2019/9/2(月) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2019/9/2 ZOZOマリンスタジアム)

<バッテリー>
(バファローズ)K-鈴木、海田、増井、ディクソン、神戸、岩本 – 若月、山崎勝
(マリーンズ)土肥、阿部、松永、東條、酒居、中村稔、チェン・グァンユウ – 田村

<本塁打>
(マリーンズ)マーティン10号2ラン(1回裏・K-鈴木)

■負けなかったことを褒めた方がいい試合。

ふーーー…って感じですね…。今日はアプリでしか観れなかったんですが…負けなかったことを褒めた方がいい試合だと思いますね。

というのも、正直、攻撃面のデータを見る限り「勝てたやろ!」なんてよう言わないです。6回以降ノーヒットっていう、いつ相手に流れを渡しても不思議でない展開でしたからね。

で、足を使った作戦がハマりませんでしたけど、ノーヒットを打開しようとした故のモノですし、今日に関しては何か言うのは我慢したいです。

■中川を下げたことは采配ミスだけれど…

ほんで、今日は打てていない中で2-2だった中川を「次の回、先頭で」回ってくる中で下げた&その交代先だった鈴木昂平がノーヒット&エラーであわやサヨナラのピンチを迎えたことについて…。

これは「采配ミス」です。ここに関しての批判は致し方ないと思います。狙った結果が得られていないですからね。

ただし、中川を下げていなかったら「勝てたか」と言われると…。ハッキリ言いますが、彼は現状、「ひとりで局面を打開する」選手ではないですよね。周りもある程度打っていて、初めて勝負強いどうのこうの、って話になる選手だと思います。

つまるところ、1~4番まででたったヒット1本だった時点で、勝機は薄かったと私は思います。

■投手陣はみんなよく頑張った!!

一方で、投手陣はみんなよく頑張りました。ここで負けなかったことが活きてくれば…。

Kは粘りの投球でQS、平常運転の海田、史上二人目の150S&150H達成の増井、普通に抑えたディクソン…

そして、今日褒めたいのはやはり、延長2イニングを完璧に抑えてプロ初ホールドを飾った神戸、そしてエラーに負けなかった岩本ですね。

今日みたいな試合でも、一将・近藤・山田あたりを温存できたのは良かったと思います。リリーフ陣、最近ほんま本調子になってきていると思います。

■明日は荒西に自身最高のピッチングを…

ひとまず、明日の試合が大変ですが…できる限りケアして、元気に頑張ってほしいところ。

…荒西、自身最高のピッチングしてくれてもエエんやで…

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)はこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/9/2(月) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. まぁ負けなかっただけ良かった試合でしたね。
    投手陣は良かっただけにね…
    打線はほぼ見所なしだったのでね…
    中川の守備が良かったら守備固めを出さなくても良いんですがね…
    鈴木、打てないのはまだしも守備でミスしたら使い所がなくなってしまいますよね。あわや負ける所でしたからね。本当に岩本に助けられた格好になりましたからね。
    とにかく明日は勝たないと。すんなりとはいかないでしょうけど荒西には試合を作る投球を。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ほんとそうですよね。なんせ、打ててたわけやないですしね…。
      中川、やっぱり守備がいいわけやないんですよね…。結局のところ、中川がいて一点取れる可能性よりも中川がいて1点失う可能性を天秤にかけたときに後者が大きいと判断した、ってことでしょうね…。ただ、そこで代えた先の鈴木昂平がエラーしていては…。だからこそ、負けなくてよかった…。

