2019/6/23(日) 広島東洋カープ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

ついに日曜日の呪いにサヨナラ!大城の決勝打をきっかけに猛爆9得点!

広島東洋カープ VS オリックスバファローズ
(2019/6/23 マツダスタジアム)

勝利投手 ディクソン(1勝0敗3S)
敗戦投手 菊池保(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、エップラー、近藤、ディクソン、山崎福、小林、比嘉 – 若月、山崎勝
(カープ)ジョンソン、レグナルト、フランスア、菊池保、藤井皓 – 石原、會澤

■日曜日の呪いを脱出も、まずは反省から…。

※今週のゲームは環境上、ハイライト(も観れないことも…)とアプリのみを見ての話になります…。

ついに、日曜日の呪い、脱出できましたね!ですが、まずは反省点から…。

言わずもがなですが、1イニング2アウトの小島(得点圏打率1割未満はさすがに…)・9点差にも関わらず危険球退場になったさちやは猛省してほしいところです…。野間選手の無事をお祈り申し上げます…。

あともう一点はやはり、田嶋を勝たせてあげられなかったことですね…。ケガ上がりの関係上、やっぱり投げてもあの辺(100球届かないぐらい)ぐらいにしとかないと怖いですもんね…。

ロメロがいなくなったことで、また長打力不足(正直、ここは絶対点取れる!って言えるチャンスも9回までほぼなかった印象)は問題になっていきそうな…。ここはなんとか…。

■田嶋の快投に加え、諦めなかった9回裏のバッテリー。

さて、反省はここまでにして…。

もちろんですが、田嶋は素晴らしい内容だったと思います。今日の結果で防御率も1.06とは…。四球一つに対して三振7ってのもいいですよねー。

あと試合の流れ上大きかったのは、やはり9回のディクソン-若月バッテリー。よくあの1アウト1、3塁という特大のピンチをゼロで凌いだと思います。

なんというかね、やっぱり執念というか、諦めないものが出てきていると思います。ギリギリのところでも気持ちを切らさないというか。交流戦での失点の少なさは上から2番目で、やっぱりバッテリーは素晴らしいと思います(得点が下から2番目だけに、なおのこと際立つ)。

■執念に応えて猛爆9得点!

ほんで、その執念に応えたのが10回の打線でしたね!なんと1イニング9点&1イニング4本の3塁打という新記録まで…。

※敢えて言及しますが、カープベンチとバッテリーには抑える執念が足りないと思いました。それこそ、言っちゃ悪いけどチャートを見る限りは漫然とストライクを取りに来てる感じで、「諦めてんのか!」って配球に感じました。いくらなんでも上記の新記録は恥ずかしいと思います…。

で、先ほど言及した小島を救ったのが大城でしたね!決勝の2点打!2アウトになってしまった後でしたから、なおのこと大きな得点だったと思います。

あと、注目の中川は今日も結局5の2になって打率がまた上がりましたね。交流戦首位打者はほぼ手中、と言っていいと思います。

そして、やっぱり安達の2長打も大きいと思います。いつの間にか打率も.238。なんやかんや、安達が帰ってきてチームの雰囲気が落ち着いたと思いますしね。

末尾になりましたが、我らがキャプテン・福田が4安打(と、記録を決める3ベース)で大暴れでしたね!なんせみんな頑張った!(バント決めて3ベース打った駿太も、代走途中出場の貴重な打席で3ベース打った小田もようやった!)

■明日も勝って、交流戦2位で終わりましょう!

しかし、日曜日の呪いからの解放は大きいと思います。もうマスコミがいじってきたりしないでしょうしね。明日も勝って、交流戦2位で終わりましょう!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ6月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/6/23(日) 広島東洋カープ VS オリックスバファローズ」への16件のフィードバック

  1. 田嶋だけでなく先発に勝ちがつきませんね…
    福也、あの場面で危険球を与えてしまうようでは…
    小林は緊急登板だったとはいえ、寂しい結果ですね…
    打線は打ったとはいえ、もっと早く打ってほしいですよね。
    小島はどうしたものか、というほどチャンスで打てない。今日の10回のチャンスでも2回凡退ですもんね…
    あと佐野のスタメンは厳しい感じがしますね。
    全く打たないわけではないが、いかんせん弱すぎる。
    確かに左投手に弱い選手が多すぎるのは分かるのですがね。
    西村、やはりもう少し内容がほしいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      序盤で試合を決める試合がもう少し必要やなと思いますね…。
      小林はよう責めませんわ…。あの点差でフルで準備しとけって方がオカシイですしね…。
      さちやは小林にも謝罪が必要なレベルの失態。本当に猛省してほしいです。

