2019/5/28(火) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

まさに「ホークスキラー」ですね!対戦24イニング連続無失点で3勝目!

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2019/5/28 京セラドーム大阪)

勝利投手 山本(3勝2敗0S)
セーブ投手 増井(0勝1敗15S)
敗戦投手 二保(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)二保、松田遼、高橋純、川原 – 甲斐、高谷
(バファローズ)山本、澤田、増井 – 若月

■山本に勝ちが付いた。それに尽きる。

とにもかくにも、山本に勝ちが付いてよかったです。そこに尽きますね。

※ようやっと、今日は安定して観れました。阪急OBの山田さん・中沢さんコンビの自由ながらも深い解説、楽しかったですねー。

ところどころボールが暴れたりするところはありましたけど、それでも決定的な仕事はさせなかったところがさすがやなと思いましたね。

今までの経緯から考えても、3点あればかなりゆとりは持てたんやないかなと思います。なんせ本来はホークスに3戦3勝のはずの投球をしているわけですからね。本当に本当に、勝てて良かったです…。

■ヒーロー・小田が光った!10安打も出せた!

一方で打線も…相手のチーム事情をヘンに助けてしまうことはなく行けたと思います。10安打目もついに出ましたしね。

今日はやはりヒーローの小田が光ったと思いますね。3安打!

映像がなかったんですが…見事に打ち分けましたよね。2アウトから出せた先制打も、チャンスを広げて犠飛・タイムリーを生んだライト前も、仕上げの2ベースも、どれをとっても良かったと思います。

↓しかしその「タイムリー」になった中川のポテンも効きましたね…

しかし小田はもう、欠かせませんね。安定感がかなりのもんやと思います。謙虚さは持ち味やと思いますが、もっとガツガツ行ってもエエんやで、とも思いますね。

■ただロメマレ、そして若月の打席内容に気になる点も…。

ただ、両解説にも言われていたように…ロメマレ、ちょっと今日の内容はね…。ヒットが出たことはいいんですが、凡退時の内容がちょっと気になります。

特にマレーロの8回の見逃しはね…。スライダーを見送って3-0だったのに、直球も振らずに結局三振では…。さすがに心象が悪いですよね…。

考えるのも大切やとは思いますけど、狙った球をしっかり振る、ってのはやっぱり、求められる最低限の働きやと思うんですよね。そこはしっかりやっていってほしいと思います。

あと、「打がすべて」のその二人に並べるのはちょっと酷やとは思うんですが…若月ね…(今日の守備面は刺殺・フライ捕球共に素晴らしかったです)。

試行錯誤は必要だけど、いつも変え方が大きすぎると思うんですよね。毎度毎度ご破算、みたいな感じでは、そりゃ結果がつくのは難しいと思うんです。

結果どうこう以前に、まず自分はどういう内容の打席にしていきたいのか、ってところがもっとあれば、自ずと形がもう少し安定するんやないかなと思うんですが…。

■ホークスをここで叩いておきたい。

とはいえ、ずっと苦手にしていたホークス相手に、ようやくなんとか出来る流れになってきたのはいいこと。ここで叩いておきたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/5/28(火) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への8件のフィードバック

  1. 山本の好投、小田の活躍があった中どうしても助っ人二人と若月の内容が気になりますね。
    助っ人二人は見逃し三振が多いような気がしますよね。
    若月、打撃が迷走している。
    結局どういう感じの打撃かしたいのかが伝わって来ない。
    長打を打ちたいのか、右に打ちたいのか。そういう割り切りがほしい。
    オープン戦あたりは右に打っていていい感じでしたよね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山本、小田は文句なしでしたね。

      しっかし、ロメマレは安定しないですよね。ヒットが1本出ても、あの感じだと「明日はどうかな…」とか、そういうのが浮かんでしまいますよね。
      で、若月に関しては、若月本人はもちろんのこと打撃コーチの責もあるかなと思います。どういう打撃をしたいのか、ってのをイメージさせている形跡が見えず、2016年の形に戻した、なんてことになっているようでは…。しっくりくるって状態は、ある程度「続ける芯」のような部分がなければ絶対に訪れないと思いますし、ここはなんとかしてほしいですね…。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      おもしろかったですよねー。何度爆笑したか…(笑)
      しかし、そのお二方が見ている試合でいいゲームができてよかったですね!

  2. 管理人さんおはようございます。

    山本の安定感は凄いですね。もはやバファローズの未来のエースというより、もう山岡とダブルエースと言ってもいいんじゃないでしょうか。

    打線も10安打。あとは管理人さんのおっしゃるようにロメロとマレーロの調子が上がってくれば・・。

    借金はまだ大きいですが、一つ一つのカードを着実に勝ち越していって返していきましょう。

    1. toorrowさん
      コメントありがとうございます!

      山本、あとはところどころある乱調癖がなくなれば…。しかし先発はほんと優秀だからこそ、あとは打線がね…。
      借金ありますけど、それこそ打ちさえすれば相当な連勝も可能でしょうから頑張ってほしいですね。

  3. ( もうすぐ2戦めのPBですが···)
    久々の週6試合、しかもホームで。
    そんな週始めの、” 頭 ” で快勝!!
    その立役者は、やっぱ、ヒロインの二人。
    由伸、一回飛ばしてのリフレッシュ明けで、ここまで相性のいいソフバンとは言え、ちとばかし不安もあったんですが、
    そんなもん、要らぬ心配でしたね。
    さすがです!!
    ( 由伸については、あと別項にて )
    ほんで打つ方では、小田君!!
    ほんま、ここんとこの働きは、素晴らしい!の一言。
    昨日も、ポイント、ポイントで、しっかり働いてくれました。
    今季はほんま、いいですよねぇ。
    大城君の調子良さは、打つ際の ” 間 ” が取れたので、という事ですが、
    ま、小田君は、以前から打つ方もセンスあるんちゃうかなぁ、て思てましたが、
    いよいよもって、本物のような。
    もう今や、スタメンラインナップで、中心的な働きができているようで、
    彼が戻ってから、かなり繋がりも良くなっていってるような気もします。
    真ん中ひ座っても······と思ってしまいますが、それもちと違うんでしょうかね。
    さ、頭を取りました。
    それも、6連戦の頭!
    今週こそ、この先からの浮上のきっかけになるような、いい闘いをしましょう!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、さすがでしたね。ちょっと球が暴れたかな?ってぐらいで、うまく乗り切れたように思います。

      そして小田はホントに大きいですよね。マジでもう離脱せずに乗り切ってほしいですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です