敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)石橋、高梨、青山、宋家豪、ハーマン、戸村 – 嶋
(バファローズ)K-鈴木、澤田、小林、左澤、金田、増井 – 高城、若月

■奇跡に近い勝ち。だけど、8回表は無視できない。

よう勝ちましたね。今日はアプリで追っていたんですが…結果としては奇跡に近い勝ちなので、そこは良かったと思います。

が、やっぱり8回表に関しては無視することはできないですね…。たっくさんベンチのミスが重なってしまいましたね…。

高城とリリーフ陣のコンビの醸成がちょっと足りなかったんやろうな、ってところに、マシンガン継投が重なってめちゃめちゃバタバタした展開になってしまいました。

もちろん、先頭・押し出し含め四球がたくさん絡んだこともあり選手のプレーとしても褒められたものではありませんが、正直、今日に関しては選手を責める資格はあらへんな、と思いました。

ただ、この8回表のことについて、西村監督が責を認めていたことが印象的でした。

正直、この8回の展開についてはもっと「上」に責を取るべき人がいると思います。敢えて名前は出しませんが。西村監督はよくぞ責を被ってくれたと思います。

■その負の流れを乗り越え、よくぞ逆転しましたね!

さて、その話は置いといて今日はよう逆転しましたね!8表に取られて8ウラに倍返しする素晴らしい攻撃になりましたね!

同点打白崎&勝ち越し打山足!よう頑張ってくれました!

西村監督の言う通り、見事にベンチのミスを取り返す一打になったと思います。こうやって助け、助けられしていくうちに結束していくと思いますし、今日の試合を財産にしてほしいです。

しかし、この8回の攻撃にも送りバントで絡んでいますが大城が頼もしいですよねー。先制のセーフティーはホント技ありでしたね…。あと岡田も!いい追撃打になったと思います。

■Kは勝たせてあげたかった…。

ほんで、頼もしいと言えばKですよねー。勝たせてあげたかった…。

マジな話、なにも心配しなくていい投球ですよね。7回を0で、防御率も1.71に…。浅村から3三振を奪うなど9奪三振。また、リリーフ陣のリードでは悔しい結果になりましたが高城のフレーミングも光りましたねー(高城は初安打&マルチもおめでとう!)

とにもかくにも、腐らず頑張ってほしいと思います。もっとも、点が入ってチームが逆転したときのあのKの表情を見れば、その心配は必要ないかなとも思います。

■明日で最下位、オサラバしたいですね!

形はどうあれ、これで3連勝。勢いに乗って、明日で最下位、オサラバしたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。



↓ブログランキングに参加しております。
当ブログを今後も読みたい、と思っていただけましたらお好きな方をクリックお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ

オリックス・バファローズランキング

スポンサードリンク


今、あなたにおススメ

「2019/5/11(土) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への16件のフィードバック

  1. リリーフ陣がやばい状態ですね….
    本当に調子の良い選手がいない。
    先発投手は昨年に比べればかなりマシになっただけに。
    打線は良く逆転出来ましたね。
    高城、K鈴木と組むのかな?と思って上がってきたのかなと思っていましたが、そのようになりましたね。
    好リード、マルチ安打と良かったんじゃないですかね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      リリーフ陣は競ったときに余計なプレッシャーを感じる状況にありますよね…。
      先発は完璧に近い状況にあるだけに、とにかくプレッシャーを取り除けるような動きに期待したいです。

      打線、ほんまよう頑張ってくれましたね。あのまま負けていたらおそらくはまた連敗街道まっしぐらになる可能性も高かったですからね。
      高城、無理させずにじっくりと2軍でチームに馴染んでいった成果が出たと思います。リリーフ陣とも組み慣れればいけるかなと。貴重な戦力になってくれると思います。

  2. たしかに奇跡に近い勝ちですね笑。またしても勝ちがつかなかったのは残念ですが、Kは素晴らしい投球でした。昨年と比べ物にならない安定感。勝ちはこれからついてくるでしょう。

    高城もリード、バッティングともにアピールできたと思います。白崎とともに元ベイスターズコンビで活躍。捕手の層が厚くなりますね。大城も2つのバントに、守備もナイスでした。頼れる選手になってきました。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ほんっと、奇跡ですよね。最悪のタイミングで、もっともマズいパターンでの失点でしたからね…。
      しかしKはもう、当てにしていいレベルやと思います。どう見てもまぐれ投球ではないですよね。すぐ勝てると思います。