      荒西、快投してほしいですけどねー。リリーフが休めたら…。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    おっしゃる通り、今日は負けなくて良かった試合でしたね。
    ただ個人的には7番佐野選手はあまり選手の特性に合ってないと思いました。7番レフトならまず宮崎選手で入って佐野選手は守備固めで、佐野選手先発させるなら2番の方が左先発に右打者だし足も使えるのでベターだと感じました。5番、6番が前半、ともに2安打で繋がったので、結果的に7番が重要なポイントになりましたね。本当はそれよりもモヤ選手の当たりが止まっているのが大きいのは分かっているのですが、打順のアヤも多少あったかと思います。
    しかし管理人さんのおっしゃる通り、神戸投手の2イニングの好投は大きい収穫でしたね。K-鈴木投手が6回投げ切ってくれたのと合わせて確かに少なくない中継ぎ投手を休ませることができたのは残り7連戦を考えると貢献度高かったですね。5割までの道のりは簡単ではないですが、投手も野手も代わりの選手が次々出てくる現状、着実にチームの力がついていることは間違いないので、明日からもこのまましっかり戦っていってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ま、たしかにね…。現状の打力を考えれば、宮崎に打席を与える方が効果的やったかも…。
      モヤはこっからどう乗り越えるかですね…。

      しっかし神戸は今日の試合だけでボーナスあげてほしいぐらいの貢献だと思います。後々考えたら一人でも投球人数が少ない方がいいに決まってますからね。
      なんせ、今日はほぼ負けだったところで引き分けられたことを気持ちの上で繋げてほしいですね。

  3. 負けに近いドローのような感じでしたが
    連敗できない状態なので負けなかっただけても良かったです。
    10回から2イニング投げた神戸の投球内容が来年以降、大事な所でも任せられるような内容だったと思います。

    ライオンズ戦は、荒西が先発しますが1発を恐れずに試合を作る投球してほしいですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      今日は「勝てる」感じではなかったので、負けなかったことを評価する方がいいかもしれんと思いますね。
      神戸、素晴らしかったですねー。本人はもちろんのこと、首脳陣のファインプレーだと思います。

      荒西はとにかく逃げずに!自分の持ち味を出していってほしいですね。

  4. 神戸のピッチングはほれぼれしました。今日は、もうそれだけで満足です。打線は、冷えてました。宗もよくなかったし、コーヘイも11回の守備は良かったですが、あのエラーはなあです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      神戸は大化けしたかもしれないですねー。今日のピッチングは大きな自信につながると思います。
      打線はまぁ…今日はしょうがない面もありましたね。ロメロ不在の中「イヤな形で負けたり」しなくて良かったと思います。
      鈴木昂平は岩本になんか驕りましょう…。

  5. いや~しんどいゲームでしたがとりあえず勝てなかった
    悔しさより負けなかったという安堵の方が強いですね。
    最後の岩本の直球勝負には痺れました。前の打者で
    フォークを意識させてからあえて直球だけで仕留めた
    山崎のリードもお見事でした。仰る通りで
    昂平は岩本に食事奢ってあげないとですね(笑)
    神戸も1点でも取られたら即終了の張り詰めた場面で
    しっかり2イニング投げ切れたのは今後に向けて
    大きな財産になったと思います。

    トータルで見れば敵地4連戦で2勝1敗1分なら
    理想的では無いけど現実的には良くやったと思います。
    実際、その2勝も簡単に勝てた試合では無かったですし
    相手からしたらリリーフ消耗した上に最後あと一歩で
    5分に持ち込める所から引き分けたので気分的に
    勝ち逃げされたに等しいものだと思います。
    あとはロメロが離脱しなかったのも不幸中の幸いですね。
    悲しいかなロメロがいないこの一戦だけで迫力不足が
    改めて実感できてしまったので、とにかく早期の
    スタメン復帰を祈るばかりです・・

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、延長お見事でしたねー。神戸と岩本はもちろん、山崎もナイスでした!
      言うて、昨日は負けていたらかなり響いたと思いますし、ほんと大きな引き分けだと思います。

      ただ、ロメロがいないとやっぱりキツイですね…。ライオンズ戦ですし、早期復帰お願いしたいところ…。

  6. 月曜から延長12回は、観てる方もキツいですね。
    12回表終わったところで退散しました。
    ただ、高確率でサヨナラ負けと思われたのを引き分けたのは良しとしましょう。
    ヒット無し、盗塁死、裏の先頭をエラーで出すって、例年なら絶対サヨナラ負けでしたもの。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!
      現地ですかね?お疲れさまでした…。

      ふつうは負ける試合だったと思いますし、よう引き分けたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です