2019/5/17(金) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2019/5/17 京セラドーム大阪)

勝利投手 増田(3勝0敗6S)
セーブ投手 ヒース(0勝1敗2S)
敗戦投手 小林(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)多和田 、平井 、増田 、ヒース - 森
(バファローズ)山岡 、澤田 、増井 、小林 - 若月

<本塁打>
(ライオンズ)山川 19号2ラン(5回表・山岡) 、中村 8号ソロ(10回表・小林)
(バファローズ)吉田正 9号2ラン(4回裏・多和田) 、マレーロ 1号2ラン(7回裏・多和田)

■7、8回の2つの攻撃での采配ミスが大きく響いた…。

うーーーーーん…つまんない試合ってわけではなかったんですが…残念でしたね…。

今日は本当に本当に申し訳ないんですが、敗因として一番大きかったのは7回・8回の攻撃面の采配2つだと思います。

・その1…7回裏、小島に代打・駿太を出したこと。

一応、データ調べました。駿太のライオンズ対戦打率は.556ってことと、苦手にしている多和田を攻略するためにただの正攻法ではアカンと思ったのはわかりますけど…。駿太は今月ノーヒットで、それこそ今日降格した岡田に匹敵するぐらいのまずい成績(9-0、4三振)。

もっと言うと、小島のライオンズ対戦成績は.313でした。駿太より7打数多い状態でね。百歩譲って小島の守備固めをするならまだ理解できますが…。で、この采配が次のイニングに響いたんだこれが…。

・その2…8回裏、めちゃくちゃ打ってる大城にバント策を命じたせいで一塁が空き、正尚との勝負を避けられたこと。

相手は右・サイドハンド寄りの平井。この時点で左打者である正尚との勝負を避けられる可能性はイメージしていないと…。まんまと正尚、ロメロとの勝負を避けられて、回ってきたのは先ほど代打で出ていた駿太…。いろいろとやった声かけも実らず、舐めるようなしょっぱいスイングで内野ゴロ…。

申し訳ないけど、小島で打てなかったならまだ納得したのにって思ってしまいましたよ…。

※一方で、ノーヒットに終わりましたが…西野の起用に関しては昇格させたんだから意義あるところで使うのは間違っていないと思います。調子がいいから上げたのにベンチで塩漬けしてチャンスなし、ではダメですしね。ただし、明日は途中出場でマルチと明快過ぎる結果を出した中川をスタメンに戻してほしいと思います。

■ただ、打線は意地を見せたと思う。

ただ、5点取って同点に追いつき、山岡の負けを消したことは良かったと思います。打線の意地が見えました。

一気に同点に追いつけた4回の正尚弾に、ついに出た今季初弾・マレーロの再同点弾(なぜか動画がなかったです…)は元気もらいました。

■後半に攻撃が渡してしまった流れを、再構築中のリリーフ陣が背負いきるのは酷だった…。

話を投手陣に移すと…正直、10回に小林が捕まって負けが付いたことに関してはこれも経験、でイイかなと思いました。

なかなかシビれる場面でオレが行くで!ってなるメンバーが出てこれていない状況が続きますが、なんとか我慢するしかないかなと…。3イニング連続で攻撃が逃した流れを背負えるほどではないのは現状として受け止めていないといけないことだと思います。

その一方、負けを消してもらった先発の山岡は…もう少し数字も付いてきてほしいところ。

特に、同点に追いついてもらってすぐに吐き出してしまったのとかはもったいないの一語。球数・イニング、共に投げてくれているのはものすごく立派なことだと思うんですけどね…。

■明日はやり返してほしい。

見どころはありましたが負けは負け。明日はやり返してほしいと思います。

※明日は私用で一日家を空けるため、試合を観ることができないのはもちろんのこと、更新も滞るかと思います…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/5/17(金) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への10件のフィードバック

  1. 采配がものをいった感じですね。
    後藤を代打で出す理由が無い。
    バントもタイミングが悪い。
    監督も戦力不足の中で何とかというのは分かりますが、今日のはワーストといってもいいかと….
    バッテリーが勝負を急ぎすぎましたね。
    山川相手にボールを挟んでも良かった。
    これもそうだが防げる失点を防げてない。
    (2点目のマレーロの握り損ねもね…..)
    リリーフ陣がもはや誰が投げても状態。
    良いのが増井とかろうじて澤田までですね。
    (近藤は僅差での登板でどうかをやってみないと)

