2019/7/19(金) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2019/7/19 メットライフドーム)

勝利投手 平井(3勝1敗0S)
敗戦投手 増井(1勝2敗18S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、海田、ディクソン、近藤、増井 – 若月、山崎勝
(ライオンズ)高橋光、武隈、佐野、森脇、平良、増田、平井 – 森

<本塁打>
(ライオンズ)金子侑2号3ラン(9回裏・ディクソン)、中村15号ソロ(11回裏・増井)

■ゲン担ぎしきれなかったことを猛省しないと…。

ひとまず…私個人の想いとしては「しまった…」でした。

というのも、おとといの試合内容を受けて「観れてないときの方がまた試合内容いいやないか。こりゃ、また観ないゲン担ぎいるかもしれん…」と思って、今日はそういう方針で来てたんですよね。

それなのに、9回で「さすがにいけるやろ、ハイライト見てサッと記事書きたいし!」って思って観ちゃったんですよね…。これは私自身、猛省しないと…。

■ディクソン、まさかの大乱調…

しかしディクソン、まさかの大乱調でしたね…。

セットで乱れてストライク入らんようになって、金子の一発であっという間に3点差から同点にされるとは…。ここで、また観るのをやめたらディクソンがスッと立ち直ってね…。

ひとまず、明日は観るの止めときます…。もちろんですが、ディクソンはそもそも「代魔神」。責めたくないです。むしろ今までが出来過ぎぐらいやと思います。

決勝被弾の増井のことも、仕方ないです。流れ上、遅かれ早かれだと思っていました。その前の攻撃で代打登場(スタメンを外れたのはコンディション面かな、と思います。ルーキーですし、かなりの負担をかけているのも事実ですからたまに休ますのは賛成です)の中川のヒットで帰ってこれなかった時点で、流れとして厳しかったですね…。

■序盤の「これでもか」って程の拙攻も響いた…。

で、もちろんディクソンが打たれたことは痛かったんですけど、地味に敗因として大きいと感じたのが序盤のこれでもか、ってぐらいの拙攻。

初回の先制後のゲッツーもそうだし、2回の「もらった流れ」での0がね…。正直、ワンサイドに出来たんやないか、って思ってしまいました。

それでも、6回に福田のタイムリーに派生した「秋山にもらった点」も込みで4点リードになったことで、イケたと思ったんですけどね…。

■山本も粘り切れたし、海田がピシッと行ってくれたし、イケたと思った…。

もちろん、イケたと思ったのは山本が投げてたからに他ならないです。

4回の突如起きた制球難をゲッツー斬りで凌ぎ、7回にエラー絡みで大ピンチを迎えた際も秋山をなんとかして1点で凌いだ時点で、これはヨッシャいけるで!と思ったんですよね。

※今日は千賀が捕まったようで、防御率1点台の一人旅になりかかってますね。相変わらず、素晴らしい投球だと思います。

あのエラーが計算外で大ピンチになったため、海田に8回任せることになりましたけど、そこも海田がピシッと行ってくれましたしね…。

■今日は落ち込んでもいい。明日は切り替えて…。

ショックが大きい負けですけど…ひとまず今日は落ち込んでもいいです。明日切り替えて…。私は明日はゲン担ぎで観ないことにしておきます…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ7月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/7/19(金) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 昔から、ライオンズとやると、とんでもない負け方があります。そして、連敗地獄になりかえない。勝負事の怖さです

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと…怖さでしたね…。なんとか次の試合、勝ちたいですが…。

  2. 山本は、ピンチありながらも抑えていただけに失点1で自責点0なので残念でした。
    ディクソンは、責めたくないが抑えの難しさを実感させてくれました。金子のホームランより2つの四球は痛かったと思う。安打であれば仕方ないと思いました。

    今日の負けは、痛すぎるが落ち込んでほしくないと思います。
    ゲームセットまでは、油断できないからね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      山本、むしろ素晴らしい投球でしたよねー。粘りありました。
      ディクソンは四球はたしか一つでしたね。ただ、その四球がまったくコントロールのつかないものでしたからね…。

      痛いのは確かなんですけど、これを引きずってはいけないんですよね。
      いい経験にしていってほしいです。

  3. 初戦でこの負け方は流石にゲッソリしますね。
    ディクソンの初失敗がまさかこんな形で
    出て来てしまうとは・・という感じです。
    故障明けからの急造クローザーですし失敗自体は
    しょうがないと思いますが結果的におかわり君に
    花を持たせた形になってしまいました。
    ただ仰る通りで打線がオールスターでもボコボコ
    打たれて絶不調の高橋からもう2点くらい
    取れたら、若しくはエラーによる失点が無ければ
    勝てた試合だっただけに尚更惜しいです。
    とにかく切り替えてくしかないかなと。
    ちなみにゲン担ぎの話ですが、自分の場合は連敗が
    続いている時等は経過もアプリで一切確認せず、
    試合が終わった頃合いを見てバファローズポンタの
    ツイッターで結果確認してます(笑)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      しかし、本塁打に関しては計算外でした。今年の金子、ようライオンズファンのバッシングの対象になってましたしね…。
      ディクソンはたまーに先発のときにある「セットがまったくかみ合わない」症状が出てしまいましたね…。