      小島、.260超えているとは思えないほどチャンスでまったく…。一回目の凡退は危うく敗因になるところでしたしね…。

      あえて言及しなかったんですが…佐野・西村がちょっと内容がきつい感じがしましたね。
      佐野は正直、一度二軍に渡して打撃をアップデートした方がいい気がしますね。

  2. 9回の裏、一死1・3塁から曾澤がショートゴロ打った時に、「あ、今日勝てるな」と思いました。

    本来であれば、1走鈴木誠也はスタートを切り、2・3塁の形を作るところ。オリバッテリーもそれを覚悟して、ナックルカーブ多投で臭いところをついて、「最悪、満塁もあり」な場面だったでしょう。
    それをまさか、曾澤が初球低めボール気味ののナックルカーブ(?)を内野ゴロにするとは。絶対に初球から手を出す球では無かったのに、いやーー、助かり助かり。

    実はこのプレー、デジャヴだなと思ったら、ちょうど1年前、2018/6/24(日)のSB戦の11回裏に、ほぼ同じシチュエーションで安達が初球をゴロ打ってチャンスをふいにしているんですよね。(この件について、問題提起のコメントをさせて頂きました)結局その試合は流れを渡して敗れています。なので今日は、「勝ったな」と。

    こういうプレーが出るあたり、カープのチーム状態はかなり悪いのかな?と思っていたら、曾澤は10回表には集中を切らしていたようで・・・

    逆にオリックスは怒涛の連打で3連勝、ここは波に乗って神宮に殴り込みたいところですね。明日決行なら現地行きます。

    ※素人が分かったような解説を失礼しました。でも曾澤のこのワンプレーが勝利の遠因であることと、オリックスもこういうプレーはしないように、しっかり若い選手に教えていって欲しいです。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      正直私も、アプリで見ててちょっと目を離したときにパッとアウトカウントが増えていたんで「?」やったんですが…
      それはいただけませんね…。うちはまだ最下位ですけど、そういうのはないように走塁面はかなり鍛えてきてますよね。

      ただ、それでもあの10回表は…。會澤はあくまで「途中出場」なのに、疲れでヤケクソみたいな配球では…。個人的な好みで恐縮ですが、「打つだけ」の捕手は支持できないです…。

      実際問題、一点で終わるところを、それができなかった時点でこっちに流れはありましたね。
      ま、それでもあんな大量失点になるとは思いませんでしたが…。相手のことを見て、学んでいきたいところですね。

  3. 最初から最後まで見ましたが、10回のつるべ打ちは久しぶり。カープは酷かったですね。パリーグでは、通用しません。
    しかし、サチヤはあり得ませんね。調整レベルです。吉田凌が見たかった。ファーム7連勝です

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      つるべ打ちは、カープの三次での交流戦を思い出しますね…。
      しかし、カープはどうも交流戦への対策が不足しているように見えました。セを代表しているという意識ももっと持ってほしいです。
      こうやってパに通用しないとなる時点で、それこそセの品位を貶めてしまうんですから。

      一方でさちやはなにをやっとるんやと…。ただ、日曜日のことを考えたら吉田凌も怖かったかもな、とも思いました。
      しかしファームがよう勝ってますね。これは本当に喜ばしいことです。

  4. やっとこさ日曜の勝利ですね!延長までは審判との戦いでもありました。ジョンソンの微妙な球はストライク、こちらの球はことごとくボール…ジャンパイア以上に露骨でした。解説の大野豊さんも疑問を呈してましたし。そんな中、無失点で抑えたバッテリーは素晴らしかった。特に田嶋は惚れ惚れする内容で、勝ちをつけてあげたかったですね。

