2019/6/15(土) オリックスバファローズ VS 阪神タイガース

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

流れを呼び込む男・エップラー。2日続けての2勝目!

オリックスバファローズ VS 阪神タイガース
(2019/6/15 京セラドーム大阪)

勝利投手 エップラー(2勝2敗0S)
敗戦投手 ドリス(3勝2敗13S)

<バッテリー>
(タイガース)岩田、守屋、能見、島本、藤川、ドリス – 梅野
(バファローズ)山岡、エップラー – 若月、伏見

■3日続けての劇的逆転勝利!

いやーーーーーー…素晴らしいですね。3日続けての劇的逆転勝利!たまりませんね。

今日もまた、やっぱり負けていてもイヤな雰囲気、なかったですよね。なんというか、残塁自体はありましたけど、単に打てなかった、ってだけで流れを渡しちゃう感じのミス攻撃みたいなのはなかったですもんね。

※チャンスでは残念ながら凡退してしまいましたが、スタメン起用となった鈴木昂平、良かったと思いますよ。今季初安打もでましたし、凡退した打席も狙い自体はハッキリしてましたし、超ファインプレーもありましたもんね!

岩田をとらえ切ることができなかったとはいえ、粘って5回で降ろさせたんですよね。これがブルペンの「枚数」が足りないタイガースには苦しかったんやないかなと思いました。

※もちろん、中川のこの技あり先制打も効きましたね!

■大山の3つのミスが、ジワジワ流れを持ってきた。

一方で、タイガース…というか大山ですよね。彼のタイムリー自体はこっちにとって痛かったんですが、犯した3つのミスがジワジワと流れをこっち側に持ってきた感じがしましたね。

・3エラーの一発目となる送球エラー(当然、岩田は神経使ったはず)
・タイムリーを打った後、福留の内野ゴロの打球で2塁スライディングをしなかったことが原因でフォースアウトになったこと(これなかったら、もっと点取られたんやないですかね?)
・エップラーのクソボールになってしまった抜け球を見送れずに空振り三振したこと

こういうのがあると、ロースコアでは苦しいってことですよね。ミスをしないのがいかに大切かを思い知らされました…。

■エップラー-トライバッテリーが流れを呼び込んだ!

そして9回ですよね…。今日カバーを飾ってもらったエップラーに、もしかしたら呼び込み、あるか?って期待出てきましたよね。

先頭大山を先述のラッキーな形で取り、ランナーをトライに刺してもらって(これも大きかった!)、最後は梅野を自分で三振斬りして帰ってきたときには…これ、あるで?って気分に自然となりましたよね。

■9回裏は、もうやったるでって気持ちで観れてました。

そして9回裏。代打小島がアッサリと塁に出た瞬間に、ガッと雰囲気上がりましたよね。この次の福田の送りでまさかのドリスの送球エラー…。

これで、絶対に勝つぞって当たり前に思えましたね。この心境の変化は大きい気がするんですよ。代打の小田だって、別に簡単に凡退したわけやないですからね。

しかし、ここでまた相手方にミスが出ましたね。2、3塁なのに、正尚を「歩かせない」なんて判断、あるんや、と…(大大大ピンチなのに、ベンチが梅野に任せすぎやと思いましたね)。なめんな!とばかりに初球を引っぱたいて同点打、やってくれましたね!

そうなればもう、ロメロで仕上げでしたね!パーフェクト犠牲フライで勝負あり!(これも、2、3塁になったのになぜ勝負したのかな…)

しかし、こうやって流れで相手を飲み込むことができるようになってきたのは大きいですね。たくさんお客さんが観ている中でしたし、意義深かったと思います。

■山岡もよう頑張ってくれたと思います。

で、末尾になりましたけど山岡、よう頑張ってくれたと思います。8回2失点ですしね。

実は、代打の関係で若月から捕手が途中でトライに変わったんですが…これが逆にタイガースを惑わせましたかね?配球傾向が変わってポコッとアウトになってくれる流れがまた来た感じになりましたね。

6回は先述の鈴木昂平のファインプレーがありましたから踏ん張ってほしかったですけど、コメントを聞く限りはそこは意識にのぼっていたように感じましたし、レベルとしてまた上がってくれるんじゃないかと思います。

■明日も勝って、3つもらいましょう!