      一方で高城も、あとは組み慣れさえすればリリーフ陣も問題なくやってくれると思います。打てたのも大きいですし、なによりフレーミングが素晴らしかったですね。
      あのトレードでやってきた白崎と同時に活躍したのは感慨深いですね。

      ほんでやっぱり大城が大きいです。3番でこのまま定着したら言うことないですよね。

  3. K-鈴木は、内容としてボールが高く危ない球も、あったが球の勢いとイーグルス打線のタイミングが、合っていなかったので良かったと思う。
    チームは、勝利したが白星はK-鈴木に、つかなかったのは、本当に残念だったと思う。今日のヒーローは、個人的にK-鈴木もヒーローあると思います。
    8回は、両チーム共に大きな山場になりましたね。
    四球の怖さを見せつけられた回であったと思います。
    8回表のミスも重なってガタガタになってしまいましたが、裏でノーアウトから中川の二塁打を、きっかけに福田の四球で何かが起きると思いました。
    白崎の同点打、イーグルスをダメージ与えた山足の勝ち越し打は、素晴らしいかったです。打てない打線が、ハーマン相手に打線爆発するとは、思いませんでした。
    イーグルス側にとって大きな誤算になるとは、思ってなかっただろうね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      Kは決めの部分で危ない球が少なかったのが良かったように思います。しかし、タイミングも取りにくいんですかね?
      白星こそつかなかったですが、もちろんヒーローに値する格のある投球だったと思います。先発陣、頼もしくなってきましたね!

      しかし、四球の怖さは当然あるとして、だからこそわざわざ「負の連鎖」を起こすような行動は慎んでほしかったですね。
      それでも、その流れを選手が跳ね返してくれたところを見ると、現場はいい関係で野球ができているんじゃないかと思います。

      しっかし、今日の勝ちは相当効いたはず。ショック倍増でしょうしね。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    ちょっと中の事情は分かりませんが、私の印象では一時的とは言え、捕手4人登録の弊害が出た試合でもあったのかなという8回表でした。
    勝ち試合は8回澤田、9回増井しかいないとなったら、連勝中は何連投もするのかという話になりますね。榊原投手が8日に一人で投げ切ってくれたから良かったですが、今日で二人とも3連投。増井投手はまだしも澤田投手は今年からの本格的なセットアッパーの役目なので結構きついと思います。おそらく「上」に配慮したせいで山崎福也投手までいなくなったのが響いていますね。
    今後の方針を早く決めて、捕手一人外して投手一人増やさないとゲームプラン立てられないですよね。今日は小林、左澤両投手はちょっとかわいそうでした。小林投手はまだそこまで信頼はないのでしょうが(1点差ですしね)、今日のような起用なら、まだ8回頭からという選択肢もあった気がします。
    相手もハーマンがボール先行の更に悪い内容だったので助かりましたが、白崎選手の変化球について行ってしっかり振りぬいた一打、山足選手の思い切りのよい初球打ち、それぞれの個性が発揮された良い仕事だったと思います。
    大城選手の活躍も見事でしたが、中川選手の8回裏の二塁打は、またも技ありの軽い打ち方で、雰囲気を変えた効果といい、新人らしからぬ力を発揮してくれていて嬉しい限りです。
    K-鈴木投手には是非次回こそ多くの援護をと願いつつ、こういう日もあるということで、明日からもベンチ入りの選手全員で勝ちに行く姿勢を貫いて是非4連勝を飾ってほしいですね(僅差の場合、増井投手の4連投があるのか、そこが心配ですが)。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      捕手4人登録…正直、今日でもういいかな、ってところですかね。おそらくは山崎が二軍でまた指導的な役割も担うんじゃないかな?と思います。高城はだいぶ頼って良さそうですしね。
      なんせ、四球「だけ」にフォーカスが当たるのは大反対です。近藤のあのときの内容は確かに論外でしたが、そのとばっちりみたいなものまであったせいで、現場が余計な苦労をしている印象が否めませんね。それでも、高山コーチは見事な運用をしてくれていると思います。
      ちょうど、今日の左澤の内容があのときのさちやとかぶるんですよね。余程いい状態の投手が出てきているなら話は別ですが、この一回の失敗で下に行かせるってことになると…。