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      今日はさすがに采配に言及せずにはいられませんでしたね…。
      あれだと、結果が出てない中で「ある程度結果の出ている小島の打席をもらう」プレッシャーまでかかってしまいますからね…。
      西野のバントはOKでしたが(サヨナラ機を作るため、一点でよかったので)、大城のところは1点ではダメなことぐらい、現状の戦力なら判断がついていないと…。

      調子は悪くなかったと思いますけど、山岡も気持ちもったいない形になりましたね…。
      しかし、守備に対する信頼性の低さはバッテリー間にも影響を与えているように思いますね…。

      リリーフ陣は「頼っていい」のがギリ澤田まで、って状況。これは辛い…。

  2. 犠牲フライで1点取れるチームと取れないチームの差が出ましたね。やはり8回裏ですね。駿太のバッティングは酷いです。代打白崎使うならここで使ってほしかった。何年も成長しない駿太は守備だけの人として使うしかないと思います。

    中川のスタメン外しも謎でした。数少ない期待できるバッターだと思うんですが。使い続けてほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      練習とかは観ていないので何とも言えないところはありますけど、やっぱりあの状態の駿太に小島が劣っている要素があったとは思えないんですよね…。たしかに、白崎はあの場面でも良かったかと思います(もっとも、右が打つのは難しい平井ではありましたが…)。なんせあの状態の駿太に「2打席」はもったいないとしか思えなかったです…。

      中川は守備で押し出された格好やと思います。こういう采配をされないためにも守備をもう少しレベルアップしたいところ(守備が普通レベルなら、絶対に外されることはないでしょう)ですね。気にならないとはとても言えないとも思いますしね…。

  3. 7回裏と8回裏の采配ミスが痛かったと思う。8回裏の大城は、打撃好調なのでバント策でなく吉田正は勝負させてくれないこと考えるべきだったと思う。
    ロメロも勝負避けられる可能性も、あったと思う。

    ロメロは安打なかったが、ボールよくみていたと思う。
    山岡は、味方が追いついてくれたのに慎重に行ってほしいかったね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      投手が「平井でなければ」あのバント策も悪くなかったんですけどね(おそらく勝負したと思います)。ただ、うちだと比嘉が出てたと仮定して、左と右どっち選ぶ?ってなったら絶対右との対戦を選びますよね…。

      ロメロ、内容はそこまで悪くないと思いました。やっぱり必要性十分だと思います。
      バッテリーはちょっと、急いた感じの投球でしたかね…。

  4. 中川は、途中出場で2安打しているので守備よければ良いのですが、ロメロは指名打者を使わなければならないので難しいですね。
    10回表に小林が森の犠牲フライは、低めの球だったと思うが、その前に投げた球がポイントあったような感じしました。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      中川、守備がきついのは事実ですから仕方ないところもあるんですよね…。
      小林のところは…あれしかなかったかなと思いました。直球は真後ろに飛んでましたからタイミング取れてましたからね…。

  5. 野手は監督に、戦う姿勢を見せてくれと言わせるのがそもそも問題かと思います。

    駿太の守備力を求めるならリードしてから起用すればと。小島も合っていなかったので、7回の代打はまだわかりますが、8回は確かにガッカリでした。

    山岡は悪いなりに粘ってくれたと思います。間を変えたり、工夫、丁寧さは見えたので。
    エースとしてもう少し数字を上げてほしいのも確かですね。

    ただ由伸、榊原がいい結果を出していますが、カードの巡りの違いも影響してると思います。明らかに週末のカードが重いですね…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      たしかにね…。そこを言われるのは論外ですもんね…。
      正直、采配ミスには間違いないんですが、それでも野手には当然責任ありますからね…。

      山岡、流れを引っ張ってくる投球自体はできているんかもしれないですけどねー。ただ、もう少し数字で威圧できるようにはなってほしいところ。

      まー、カードのめぐりが厳しいのは確かですよね…。なんというか、球団別の苦手というより、カードのめぐりの気もしますね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です