2019/5/29(水) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2019/5/29 京セラドーム大阪)

勝利投手 大竹(2勝2敗0S)
セーブ投手 森(2勝3敗12S)
敗戦投手 松葉(0勝4敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)大竹 、武田 、モイネロ 、森 - 甲斐
(バファローズ)松葉 、比嘉 、海田 、山崎福 - 若月 、伏見

<本塁打>
(ホークス)グラシアル 9号ソロ(9回表・山崎福)

■打線をなんとかしたいのはわかるけど、「白崎・セカンド」はちょっと…。

うーーーーーん…今日は起用が結局のところ、敗因に繋がってしまいましたね…。

※今日はハイライトのみの確認です。

正直、「白崎・セカンド」はちょっと…。エラーしましたし、凡プレーなのは間違いないですけど、よう責めません。

そもそも白崎はそこまで器用な選手やないでしょうに…。せっかくマルチなのに、あの落球エラーが大きすぎで取り返せていないのはかわいそうとしか…。

打線をなんとかしたい気持ち&大竹に一矢報いたかった気持ちは十二分に分かりますけど、それでもディフェンスを軽視していて余計な点を取られたら雰囲気はもっと悪くなるわけで…。

個人的な感覚として、覚悟しないといけない選手は内外野に一人ずつが限界やと思います。現状、そういう認識でいいのは頓宮・中川だけやないですかね…。

セカンドで使うのであれば、もっと練習させてからにしてほしかったです。

■ロメマレは揃ってマルチ、打点だったんですがね…。

一方で、昨日少し辛いコメントになったロメマレは二人ともマルチ&今日の総得点を叩きだしてくれたんですけどね…

ただ、トータル10安打ながら2点ではね…。今日は上位打線が封じ込まれたのが痛かったですね…。

■またも松葉に負けが付いたけれど、自責2で6回いけたのは良かった。

一方で、松葉は不運やら拙守が重なって、今日も負けが付いてしまいましたね…。

それでもひとまず、6回を自責2で乗り切れたことは良かったと思います。もちろん、先に点を取られない方がいいに決まってはいるんですが、それでもまだ勝てていない以上、ある程度の内容が出たら、そのことを前向きに考える方が次に繋がっていくんじゃないかと思います。

■海田が10試合連続無失点!

最後はいい話題で…海田、10試合連続無失点ですよね。

登板間隔、正直まちまちですけど、肘の手術以降なかなか調子の上がらなかった海田にはもしかしたらちょうどいいのかもしれないですね。もしかしたら地位が上がっていくかな?とも思いますが、無理しない形で行ってほしいですね。

■とにもかくにも、明日勝ちたい。

とにもかくにも、明日勝ってとにかく勝ち越したいですよね。榊原に託しましょう。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/5/29(水) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への8件のフィードバック

  1. 松葉、かわいそうな所もありましたが
    釜元に対して簡単に行き過ぎ。
    2打席連続してほぼ同じ球を投げてしまってはね。
    福也、良くない時の投球に戻ってしまっている感じかと。
    打線は一押し出来なかったですね….
    白崎の二塁はね….
    出来ない事はないでしょうけど、一塁か三塁しかやってなかったような。
    中川の二塁起用は今の所なさそうですよね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、そういうところが勝てない要因にもなってますよね…。<松葉
      正直、グラシアルのはともかく、松田のとことかはトライの配球もかなり気になりました…(ストレート、そんなに自信ありましたかね…)。<さちや

      白崎のは2年ぶりらしいですが、あのフライ落球をみると、練習不足は否めなかったですね…。
      中川、プロ入ってからはやってないみたいですしね…。

  2. 正直、先発松葉の時点で期待してなかったです。かなりチャンスをもらってるのに何年も結果を出せてない。ボール自体はいいものもあるので、中継ぎの方がいいんじゃないでしょうか。先発は別の投手にチャンスをあげてほしいです。

    白崎のセカンドはないですよね。頓宮のサードは経験不足だから仕方ないんですが、1軍の試合に出るレベルに達してないと思います。下手なりに我慢できるレベルの守備&打で結果を残してる中川とは大きく違うのでは。頓宮が自信なさげにプレーしてる姿を見ると、突貫工事で1軍で使うのが本人のためにもいいのか疑問です。明日はセカンド小島、サード白崎でいってほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      松葉、コントロールがね…。なんというか「惜しい」んですよね…。しかし、左をしっかり抑えられる画が浮かべばいいんですが、むしろそっちがない感じで中継ぎも難しそう…。

      白崎、2年前にやってたらしいですが…ちょっと、無理するほどでは…。
      頓宮はエラーが出ると精神面に影響が出ちゃう感じですね…。一個はまだしも、二つはきつい…。

      たしかに、小島・白崎サードでまず「ふつう」にしたいところですね。

  3. 抑え森の時に思いましたが、コントロールが良くない投手なので打つ球を絞る必要あったと思います。小島が、カウント3ボール2ストライク時からの粘りも必要であるが、見極めも必要であること思いました。

    10安打で2点しか取れないのは、振り遅れやタイミングが取れていない原因もあると思いますが、力強い球を、どのようにして打ち返すか技術も必要であると思います。

    松葉は、不運もあったが追いついてくれた次の回を大事に行ってほしいかったね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      小島、いい粘りではあったんですけどね…。
      しかし、強い球への対応はずっと課題ですよね…。

      松葉は不運もありますが、たしかに「甘さ」もありましたね…。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    おっしゃる通り、頓宮選手をサードならセカンドは慣れている選手を置くべきで、どうしても白崎選手を使いたいならサード起用(マレーロはよくなってきているので)でというのが攻守のバランスから考えて当然ですよね。白崎選手のセカンドは首脳陣も本人も準備ができていないまま見切りでやったとしたら悔いは残りますね。おそらく松葉投手なので得点が多く必要と考えて攻撃重視の配置だったのでしょうね。
    松葉投手、山崎福也投手らの今後の起用も含めて試行錯誤はまだまだ続くでしょうが、全て経験値を高めることに繋がっていけばと思います。中川選手が2試合連続マルチで3割に戻し、不調期を短く済まし並みの選手でないことを感じさせてくれたのもしばらくスタメンで起用した結果ですから。
    管理人さんが触れておられたように海田投手の復活も朗報。とにかく試合を経験する中で一人でも多く成長して結果を残してくれればと願っています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      おそらく、これぐらいの指摘は覚悟の上で起用した、とは思いますが、それでもちょっと気になりましたね。
      結局頓宮はファーム再合流になるとのことで、ちょっとこれまた残念ですよね…。点が欲しい気持ちはもちろん肯定されるものではあるんですけどね…。

      しかし中川、よう戻してきましたね。5試合連続ノーヒットでこれはアカンか…ってなりかけのところから戻してきましたもんね。
      とにかく、日々成長ですよね。本当は一軍で育成をやっていてはいけないんですけど、それでも今できるベストが限りなくそこに近いのも事実ですしね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です