2019/6/9(日) 東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ
(2019/6/9 神宮球場)

勝利投手 近藤(2勝0敗0S)
敗戦投手 小林(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)K-鈴木 、海田 、比嘉 、小林 、山崎福 、ディクソン - 伏見
(スワローズ)高橋 、近藤 、ハフ 、マクガフ 、石山 、梅野 - 古賀 、中村

<本塁打>
(スワローズ)村上 16号2ラン(6回裏・小林)

■トライには試練の一日に…。

うーーーーん…今日はしょっぱい内容になりましたね…。

映像は全く見れていないのでアプリで見た感想になりますが…ひとつ思ったのは、今日はトライには試練の一日にってことですかね…。

フォークをストップできずにいきなり失点したこと、正直チャートを見る限りはもっと安全な配球があったように見える6回のバレンティン四球-村上被弾…。ここでの失点がやっぱり効いてしまった印象は拭えず…。

もっとも、基本的には経験不足(これはもはや、誰が悪いでもない)だと思いますし、ある程度の安定度を出すためにはもっともっとマスクを被ってからじゃないとなんとも言えないんですよね。

ただし、それこそマグレでもなんでも、結果を出していかないとマスクをそもそも被らせてもらえないし、被らせてあげられないっていうジレンマはバッテリーとしてはどうしても抱えがちで…。なんせ、トライの場合は打たないと若月には勝てないんですが、打率がもはや若月を下回ってしまったんですよね…。

しかし、捕手の競争は難しいですね…(日曜日に若月以外にマスクを被ってもらうのは賛成です。2日休めるのは大きいと思いますしね)。ただ、日曜日に未だ勝っていないのも気にはなりますね…。

■制球面で苦労した投手陣…。

ただ、先にトライに言及したモノの、Kもちょっと、どうかなぁってのが正直なところ。安定した結果を続けられるイメージが消えてきたかなと…。制球面の課題がどうしてもね…。

4回での降板は打順の関係もあったとは思いますが、印象として良くはなかったですよね…。次の登板はどうなるか…。

で、失点に絡んだ小林・さちや・ディクソンは四球が絡んじゃいましたよね…。相手の高橋もそうですけど、やっぱ四球がいらんとこで出ると「良い球ほってても勝ちにつながらない」んですよね。

やっぱりピッチャーはコントロールが生命線やなってのを改めて実感しましたね…。

■ロメロが絶好調…。

一方で打線は…ロメロが絶好調ですよね。今日も3打点。

で、やっぱり中軸が打てば点が入るというか…6安打で4点っていう効率のいい攻撃になりましたね(中川も好調ですね。打順変わったりしても問題なしで、適応力がハンパではないですね…)

ただ、心配なのが大城。6月の月間打率は.154なんですよね…。5月良すぎた分、警戒が強まっている&本人の疲れ?も重なっている感じかなと…。なんとかここを乗り切れる選手になってほしいところですが…。

■火曜からまた頑張ってほしい。

しかし、ここで落ち込んではいられませんからね。火曜日からは京セラ6連戦ですし、ここからまた頑張ってほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ6月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/6/9(日) 東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 伏見がやはり苦労しているかなぁと思いますね…
    所々チョイスミスがやっぱり目立つというか。
    経験不足と言ってしまえばそれまでですが、1試合でも結果を出していかないとですね…
    打撃も若月の方が最近いいだけに、正念場ですかね。
    ただ投手陣もやはり四球の多さがチームを苦しめてしまっていますよね。
    大城の調子が悪くなってきていますよね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか、トライは配球が「点」になりやすいですよね…。正直、小林の件に関してはトライの配球で招いた比重もかなりあるように感じました。
      村上には初球フォークに反応した、ということを考えたら、相当慎重にフォークを投げてもらわないといけないのに…。この辺が経験不足、なんでしょうね…。
      ただ、1試合でもいいものを出していかないとスタメンへの道がより遠のくだけ、ですしね…。なんせ最大の持ち味である打撃が湿ってるのが痛すぎますね…。

      ほんで、若い投手陣がちょっと四球を出し過ぎですね…。(配球も関係はあると思いますが、それでもね…)

      大城、ちょっと疲れもありますかね…。ここまで固定してもらえるシーズンは初めてですしね…。

  2. 管理人さん、こんばんは。
     
    おっしゃる通り、伏見選手のリード面の課題もあると思いますが、今日に関しては投手陣の方がしっかり投げ切れていなかったかなという印象がありますね。
    というのも海田、比嘉投手は(連投ですし)短いとは言え四球無しで無失点。他の得点を許した投手は全て四球が絡み、傷口を広げてしまったので。K-鈴木投手はとうとう与四死球率が5を超えてしまい、昨年のレベルに戻ってしまったようで残念ですね。先発ローテーションを守って7試合目で疲れも出てくるころだと思いますが、制球力の低下は何とか改善してほしいですね。
    伏見選手にも頑張ってもらいたいですが、現状三番手捕手が決まっていないのなら、来週は飯田選手にもチャンスを与えてほしいですね。捕手も実戦で試していかないと現時点での能力は分かりませんから。新しい人材の発掘、どのポジションでもまだまだ続けてほしいです。
    とりあえず今週は勝ち越せましたし、戦える手応えも出てきましたので、来週からの監督の采配、選手の姿勢ともによりアグレッシブさを期待したいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      海田・比嘉はやっぱり、自身のスタイルが固まっているんですよね。ベテランですし、トライとのコンビも取れてきた(ある程度理解ができてきた、というか…。比嘉とのコンビは改善してきました)ところ、といいますか…。
      ただし、やっぱり小林のところだけはね…。次はあーいうことにはならんように…とは思いますね。シンプルな反応の見落としかなと…。この辺が経験が足りてないところかなと感じました。(トライに厳しいコメントになりましたけど、それでも経験不足が主体なのは間違いないと思います)