    打席は序盤は何度もチャンスを作れていたので、審判の厳しさを差し引いても、点を取ってほしかったですね。やはりロメロの穴が大きい。DH制に戻ればなおさら。対左用の西村、佐野の結果が出ませんね。佐野は代走と守備固めという役割もあるからいいんですが、西村は前の昇格時もサッパリだったので。ラオウを使ってほしいです。

    10回の連打はビックリですが、裏はそれなりに締めてほしかった。さちやは何をしてるのか。比嘉まで使ってしまい、明日の継投が厳しいですね。先発の誰かを第二先発のように使うんでしょうか。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      あらら、そんなにひどかったとは…。しかし、それでも無失点投球とはバッテリー、ほんと素晴らしかったですね。

      しかしロメロの穴は大きいですよね…。軽症で最短で帰れたり…してほしいですが。
      佐野も役割があるとはいえ、今のままだと打てるようにならない気がしますしね…。西村はもうちょいなんとか…。
      しかし、ラオウはどないでしょうかね…。パリーグルールに戻るまでは使うのが怖いですが…。

      ほんと、裏は酷い内容。むしろ、ヘンに油断しなかった首脳陣判断の方が正しかったという格好に…。
      明日は竹安が頑張ってくれたらありがたいんですけどね…。あとは吉田凌が長いイニング投げる…とかですかね?

  5. 試合前からロメロ離脱(正直またかいな~と・・
    去年から脇腹の怪我がクセになっちゃってますね。
    良い選手なのは間違いないんだからコンディション管理
    はほんとにしっかりして欲しいです。)
    のニュースで暗くなってしまいましたが、漸くの
    日曜初勝利&初3タテ勝利で晴れた気持ちで週末を
    過ごせました。ちゃんと1から中継で見た試合で
    延長戦に9点も取った試合なんて始めてみました、
    今日は最後まで流してくれたNHKにも感謝です(笑)
    反省点も少なからず有りましたが(福也、単に
    打たれるだけならまだしも危険球はアカンですね・・
    相手にも迷惑かけちゃってますからね。駿太のダメ押し
    なかったらマジで危ない所でした。)正尚と
    ロメロ抜きでも9点取れたのはなにより光明でした。
    勿論相手バッテリーの不味さも有りましたが、
    (藤井に至ってはまともにストライクが入らず
    打ち頃のストレートばかりでしたので、リード以前の
    問題でした。)小田以降の打者の打席は久し振りに
    「こりゃ打てるぞ!」と確信を持って見れました。
    皆自信を持って強く振れてるように見えたので普段から
    俺で決めてやる!くらいの気持ちで打席に入って欲しい。
    あとはやっぱりガッチリ踏ん張ったバッテリーですよね。
    田嶋は故障によるフォーム修正を経て1ランク上の
    投手になりましたし、近藤もディクソンも大ピンチ
    の連続を良く凌いでくれました。去年に続いて
    今年はアウェイで全勝と選手もファンもカープと
    マツタスタジアムへの苦手意識は完全に消せたので
    3塁打の記録を作った以上に大きな勝利だと思いますよ。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      日曜日に晴れた気分で野球が観れるのはやっぱりいいですね!
      一方さちやはほんと、猛省してほしいですね。野間選手、なんもなければいいですが…。

      さっきその10回のところ、映像で確認できたんですが…
      正直、藤井のところはもう、火をつけた相手バッテリーの負けでしたね。特に西村への四球が完全に余計でした。
      ただ、藤井が明らかに置きに行ったりしてるのに間をあけたり、腕振れってサインも出さないなどなにも工夫が見られず(田中が声かけただけ)、あまつさえ「引っ張られまくっているのに」外を根気強く投げさせなかった會澤にはちょっと敵ながらガッカリしました…。

      それを踏まえる、ではないですがうちのバッテリー、よう頑張ってくれてると思います。
      田嶋がすごいことになってますし、リリーフ陣もよう凌いでくれました。

      しかし、カープへの苦手意識が完全に消せたのは大きいですね!

  6. 管理人さんこんばんは。

    あれだけ負けに負けを重ねていたバファローズが明日勝てば交流戦2位!反省点はもちろんあると思いますが、これは交流戦が終わって通常のリーグ戦に戻っても期待していいんじゃないでしょうか?

