2019/5/21(火) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2019/5/21 京セラドーム大阪)

勝利投手 酒居(2勝1敗0S)
敗戦投手 増井(0勝1敗13S)

<バッテリー>
(マリーンズ)涌井、西野、酒居、益田 – 江村、細川、吉田
(バファローズ)松葉、比嘉、近藤、澤田、増井、小林 – 若月、伏見

<本塁打>
(マリーンズ)清田2号3ラン(5回表・松葉)
(バファローズ)吉田正10号ソロ(3回裏・涌井)

■9回の失点の仕方はちょっと…

うーーーーーん…これはちょっとイヤな負け方になりましたね…。余分なダメージのありそうな試合。

もちろん、その余分なダメージは9回表の失点の仕方。ちょーっと、増井の投球に軽さが出てしまいましたね…。言うまでもないと思いますが、先頭の岡に投げた3球目は論外でしたね…。2ナッシングからあれはちょっと…(直球は空振り、フォークはファウルだったんだから、フォークを投げるならもっと気をつけて投球しないと…)。

あと、上記の件にも関連しますが…トライも苦しかったですね…。上の件含め、たった2球ではあるんですけど大きなミスになってしまいました。

そのもうひとつの方のミスが、鈴木大地への3球目。2つフォーク空振りで来てるのに、なぜ変えたのか?と…。この変更で頭を整理されちゃった感が強くなったように思いました。ファウルで逃げられ粘られてもぎ取られたこの四球がかなり効いてしまいましたね…。

正直、そのあとの「失点」についてはもうはや致し方なしでした(大城のエラーはもちろん大NG)。流れによるところ大、でしたしね…。

■松葉は大先輩・上原への恩返しならず…

ほんで、今日は引退の上原に恩返しを!と意気込んだ先発松葉だったんですが…なんというか、もたなかった、ですね…。

正直、打たれた5回はもちろんよろしくなかったですし、4回もボール球をブンブンしてくれたラッキーに救われた格好で…。どうにも5回を投げ切れるイメージが湧かない感じがしますね…。3回までは良かった、ってのがまたなんとも…。

■打線はいいところも出てきたと思う。

一方で、打線は見せ場を作ってくれたところもあっただけにね…。

先制のロメロタイムリーはスムーズに出ましたし、なんといってもこの正尚の驚愕の弾道もありましたしねー。

あと、松葉の負けを消した6回の小田の粘りから広げたチャンスでのマレーロ犠飛と代打・トライの同点タイムリーも非常に好内容な得点だったと思います。少しずつではありますが、いいところも見れてきていると思います。

■比嘉・近藤・澤田の流れは「いけるぞ感」あった。

そんでもって、先ほどはいい話ができなかった投手陣も、リリーフの比嘉・近藤・澤田の流れは「いけるぞ感」十分にあったように思います。特に比嘉は制球力がしっかり戻ってましたしね。

あと、これを救いといってはなんですが…今日の試合は「勝っていた試合を増井がひっくり返された」わけではないんですよね。あくまで増井の自己責任で切り替えればOKな部分とは思いますんで、次のセーブシチュエーションが早くやってくれば普通に戻ると思います。

■いいとこ探して、開き直るが吉…

とにもかくにも、いいとこ探して開き直るしかないと思います。敗因のほとんどが「経験不足」に起因するものですしね…。長い目で、無理はせず見守っていきたいと思います…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/5/21(火) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への12件のフィードバック

  1. 松葉、勝負どころで痛打を喰らう場面がありますよね。ここ数年ずっとな気がします。
    最終回のバッテリーも良くなかったですね….
    ただ大城の失策はいただけない。
    打線はロメロにタイムリーが出たり、リード面はしょっぱい結果だったが伏見の同点打など良いとこはありましたね。
    (今日に関しては取れる所で点が取れたかと)

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      この松葉の感じ、6回や7回ならまだしも…なんですよね…。ちょっと、あの状況になるのが早いですよね。
      バッテリーはやっちまった感がね…。もっとも、トライを出したから追いつけたんですけどね…。
      大城、あの雑さが最後なくなればもっと評価が高まっていくんですがね…。

      ただ、打線はそれなりになり始めたと思いますし、とにかく辛抱ですね。

  2. 9回の失点、バッテリーが合っていなかった感じですね。
    抑えたと思えば守備のエラーなどで
    まさかイニングの途中で小林が登板しなければならない状態になってしまったので
    先頭打者を出塁されたあとの対応、増井の場合は、経験豊富なので落ち着いてほしかったです。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      トライを増井が引っ張らなあかんかったんかもな…とも思いましたね…。