      もっとも、四死球はもうちょっとなんとかしないといけないですね…。ちょっと、乗れてる人とそうでない人との差が大きい感じはしますね。
      Kはひょっとしたら次ない可能性も…。継続的なコンディション調整がもう少しやれるようになってほしいです。

      ほんで、正直今日は飯田やと思ってたんですよね…。もちろん課題はかなりあると思いますが、それでも試していかないとね。
      特に日曜日というか、どこかの曜日は捕手の使い分けをしていかないと一年間戦えないですしね…。

      ただ、今週は比較的持ち直しの週になったと思います。攻撃面も良くなってきましたし、期待が持てると思いますね。

  3. トライはリード、打撃ともにもう一歩頑張ってほしいです。無駄な外し球も散見されました。際どいコースでボール判定で続けて同じ球種要求したら、そら甘く入るやろーみたいなのもありました。

    村上のHR、その打席は勿論、1打席目の四球にも遠因があったかと。仕切り直しでランナーなしなのに、警戒して外中心で四球。その際に内角を意識させるなど布石を打てれば違う結果もあったと思いました。

    継投についても福也は回アタマから出してほしいですね。テンポが売りなので、ランナーがいる場面はあまり結果が出てないような。

    小林も投げてみないとわからない、昨年までの状態に戻っているので、勝ち継投の起用は難しいですね。能力的にはセットアッパー向きに思えますが、先発の方が適正あるかも。

    セリーグの下位チームと対戦のうちに、チームの立て直しをして欲しいところです。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      トライの現状は打って初めて、守備の面を我慢しよか…っていう感じですからね…。打率がついに若月を下回り始めたのは厳しいですね。
      ただ、やっぱりこの辺は経験不足なんですよね…。おそらくは教えたからすぐできる、みたいな話ではない(いけるならどこもかしこも名捕手だらけ)から、我慢して使おうって思ってもらえる形を見せていかないといけないんですよね。

      しかし、一打席目もそんな感じやったんですね…。一打席目からソレは早い…。外はできる限り残せないと…(村上は必ず最終盤まで残る打者ですしね)
      さちや、次のイニングはよかったですもんね…。もっとも、ランナーケアは課題になっているかなとも思います。

      小林は波が少し大きいですね。いいときは打たれる気がしないぐらいの力を持ってると思うんですけどね…。
      次は中日…。ここもしっかり勝ち越していかないと…。当然、相手も同じ気持ちでしょうからね。

  4. やっぱ、そう簡単にはいきませんでしたねぇ。
    5回2死なしからの追い付き劇はほんまお見事やって、次のイニにも、海田~比嘉のスペシャルつなぎでキープしたんで、
    失礼ながら神宮連敗中のヤクルトさんなんで、こりゃ貰えたな····と悠々見てたんですが······。
    コバがあかんかったですねぇ。
    でも、ええ時、悪い時がはっきりしてますね、コバは·····。
    ピンチを継いだサチも次の回はピシャリといってただけに、なんとも·····。
    先程読んだ報知新聞に、
    { チーム防御率→先発は3.52でリーグ2位
       ブルペンは4.32でリーグ最下位 }
    とありました。
    先発の防がええのはある程度、予想ついてましたが、ブルペンの最下位は意外····。
    あかんなりにも、よう凌いでると思てたんですが、
    やっぱ、ここ!というところでの、ガッツンが多いからなんでしょうね。
    昨日の2ランなんかの、ランナー置いての、ここぞの被本を浴びるんが今季は多過ぎるような、そんなイメージありますね。
    連打でバンバンバン、やなく、ランナー背負ってのドッカンていう·····。
    決してようはないんですけど、よう凌いでると思うんですけどね·····。
    それと余談になりますけど、
    見事に決勝一発を見舞われた村上君。
    ほんま、ええバッターですよねぇ。
    惚れ惚れしますよね。
    2年め、あの清宮と同期。
    この先、「清宮〜村上世代」
    て言われるんやないですか。
    うちのTも、かつてはこんなんやったろうになぁ········。グッスン······。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      小林、ちょっと波が大きい印象。ただ、トライももうちょい頑張ってもらわないと…とも思いましたね。
      当然、小林のコントロールミスがいけないのは事実ですが、とてもじゃないけど、被弾を防げるような配球にも見えなかったのでね…。

      しかし、リリーフの防御率の件はあんま気にしなくていい気も…(増井の防御率が引っ張ってると思いますし…)。
      なんというか、それこそ開幕戦の「同点からのサヨナラ満塁弾」とか、そういうのはもはや一点換算でいいと思いますしね。

      しっかし村上はいくら注目ドラ1だったとはいえ、2年目からここまでやると思ってた人は少ないのでは?オールスターは確定に近いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です