2019/8/23(金) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

粘りの投球でつかんだプロ初10勝!内容よりも価値のある結果でしたね。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2019/8/23 京セラドーム大阪)

勝利投手 山岡(10勝3敗0S)
敗戦投手 玉井(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)北浦、公文、玉井、堀、西村、村田 – 清水、宇佐見
(バファローズ)山岡、近藤、増井、ディクソン – 松井雅、若月

<本塁打>
(ファイターズ)大田16号ソロ(5回表・山岡)
(バファローズ)吉田正22号2ラン(7回裏・堀)、ロメロ16号ソロ(7回裏・堀)

■勝ったけど、いろいろと反省が必要な面も…。

※今日は後半とハイライトです…。

とにもかくにも結果!でしたから、ひとまず勝てたことが何よりも大きいと思います。

が、今日は内容面はいろいろと反省が必要なところが…。

まずは序盤の攻撃ですよね…。ノーアウト3塁から0やったり、ワンアウト1、3塁から0では、そら流れ行くわい…ってところでしたよね。(←その後すぐ失点してしまって、ゲーってなりました…)

で、山岡本人が言及した通りですが、正直「いい投球だったか」と言われると…ってところですよね。初球をカンカン打たれるなどしてピンチの連続、打たれ方が芳しくはなかった(松井雅人も反省が必要な内容。配球の偏りを感じました)んで結局6回止まりになったことはやはり反省材料。

あとは最終回…ディクソンが登板間隔空いて投げさせたことはOKだったんですが…要らん四球と挟殺ミス(若月、すこーしだけ気が抜けた感じのミスに見えましたから引き締めて…)からピンチ招いて連打で追い上げられてあわや…ってのは勘弁してほしいです。心臓に悪かった…。点差があって本当に良かったです。

■5、6回の流れが良かった。

ただ、それでも勝ったんですよね。この時期ですから、それがすべてだと思います。

今日も打線がよう頑張ってくれたと思います。バントの失敗をカバーリングして「タイムリー」を打った安達、松井雅人の四球を活かして同点打を叩きだした福田、ほんまようやってくれましたよね。

なんせ、粘っていた北浦に勝たせられなかったことでファイターズの士気が下がったと思います。

で、大きかったのはこの次の回を山岡が0で乗り切ったことだと思います。ここが「勝てる」一因になっているかなと思います。特に、粘る「大の苦手・中島卓也」に対して併殺を取れたのは大きかったですね。

■西浦で勝ち越し、正尚・ロメロで仕上げ!

その粘りが、西浦のこの決勝タイムリーに繋がったと思います。

西浦、攻守に良さが発揮できていると思います。力ついてきてますし、このまま一軍に残り続けたいところですね。

そして続く7回はこの驚愕の正尚弾でダメ押し!

この場面は…正直、色々と思うところはありました(堀の起用法がまず、そもそもかわいそうですし、正尚相手なのにあんな「迷ったような」清水の配球もちょっと…自軍ならかなり苦言を呈したかも…)が、なんせとんでもない一発でしたね!

で、切り替えきれなかったところをロメロも追撃でアベックアーチになって、これが結局大きかったですね。

■明日で最下位からオサラバしましょう!

とにもかくにも、連敗せずに勝つべき試合で勝てたのが大きいです。明日で最下位にオサラバしましょう!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ8月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/8/23(金) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への10件のフィードバック

  1. 山岡、良くなかった中で何とか勝てましたね。
    ディクソン、登板間隔が空きすぎましたかね?
    球が良くなかった。
    打線は序盤の攻撃は良くなかったですね。
    西浦や宗が焦って難しい球に手を出して凡退してしまったのでね。
    それでも、その西浦が勝ち越しタイムリー打ちましたし、正尚とロメロが素晴らしいホームランを打ちましたしね。
    アルバースには前回のような投球を期待したいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、いい投球とは言えない(ヨソなら捕まってた気がします…)感じでしたけど、よう勝ちましたね。
      ディクソン、ほんっと大事な時やなくてよかったです…。投げさせた判断は正しかったと思いますね。

      宗はちょっとがっかりでしたね…。大チャンスなのに…。
      一方で西浦は取り返せたわけですよね。こういうところでまた刺激し合ってほしいです。宗も頑張れ!