  3. リーグの中で蚊帳の外感が出始めてますね。
    そろそろ噛み合ってもいい頃だと思いますが…

    増井の投球も軽かったですが、伏見のリードも同感です。慎重さ故かバタバタ感があるので、どっしりとリードしてもらえたら。8回のレアードへの消極的な四球から嫌な感じはしていました。ご指摘の鈴木の1球挟みは余計に見えましたね。

    マレーロも結果は出ましたが、勿体なさも。6回の打席ならチャンスボールが3球はあったかと。長打も可能だったような。犠飛より1段上の結果で一気に行きたかったですね。

    あと気になるのが福田。
    正直、結果ほど状態は悪くないように思うんですが、ひたすら正面を突きますよね。強い打球ならOKと開き直ってほしいところ。少し結果を求めて開きが早くなっているように思うので、辛抱して頑張ってほしいです。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、おいてかれてますね…。ファイターズが5位まで落ちてきたって言われても、遠い…。

      トライは慎重さが裏の目で出ることが多いかなと思います。むしろ危ない方を選んでしまっているというかね…。観察眼をもっと磨いてくれれば…。

      たしかに、マレーロのヤツはチャンスボールだらけではありましたからね…。

      福田、ただスイングはちょっと鈍っている感じはします。あとは角度なのかなんなのか、上げちゃうのも目につきますね…。
      疲れから来てるものでしょうし、どっかで休ますのも手かなと思いますが…。

  4. まぁ、なんというか辛い試合でした。チームが若いので浮き足だつと壊れますね。
    岡への三球目は軽率でしたが、仕方なしですね。増井も失点します。ただ、ダメージが残りました。ズルズルいかないで欲しいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      経験不足、これにつきますね…。
      なんとか踏みとどまりたいところですが…。

  5. 管理人さん、こんばんは。

    果実を収穫するのに十分育った大木を持ってくるのではなく、今年久々に若芽から育てようとしているのですから時間がかかるのは球団同様ファンも覚悟しないといけないですよね。
    管理人さんが指摘されたミスの数々を克服していくことで日々成長していってくれれば。吉田正尚選手のお金を取れる価値のあるホームランは惚れ惚れしますし、伏見選手の代打での同点タイムリーもワクワクさせてくれました。
    それでも最後に突き放されるのも今の実力。おっしゃる通り、今は不足している経験を積み上げ力をつけていることをファンも受け止め、落ち着いて見守っていくしかないと思います。
    明日の先発榊原投手もオリックスの希望の星の一つ。QSを続けてくれるか期待を込めて待ちたいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そうなんですよね…。まったくのまっさらになったのって、いつ以来なんでしょう…。
      とにもかくにも、今日やったようなミスはもう二度としないぐらいの気持ちでいてほしいですね。
      一方で、打線は少しずつ実りの様子も見えてきたのかな?と思います。

      とにもかくにも、経験不足は経験以外ではどうにもならんのでね。
      明日の榊原も含め、いい経験をどんどん積み重ねてほしいですね。

  6. あきませんねぇ·····。
    駄目ですよねぇ·····。
    週の頭にこんな試合をしとったら、しかも我が家で·····。
    松葉の勝ち星権利目前の、ほんまもったいない逆転被弾はまぁ、仕方ないかもしれませんが、
    せっかく早いとこに追い付いての好ゲームになったのに、
    終わり方が悪過ぎますね。
    シーズン当初からの不調を脱して、ここんとこすっかりクローズしてくれてる増井さん。
    かえすがえすも、先頭2ベースを許した、0-2からの投げミス。
    あれさえなければ·····ですが、ま、せっかくの好ゲームも、負ける時ってあんなもんなんですね。
    でも、それ以上にムードを悪くしたんが、又々やってしもた2遊間のミス。
    雰囲気はさらに最悪となってしもたようで、まるでお通夜の雰囲気·····。
    我が家で迎えた週頭ゲームやのに、ほんまムード悪う······でしたね。
    見てても、ほんま後味が悪かったですが、松葉と共に上がってきた比嘉さんの、いきのええピッチングが、今から振り返れば救いでしたね。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      松葉は4回もつかまりかけでしたしね…。あれを受けて5回に修正する力がほしいんですが…。

      あれは増井もそうですが、トライはなおのこと勉強せなアカンと思いましたね。2つミスると厳しい…。
      あと、大城もエラーは気になりますね…。しょうもないのがちょっと多いかなと。安達レベルを求めるのは酷かもしれませんが…。

      ただ、比嘉が降格前とは別人クラスによかったのが救いでしたね。あれは流れを呼べると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です