      ただ、ライオンズ戦に関してはやっぱり投手より打線。打たれるのはある程度は想定していないといけないですしね…。
      で、当然ながら「打てる」ということも想定するわけですしね…(ライオンズの防御率、「山賊打線と勝負しなくていいのに」アレでは…)

      ゲン担ぎ、やっぱりやりますよねー(笑)。
      正直、こういうブログを書いているからこそ、なんですが首っ引きで見すぎていると当たりのキツイ記事になってしまいますから入り込み過ぎないように、ってのはありますね。

  4. ほんま、ガックリ、ガックリのゲームでした·····。
    時間がたった今でも、なんか切り換えられん気持ちで、悶々としとります。
    そこで皆さんとは違った思い感じ方で、間違った見方かもしれませんが、あえて書かせて頂きます。
    監督の試合後のコメ、相手打線を考えたら、そこまでいくにはもっととってあげないと·····は、あれほどチャンスをものにしてたら····ですが、
    それでも、キャプテンの価千金の一打で決定的な得点をしたわけですから、そのコメはどんなものか····と。
    ま、そっちの方は置いといて、やっぱ、ディクさんの被弾。
    前回、無失点の泰輔を継いで、最少得点を守り切った殊勲者。
    ·····なんですが、昨日は見てても、あ、こりゃいかん·····でした。
    決め球ナックルカーブを生かすべくのストレートが、ほとんど高めすっぽ抜け。
    それも、由伸なみの切れ味抜群の150k超えのストならまだしも、あのクラスなら、獅子にはもってこい、でしょう。
    ならば、それを見ているベンチ、苦しくも交代、という手立てもあった、というよりできたんでは?
    ここまで、そして前回も最少を守り切ってるという事実と、3点差というシチュエーションのあだ。
    対するバッターが、間違ってもほぼほぼ一発のない金子やし、
    私も見ていて、ディクさん、2点まではOKやからな····とは思てました。
    なるほどディクさんは、お家事情からくる
    ” 代魔神 ” ながら、ほんまようやってくるてます。
    本人の気持ちを鑑みれば、そうする事はほんま心苦しく、やりにくい事でしょう。
    でも心を鬼にしてまでも、勝利優先で守りにいくという手立てがあってもと思いますが、どうなんでしょう。
    あと2アウを取るには、エプさん、山田、比嘉さんも控えてました。
    ディクさんには、試合後に充分に気持ちのケアを伝える事として、
    あの場面ではそんな非情な采配をしてでも、勝利に徹して欲しかった·····。
    監督が試合後、チャンスを潰しまくってる打線にダメ出しを出すなら、
    逆に、そっちの方はどうだったんですか?て言いたいですね。
    なんせ、恐るべし、獅子打線相手でしたから·····。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      私の意見としては、ディクソンの途中交代については反対です。
      そもそも無理に頼み込んでやってもらってる背景があるのにそんなことしたら信頼関係ぶっ壊れると思います。
      ディクソンのことだけでなく、他のリリーフ陣にもイヤなフィーリングを与えるでしょう。ましてそれで「失敗」したら…。私は昨日の判断は「正解」だと思っています。

      で、打線へのダメ出しは当然ですよ。秋山のエラーがなかったら事実上3点しかとれていないわけで…。途中まで8安打で1点なんて、んなアホなって話やと思います。
      こちらもあくまで個人的な意見ですので、ご容赦いただけたら、と思います。

  5. ( 野暮用で、先程拝見しました。すみません。)
    HALさん、貴重なご意見ありがとうございました。
    そうですね·····。
    お家事情で、おそらく下でももち、スターターとして調整してたであろうディクさんですもんね。
    HALさんの言われる、無理に頼み込んで····というのはよく理解できました。
    先程プロ野球ニュースで、内容は確認してないんですが、ディクさんがリベンジセーブしたのを見ました。
    で、それが成功したから言うのではないんですが、
    まだ、この試合負けてしもたら明日は無い·····てな、超ムチの時期やなく、
    増井さんがまだまだ不調な中、ディクさん頼りな現状、やっぱその ” 型 ” てのも必要ですもんね。
    由伸の勝ち星をあっさりと消されてしもて、ちょっと感情的になっとりましたね。
    ま、あんな事もあろうか、ですよね。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      いえいえ、こちらこそご返信いただきありがとうございます!

      増井がちょっと、メンタリティの部分で心配な側面が大いに見えている中、やっぱり安定しているディクソンの力にはどうしても頼りたいところ。
      そういう状況だけに、よくリベンジセーブ、達成してくれたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です