      しかし正尚・ロメロは最高でしたね…。
      アルバースにも流れに乗ってほしい!というか、この流れができたきっかけですしね。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    山岡投手、とりあえず初の二桁勝利良かったですね。
    内容についてはおっしゃる通り、最近の登板同様序盤から良くなかったですが、苦しいながらも粘れたのが今日の勝利につながりましたね。8月苦しい時期ですが、ようやく酷暑も峠を越したようですし、9月に向けてもう一回ギアを上げてチームを引っ張っていけるように頑張ってほしいですね。何だかんだ言っても離脱することなくローテーションを守り続けているところは十分評価されるべきところ。勝ち運のある今年の彼にはとにかく勝ちの上積みを期待しています。
    西浦選手、再昇格後は良い働きができていますね。毎試合出塁できて、技術はもちろん、集中力もついてきた印象です。
    おっしゃる通り、今はとにかく結果が大事ですよね。一人のミスが出ても、他の選手でカバーすればOKだと思うので、ここからもタフに戦っていってほしいです。次は借金4の壁ですね。5割は目の前なので、緩めず一つ一つ壁を越えていってくれることを期待します。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、たしかにケガをしていないのは高評価なんですよね。
      あとはやはり、開幕前の「面談」がエースとしての自覚を促したかなと思います。

      西浦は守備でとにかく効いてますからねー。やっぱり、春先の種まきが効いている格好かなと思います。

      しかしもうこの時期ですからいい内容でも負けていたらダメなんでね。
      勝ったことを糧にして、とにかく最下位なんてもう見えないぐらいの位置まで駆け上がりたいところですね。

  3. 今日は現地で9回1死で球場を後にしましたので、よい余韻にひたれました。
    あのあとヒヤヒヤがあったなんて…

    北浦の変化球は今後厄介になりそうですね。敵ながら楽しみなのが出てきました。

    さて明日は非常に厄介な有原…
    序盤に球数投げさせて四球を誘えっていうデータはどの球団も持っているのでしょうが、なかなか上手くいかないものです。

    低めは捨てる!
    ベルトの高さを叩く!
    球種を絞る!有原のフォークは振らない!
    なんとか攻略して欲しいです。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地お疲れ様でした。

      ほんまヒヤヒヤしましたよー。ゲン担ぎでまた観るの止めなあかんのか?ってなりかけました…。

      北浦のカーブは見慣れない球だったかも…。
      ファイターズはとにかく先発の育成が急務ですし、ここからですね。

      ほんで明日は有原…。球数作戦は「ただ見てるだけ」にもなりかねないんで、粘っていってほしいところですね。
      たしかに、低めは術中なんで、それこそ浮いたカットボールに絞るとかが有効かもしれませんね。

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      山本、正直情報としては「わからん」としか…。
      そこまで重傷ではないと思いますが、箇所が気になるところではありますんでね…。

  4. 借金返済のためには連敗しないことが大切。
    劣勢から勝てたことにホッとしました。

    山岡は再度、若月と組ませたいですが、若月を休ませるタイミングが難しい。
    HRは右に一発浴びる典型的な失投でした。それ以外の安打も防げるものはあったような…ストレートを狙われ、ヒットにされている中、もう少し工夫は必要だと思いました。

    打線は取り返せるという雰囲気がありますね。以前だと序盤のマズイ攻めを引きずっていましたが、今は反発力に変えてます。
    ただ、状態が落ちても点数は取れるよう、ヒットのいらない得点状況はモノにしてほしいです。

    2番、西野の代役が決まらない点が懸念材料でしょうか。早めにハマってほしいですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      大きい勝利になりましたね。昨日は負けるとデカすぎるダメージになるとこでしたしね。

      正直、私もそうなんですよね…(山岡の件)。
      粘りはありましたけど、初球をカンカン打たれたり、直球狙いを察するのはいいけれど今度はカットボール頼みみたいになっているように見えました。
      特に、松井雅人は現状山岡のみを任されている以上、打は目をつぶる(出番少ないし、そこが売りでもないですし)からリード面は頑張ってほしいところ。

      打線はほんま、試合の中で跳ね返せるようになってきましたね!
      もっとも、うちのまずかったところがふっ飛ぶくらい、ファイターズのバッテリー・ベンチワークがスベっていたことも助けてくれた感じ…。
      それでも、以前はそこを衝ききることができていなかったですもんね。やはりチームの成長を感じるところです。

      2番だけあとハマれば…。宗は続けて結果を出したいところですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です