    やはり待望されていた田嶋とディクソンの復帰が大きいんでしょうね。中川の活躍も。しかし延長戦になる前にもっと打って点を取っておかないといけませんね。

    これから夏場もありますし、まだまだシーズンは長いもの。長距離の駅伝のようにひとチームひとチームと差を詰めて抜いていって、何年か前の千葉ロッテマリーンズのようにシーズン3位からの下剋上でもなんでもいいので、クライマックスシリーズに出場して日本シリーズも勢いで制して10月にみなさんで笑いましょう。

    「シーズン前半はなかなか勝てなくて苦労したな」とね。

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      正直、思ったほどヨソが走った感じもなく(ジャイアンツ、ベイスターズが奮闘しましたね)、今年2位で終われたら上出来だと思います。

      しかし田嶋は本当にすごいですね…。去年よりむしろいいぐらい。ディクソンも後ろを見事に落ち着けてくれてますしね。
      もっとも、打線はもっと頑張らないといけませんけどね…。

      とにもかくにも、クライマックスに出れるぐらいの感じになったらうれしいですね。
      まっだまだ可能性はあると思いますんでね。ヨソも決定打はないんでね。

  7. 管理人さん、こんばんは。

    「日曜の連敗」という呪縛を乗り越えるためにはこれくらい劇的でなおかつ苦しまないといけないのかという展開になりましたね。
    コメントを寄せられる方々のおっしゃる通り、勝ったとは言え課題は山積という状態ですが、勝ち続けていれば課題も問題にまではならずに済みます。
    ロッテが交流戦負け越しましたからまずは5位を見据えるという意味でも、交流戦終了時にキリの良い30勝に届いておくという意味でも明日勝つのはかなり重要と見ます。竹安投手の登板の前日にピッチャーを二人余分に使った上にエップラー、ディクソンが3連投で明日の起用は避けたいとすれば、もう打線の奮起に期待するしかありませんね。左打者はロメロ抜きで出番が増えるチャンスと受け止め、どんどんアピールしてほしいところです。
    中川選手がマルチ以上打って交流戦首位打者確定、エップラーが4勝目で交流戦最多勝(先発に勝ちがつかないということは複雑ですが)でオリックスが2冠獲得のような形だと投打のダークホースの活躍ということで、後半戦に向けてある意味はずみがつくような気もしますが、何でもいいから今はとにかく勝利ですね。離脱者が相次いでも全員野球で勝てることを二日連続で見せてほしいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、問題になるのは負け続ければの話でもありますからね。勝てばええんや、と。

      しかし、たしかに30勝目は上げときたいですね。そうすれば借金6でだいぶ見通し良くなりますもんね。
      ディクソン、エップラーは使わず勝たないといけないんで、打線の大爆発が必要になりますね…。

      中川、マルチで自分で決める形が理想ですね。とにかく勝って締めたいところです。

  8. 派手には勝ちましたが、課題は残りますね。
    正直、セリーグのチームはチャンスをくれる印象ですね。交流戦明けがどう転ぶか…

    田嶋は安定してますね。
    前回もランナー残しなので、ほとんどまともに失点してないですしね。怪我の功名ではないですが、力配分がいい感じですね。

    ディクソンは対戦の少ないセリーグからクローザーのポジションを慣らしていけたのは助かりました。もっともパリーグのチームは球筋を知っているだけに、不安は残ります…

    課題の打線にロメロ離脱の追い討ち…
    貧打解消のため復帰を焦った影響もありそうで、責めれない気はします。
    DHどうしますかね?杉本、マレ、T、頓宮など大砲候補がはまらないなら、いっそ正尚をDHで守備重視もありだと思ってます。左投手に弱い外野手が多いのは悩みですが…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      正直、カープがあれではセリーグが疑われますよね…。10回は野球になっていませんでした。

      田嶋、フォームを改善したのがかなり効いてますね。持ち味は損なわれるどころか、むしろさらに磨きがかかっている感じ。

      ディクソン…慣らし運転はできましたが、どうなるか。増井が戻ってきたときにどうするのかも課題ですね。

      ロメロ、ちょっと早かったんですかね…。たしかに、同じところですしね…。
      DHは杉本でもいいんやないかと思います。下で数字を上げてますし、観たい気持ちはあります(杉本は際立って左に弱くないはず)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です