しっかし、勢いつきまくりの3連勝だと思います。明日は田嶋。関西ダービー、3つとももらいましょう!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ6月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/6/15(土) オリックスバファローズ VS 阪神タイガース」への14件のフィードバック

  1. 山岡、良かったですけどね…
    勝ちがつかない。(山岡だけではないですが)
    正尚、ロメロに最後当たりが出ましたね。
    日曜日そろそろ勝ちたいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、今までがよう付いてたな、とも思いますし、山岡はおあいこかも。
      正尚がこれで起きたら大きいですねー。

      もう、そこは意識せず行ってほしいです。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    総評、試合のポイントは管理人さんのおっしゃる通りで、会心の逆転勝利でしたね。「負けていてもいやな雰囲気、なかった」というのは私も同じで、要は監督のゲームプラン通りに進んでいたからだと思うんですよね。山岡投手には長いイニングを投げてもらう。岩田投手用の右打者中心のスタメンで終盤に左の代打で勝負。この基本線があっての鈴木昂平選手の9回表までの起用とか、代打の一番手は対左の方が打っている後藤選手等の作戦になったと思います。阪神は必死の勝ちパターンリレーで繋いで最後はドリスでしたが、小島、小田選手が残っていて1点差ならあきらめる雰囲気ではないですものね。
    選手一人一人が、管理人さんのおっしゃる流れを渡さないプレーを積み重ねていれば、今夜のような試合運びができるんだと改めて教えてもらった気がします。なので、今日はこの3試合の逆転勝ちの中では、最も不思議とか奇跡とかは感じない勝利でしたね。選手の成長を一番感じられた試合でもありました。毎試合ベンチ入り25人が監督の意図を酌んでしっかり準備してプレーしていけるようになってきたと感じられるので、この2ケ月半の戦いは無駄ではなかったと思います。反攻の体勢は整ってきたので、いよいよここからですね。
    交流戦に入りチームのムードを変えたのは田嶋投手。彼の二度目の先発の明日も期待したいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ゲームプランがしっかりしてましたよね。ここが西村監督の熟練の経験だったと思います。(矢野監督の姿勢は好きですが、私が言うのもなんですが若さを感じましたね…)
      しっかし、流れをしっかり掴んで、結果的に選手を無駄遣いすることも一切なく、全員の力で勝てたゲームになりましたね。不思議でもなんでもなく、当たり前に勝てた印象です。

      我慢の季節を乗り越えてこれたかも?明日の田嶋が勝つと、さらにすごい流れが出来上がる気がしますね。

  3. 最終回の粘りは見事でした。小島が先頭で出たのが大きかった。チャンスで凡退してた3、4番が最後に仕事しましたね。同点止まりで延長戦でなく、一気にサヨナラできて良かったです。

    山岡も今日は完璧だったと思います。糸井のタイムリーも、際どい球をことごとくボール判定された結果ですし。残念ながら勝ちはつかなかったですが、長い回を投げてくれたおかげで、中継ぎも休めました。明日は田嶋でスイープしたいところです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      小島、パッと出てくれましたもんね。あれはものすごく大きかったです。
      しかし、まさか勝負してくれるとは…。9回で終われたのも大きかったです。

      山岡、大山のタイムリーだけは反省点かもしれないですが、それでも8回まで行ってくれましたしね。
      勝ちに準ずる価値ある投球だったと思います。明日、田嶋で一気に行ってしまいたいですね。

  4. 酒とつまみが美味い試合が続きますね(笑)
    それまで当たりの無かった3、4番で試合を
    決めるというのがなんともドラマチックでした。
    解説の星野さんも言っていましたが岩田から点は
    取れずとも2ストライクからでも粘って消耗させたのが
    結果的に効きましたね。今季初スタメンの昂平も
    3打席目は残念でしたが、どの打席でもボール球には
    殆ど手を出してなかったので割と期待感は有りました。
    ドリスがバント処理でやらかすのは割と頻繁に
    有るそうでして(セリーグファンによれば走者が出たら
    とりあえずバントしとけばなんとかなるそうです。)
    そういう意味でもノーアウトから小島が出てくれたのが
    大きかったですね。吉田、ロメロと勝負してくれたのも
    多分押し出しを怖がったからでこの時点で勝負有りでした。
    勝ちは付きませんでしたが8回投げ切った山岡も
    素晴らしかった。これで日曜はリリーフを遠慮なく
    投入できるので次こそ日曜で勝って欲しいです。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      やりましたね(笑)

      岩田が6回まで投げられていたら、もしかしたら…?とも思いましたね。凌ぐイニングばかりで難しい展開になってましたもんね。
      鈴木昂平、素晴らしかったですよね。狙いを体現できる賢い選手なんやないか?と思います。というか、打ち方を見ていればもっと打てるはずだと思います。

      ドリス、どうもそのようですね。タイガースファンからはかなり厳しい声も…
      だからこそ、小島が先頭で出てくれたのがめっちゃくちゃ効いたってことですね。

      ほんで、勝負の仕方も「押し出し怖い」だとしたらいけませんね。むしろ弱気ですしね…。

      山岡のおかげでリリーフも万全。今日は田嶋にやってもらいましょう。

  5. 若いチームなので勢いにのってほしいですね。福田を中心にガッツポーズなどで気合を前面に出す姿勢がいいと思います。
    この勢いのうちに色々な勝ちパターンを見せてほしいですね。