      こういうことがあった中なので、ハーマンの大乱調はものすごく助かりました。
      白崎・山足は見事にチームを救ったと思いますね。それこそ、本人にとって一生覚えているかもしれない試合だと思います。

      ほんでまた中川がいいですねー。打球を技で飛ばせているんですよね。波が少なそうで、これまた楽しみです。
      Kは次こそ勝ってほしいです。しっかりベンチで声を出していたのも好印象でした。

      おそらく、増井は明日あがりやないですかね…?僅差にせず勝ってほしいですね。

  5. 今年一番の大逆転でした。こういうのを勝利の余韻に酔うというのでしょうか。
    しかし、8回、セットアッパーは困りましたね。長いシーズン、増井までのつなぎが決まらないと怖いですね。私は、K鈴木にやって欲しいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、奇跡の大逆転といってもいいかも。
      しかし、もっと気楽に投げてほしいですね…。それだけで全然違う投球になると思うんです。明らかに四球を意識しているように感じます。
      心理学的にも「四球を出しちゃいけない」ってのは逆効果なので…。

  6. しんどい試合を立て続けに取れたのは大きいですね。
    8回裏に5点も入るなんて久しく見てない気がします。
    Kはほんと可哀そうではありますが、前2戦と違い
    今回はチームが勝てたのが救いでした。
    先発なら個人の勝ち星は勿論欲しい所ですが、
    少なくとも試合には勝っているので
    気落ちする事無く次にいけると思います。
    打線はここ2戦は誰か数人ではなくほぼ全員が
    万遍無く打てているのがいいですね。
    皆で良い感触を持ったまま気分良く
    今季初3タテと行きたい所です。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      Kはチームが勝てたのがなにより、って話をしてましたね。つまりは、前二戦より前進しているんですよね。
      打線が頑張って勝てた、って試合が出てきましたし、ここをがっちり噛み合わせて3タテいきたいですね!

  7. 打線の奮起が全てを帳消しにしてくれた形でした。こういった攻撃が出来ることを自信にしてほしいですね。

    Kが7回まで投げてくれたので、8回は小林でも…と思ってました。小林、澤田の状態比較と、1点差で昨日澤田が打たれている浅村に回る場面だっただけに。
    その後も一人一殺がハマらず。あのまま敗戦だとK含め、投手全体に悪影響が残ったと思います。
    やはり、8回に収まる投手が急務ですね。現状、先発は揃いつつあるので、小林に期待して、吉田、澤田の復調待ちかなと思います。

    ともあれ、連勝を伸ばして勢いをつけてほしいですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ほんっと、打線に大感謝ですね。

      たしかに、直近の小林の安定感はかなりのものだったと思いますしね。
      浅村の場面は昨日とキャッチャーが違うという単純な理由もあったかと思いますが、打たれているって状況の入りとしてはもう一つでしたね…。
      しかし、ほんっとあのまま負けなくてよかったです…。これで今日そこそこの投球ができればもう忘れていけるでしょうしね。

      しかし8回が課題ですね…。ほんまはもう、意識せんとやってほしいんですが…(ひょっとしたら、監督のコメントは今後気楽にやってもらうためのモノだったかも)。
      連勝、伸ばしていきたいですね!

  8. いやぁ、凄い展開のゲームでしたね。
    あんな展開の試合て、そうそう無いでしょうね。
    昨日は大花火大会もある神戸での試合、行こうかな····とも考えてたんですが、
    7回終了までとあの8回の攻防で、そう思ってたのも巡るめく変化して····。
    KのナイスP~ヒロイン見れる!→あぁ行っときゃ良かった·····。
    プルペンの大誤算→大ショックやったろし、やっぱ行かんで良かった····。
    予想出しなかった大逆転→あぁ〜やっぱ行っときゃ良かったなぁ·····。
    でも、こんな感動ゲーム、リアルタイムでTV観戦できて幸せですね。
    こんな上げ下げのある展開のゲームって、まぁ、そうそうにはありませんもんね。
    圭佑の乱調は ( ストライクにとってもらえなかったんが数球あって? ) ま、こんな事もある、て事でしまっといて、
    昨日はあの見事な ” 反発力 ” に、大アッパレですね!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ほんっと、勝ってよかったです…。勝ったからこそ、おもしろかったって言えるわけで…(相手方はたまらんかったと思います…)
      澤田の件は監督が責任被ってくれましたし、とにかく次はもう気楽に行ってほしいですね。

      あっぱれでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。