2019/9/1(日) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2019/9/1 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 東妻(3勝0敗0S)
セーブ投手 益田(3勝5敗24S)
敗戦投手 近藤(4勝6敗1S)

<バッテリー>
(バファローズ)竹安、山田、吉田一、神戸、海田、近藤、岩本 – 若月
(マリーンズ)種市、松永、東條、東妻、益田 – 柿沼、細川

<本塁打>
(バファローズ)吉田正23号3ラン(3回表・種市)
(マリーンズ)マーティン9号3ラン(4回裏・山田)、藤岡1号2ラン(7回裏・近藤)

■被弾そのものより、四死球が響いた…

うーーーーーん…今日は珍しく「8割がた投手陣」に敗因がありましたね…。

正直、最大の敗因は監督も指摘していた通り「四死球」。勝負に行った結果の被弾ではなく(だから負け投手の近藤に関しては言及していない)。

昨日の0とはうって変わって、7個も出してちゃね…。悪い流れを引き継がないといけなかった山田はまだゆずっても(一将は打率の低い柿沼に当てたのが痛かった…)、竹安は論外の内容でしたね…。

で、竹安に関してはもう少し言及しますが…やっぱり「運に恵まれている間に修正できなかった」ことがすべてだったかなーと。

序盤のマリーンズは2回の3四死球チャンス潰し・3回の鈴木大地の暴走などで、大量得点も望めるところで0だったんですよね。

その間の流れでは小島(自打球での負傷交代、心配です…)のツーベースを足掛かりに安達の強襲打で点取って、次の回には種市のバントエラーに漬け込んで正尚弾で4点の援護があったわけでね。

それなのに、乗ってくるどころか制球が定まらず組み立てがままならぬまま、試合を潰すような投球をしているようでは…。前回もよろしくなかったこともありちょっと次はどうかなと…。

■打線はよく頑張ったものの…

一方、打線はよく頑張ったと思います。先述の攻撃に加え、正直、7回に追いつけただけでも上出来。ロメロ・中川、よう打ちました!(ただ、この走塁の際にロメロが膝をひねったとのことで…心配ですね…。病院直行みたいなんでね…。)

が、一切ツッコミどころがないか、と言われると…。やっぱり8回のワンアウト2、3塁での0は痛かったですね…。特に宗の三球三振は配球イメージが少しでもあれば少なくとも3球での凡退はなかったと感じたのでね…。

■明日勝って、勝ち越そう。

まー、こうは言うモノの、マリーンズ相手にだけ勝ちまくるのは難しいのも正直なところ。田口コーチの掲げた目標もあくまで3-1。だから明日勝てばいいんです。

今日アカンかったメンバーも、明日は切り替えて元気に頑張ってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)はこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/9/1(日) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 投手陣があれだけ四死球を出していてはね…
    竹安、援護を貰いながらあの投球では話にならない。
    山田の被弾や一将の押し出しはもってのほか。
    近藤、やはり低めに投げれる確率を上げないとね…
    昨年も藤岡に打たれていたような…
    野手陣は打ちはしたのですが…
    モヤの3度の好機での凡退がね。
    内側を攻められると厳しい感じが中々消えないですね。
    ただモヤよりも福田の調子が上がりそうにないのがね… もちろん疲れもあるのでしょうけど。
    小島とロメロは大丈夫だと良いのですが…
    小島は使いやすさの面がありますし、ロメロはある意味チームの成績に直結している所があるだけに心配ですね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      竹安、ちょっとあれではね…。制球がすべての投手ですしね…。
      正直、今日は被弾に関してはしゃあない感も。山田の被弾はむしろ有藤さんも驚いていた面もありましたし(あそこまで飛ぶとは…というくだり)近藤の被弾は「クソボール」に近かったですしね…。なんせ四死球ですよね…。それがなければ失点は半分で済んだわけですしね…。

      モヤはあの弱点ありき、ではありますからね…。投球ミスを確実に仕留めていってほしいところです。
      福田は疲れてるように思います。これは致し方なしかと…。改善は来年以降の話ですしね…。

      小島、ロメロ…どちらもかけるとキツイ…。
      大城がそろそろいけたらいいんですがね…。ロメロがダメなら…もう、「最終兵器」杉本は有力かも…。

  2. 今年は何度も諦めかけたところから、復活してますから、信じたいですね。怪我人も含めて総力戦で勝てるタフなチームにならないとパリーグは乗り越えられませんね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      今年は信じられる素地ができてますからねー。
      総力戦で乗り切っていきたいですね!

  3. 管理人さん、こんばんは。

    ロッテは藤岡選手が復帰後守備のミスもありながら決勝ホームラン。向こうもCSに向けて必死ですから、ちょっとの油断も許されない厳しさが毎試合求められますね。竹安投手も苦しいところでしょうが、11連戦中なので、何とかもう一回立て直してほしいところです。
    野手陣のケガ人も心配ですが、まだまだ上がれる選手もいますし、ここからいかに戦えるかだと思います。おっしゃる通り3-1なら十分ですから、明日はK-鈴木投手の好投と、おそらく相手が左なのでロッテ戦でも久々スタメンがあるんじゃないかと思われる中川選手の打撃に期待します。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      藤岡、意地の一発だったと思います。種市の勝ちを消しちゃいましたから、笑顔もあまりなかったですしね…。
      しかし厳しいゲームになりましたし、一試合一試合勉強なんですよね。しかし竹安…明日のK次第で抹消かも…。

      野手のケガ人、心配ですけど、ここは待っているメンバーにも目を向けつつになりますね。
      Kにバシッと大事な試合、決めてほしいと思いますね。あと中川もマリーンズの苦手を克服するような働きが期待されますねー。

  4. あぁ〜〜〜〜眠れぬ夜を過ごしております········。( 試合後、寝込んでしまったんで )
    由伸視察より戻って来て、
    さ、いざ、今日も貰うで!と勇んで観戦したのに、なんちゅう結果や!·····でしたね。
    私の試合後の率直な印象は、やってはならん負け方をした·····と思ってます。
    千葉へ乗り込んでの長期滞在4連戦。
    初戦→後半集中打での逆転~大勝。
    続く2戦め→一転接線からの、ラスト決勝一発での逃げ切り勝利。
    そして、この日。
    だっちゃん~正尚で序盤に早くも大量先制。
    投げるは、前回マリン相手に生涯初完封した竹安。
    あ、こりゃ、楽勝やわなぁ·····て左うちわで見とったら、前回並みとは言わんまでも
    ” 普通 ” に投げとりゃええもんを、5回すらもたんとは·······。
    メンタル弱〜て言いたなる程の酷さ······。
    序盤KOとなると、ブランも滅茶苦茶。
    山田の被弾〜一将の押し出しは流れ的にもしゃあなかったでしょう······。
    相手も超必死な訳やし、あんなピッチングをされりゃ流れはいってしまいますよね。
    せっかく初完封してるのに、これで2度アウト······ほんま考えもんです。
    それと、悪い事は重なるもんで、ロメさん·········。
    即、病院直行やったらしく、あの感じでは無理っぽいですね·······。
    有藤さん言わく、” ガラスの膝 ”
    あぁ〜〜、ここへきてこんな事が起きるか······て、落ち込んでしまいます。
    今日のKの、快投に期待するしか·····。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      竹安はメンタル以前の問題のように思いました。調子がそもそも悪すぎでしたね…。それこそ、有藤さんはもっと早く代えてもいいぐらい、って話してましたからね…。
      ロメロ…ただ、即・わかる状態ではなかったようで…。果たしてどうなるか…。

      今日はKに頑張ってほしいところですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です