オリックスGMに福良淳一前監督「いいチーム作る」 <バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは28日、チーム強化を図る目的で、6月1日付で新たにゼネラルマネジャー(GM)職を設置し、前監督で現在育成統括ゼネラルマネジャーの福良淳一氏(58)の就任を発表した。球団のGM制度は03年から05年まで就任していた中村勝広氏以来となる。同日付で長村球団本部長が兼任していた編成部長職も福良氏が兼任する。

就任の理由として湊球団社長は「球団としてフロントを強化したいと考えていました。これから来年の編成作業をしていく中で、このタイミングがいいと思いました。若手中心にこれから育てていくことは継続して、チームが上に居続けられるようなチーム作りが大事。その土台作りをやっていただきたい」と説明。福良氏は「大変な仕事を仰せつかったという気持ちです。いいチームを作って、選手が育っていく環境をつくっていきたい」と話した。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックスGMに福良淳一前監督「いいチーム作る」

適職だと思いますし、これはどうなるか楽しみです。とにもかくにも「育つ」チームにしていってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックスGMに福良淳一前監督「いいチーム作る」 <バファローズ最新ニュース>」への8件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    今日はソフトバンク戦で令和初の二桁安打勝利だけでなく、球団にとって良いニュースが続きましたね。太田選手の骨折からの実戦復帰間近や本田投手の支配下登録も嬉しいニュースでしたが、個人的に一番は福良さんのGM就任です。
    監督としては悔しい3シーズンだったと思いますが、これは一にも二にも安易なFAや外国人(過去の名前に頼った)補強のため生え抜きの人材育成が遅れていて特に野手に関しては戦えるメンバーでなかった点が大きいと思います。
    湊球団社長のコメントにもあるように、近年の素質の高い若手を獲得して育成する方針を継続していく上で、福良さんなら監督の経験を生かして、投打のバランス、年齢のバランスを考えつつ、10年先まで常に上位争いができる編成をしてくれると思います。球団の腰を据えたチーム強化の本気度が伝わってきてこの人事は良いと思いますね。
    トレードの要望も内外から起こってくるかと思いますが、個人的には目先の損得基準でなく、やるなら昨年のDeNAとの間のようなポジション的にも的確で5年先まで見据えたようなものでお願いしたいですね。
    とにかく福良さんの手腕に期待しています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      GM就任とともに、長村球団本部長の権限縮小?らしきものもあったので、そこが混乱につながらなければいいなとは思います。
      が、やっぱり適任はこっちやと思うんですよね。福良GM…響きとして違和感はまったくないですしね。

      監督として、それでも16年に関しては「戦力把握をしているはずなのに」アレはちょっと…と思いましたが、その後の2年間は単年でよう凌いでくれたと思います。
      しかし、球団のファインプレーはそこで球団から手放してしまわなかったことですよね(特にファイターズあたりにやられてたら最悪でしたからね…)。ここから一気に手腕を発揮してくれるんじゃないか、と楽しみです。

  2. 長村氏の編成部長職を解いているという事は、事実上の解任ですかね。

    1. ニシモトユキオさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですかね…。そこは気になりましたね。もっとも、フロントが責任を取るって流れができたことは悪いことではないんですがね。
      ただし、これがまた「動揺」に繋がったりしないようにはしてほしいところですね。

  3. いつも拝読しています。
    とりあえず打線強化のカンフル剤が欲しい。
    ヤクルトの畠山は出番がない状態ですが、昔の小早川、山崎のように環境を変えて復活できないものか。金銭トレード無理ですかね。

    1. おおはしゆたかさん
      コメントありがとうございます!

      ひょっとしたら一件ぐらいなんかしらトレードやるかもしれないですが、どうなりますか…。
      個人的には、畠山はケガやらが気になりますがね…。

  4. 福良さんは、編成やバックアップに才があるなと思ってましたし、何より真面目です。適任かと思います。高田GMの例もありますが、機能すればかなり強力ですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      選手の気持ちも考えながら編成が出来ると思いますし、これは本当に楽しみにしたいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です