    山岡、久々に良い内容でした。
    ここ数試合は、山本、榊原に比べると援護もありながら失点していましたが、ずっと悪いなりに粘っていたとは思ってます。
    ローテ3年目ですし、研究もされる中、大崩れしなくなったのは評価できると思います。

    今、必要なのは連勝して、混戦に追いついて行くこと。正尚がこれをきっかけにもう一段上げて良い状態を継続してくれれば可能だと思います。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      福田が帰ってきて、見るからに勢いが出始めましたね。

      そして山岡、なんやかんや地力がついてきてるんやなと思いますね。ほんと、昨日はアレですが勝てるようになってきたのが何よりです。

      そして正尚に爆発してもらって連勝、いきたいですね!

  6. 現地観戦していました。

    山岡は、8回まで好投。鈴木の超ファインプレーありながらも、無四球で粘りがある内容であったと思う。
    大山のタイムリーだけは反省点だったと思いますね。

    9回は、まさか吉田正、ロメロの所で勝負させてくれたのは、大きいかったです。
    ベンチ含めて把握していないような感じもしました。

    若月を伏見に代打を送った意味は、
    タイガースの流れに行きかけているのをブレーキかけさせる作戦も、あったと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地お疲れ様でした。

      大山のヤツだけ、それこそ鈴木昂平のがあった後でしたからねー。
      それでも、山岡はよう投げてくれてると思います。ほぼ確実にイニング食えてますしね。

      しかしまぁ…タイガースもあの勝負の仕方はいただけませんでしたね…。ラッキーでした。

      若月への代打、結果的に効きましたね。守備面に関して、トライもショートイニングならバッチリ結果が出るようになってきたと思います。

  7. Bsニュースタイル ” 超攻撃型 ” 改め ” 超粘り型 ”
    いやぁ、痛快、痛快!!
    連日連夜の、終盤ひっくり返し勝利!
    しかもお隣の超人気チームに、連続やったったぁ!やから、たまらんですね。
    昨日は久々にゲーム頭頃から見れましたが、実に緊迫感のあるええ試合でしたね。
    その内容は、HALさんの嬉しさ一杯の文面で分かるんですけど、
    ここんとこ、勝ち星は付いてはいたけどなんか不安定やった泰輔も、昨日はしっかと自身のピッチングを披露してくれて、締まった試合にしてくれました。
    で、それに応えたい攻撃陣。
    又々かなりホームベースが遠く残塁の山となってしもたけど、昨日もなんか必死さが見て取れました。
    ほんで、あの最終回。
    あんなドラマが用意されてるとは·····。
    よう残ってたPHコジがすんなりヒットしてくれたんで、ほぼ諦めかけてたんが、ありゃなんかおこりそうやん······てな気分に。
    ほんで、ハッスルプレーが戻ってきたキャプテン周平の激走?がドリスの悪送を引き出して、これ又、予想だにしてなかったビッグチャンスが到来。
    に、とっておきのPH小田君。
    凡退はしたものの、必死に食い下がってくれて、押せ押せムードはキープ。
    ここで、どうも復調ならない正尚。
    しかし、ここでさすがの意地の一打!
    を披露して、あとは ” 帰ってきた主砲 ” が当たり前のように仕上げ。
    いやぁ、ほんまに流れるような攻撃で、これが今まで、繋がりに超悩んでた攻撃陣か、と思える程の見事さでしたね。
    忘れてはならぬ、初回に見事な巧打で先制打した中川君の、
    逆転のPLならぬ、” 逆転のBs ” 誕生ですか。
    ヒーローになり損ねた、久々にスタメンの昂平も超FPしてくれたし、
    なんか皆が仕事してくれた、て感じで一杯ですね。
    3夜連続の痛快、終盤ひっくり返し。
    当然3連勝ですけど、普通の勝ち方やない、最後まで諦めんと喰らいついていってりゃ、なんかをおこせるんや!てなムードを残せていけてるんが、実にええですね。
    私ら応援する方もより一層、諦めんと最後まで手に汗握って見れますもんね。
    さ、こうなりゃBsファン皆の願い。
    日曜日連敗ストップ、てな事より、
    あの超人気チームにスィープしてやりましょう!!
    なんか、全然いけそうな雰囲気です!
    田嶋君、頼むよ!
    気負わず普通に投げてりゃ、きっと大丈夫やから。さ、いこう、Bs!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、みんなよう頑張りましたよね。一体感、出てきたと思います。
      野手が助けて勝てる試合が出始めたのが何よりも大きいです。それこそ、去年はほぼなかったですからね…。

      今日ももちろん、イケそうな雰囲気満載。やってやりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です