2019/5/16(木) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2019/5/16 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 種市(3勝0敗0S)
敗戦投手 山本(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、近藤、山崎福、張 – 若月、伏見
(マリーンズ)種市、酒居、松永、田中 – 吉田

<本塁打>
(マリーンズ)井上5号ソロ(4回裏・山本)

■2回表と6回裏がすべて…。

今日は用事で出ていて、帰ったら見ようかなと思ってたんですが…止めときました…。ハイライトのみにして正解だったかなと…。

今日のポイントは2つかなと…。まず一つ目は2回の攻撃ですよね…。

連打でチャンスを作り、相手の凡ミスで点を先にもらい、マレーロも四球を選んでノーアウトのままでおっせおせ…という攻撃でビッグイニングにできなかったこと。当然、目についたのはその回の「ファーストアウト」ですよね…。

岡田、なんですか?3球三振って…。しかもボール球2球も振りよって…。

このあと若月がタイムリーを打ってくれたとはいえ、やっぱりそこで止まった流れは大きかったですよね…。佐野もゲッツーでしたけど、彼のは積極性からくる「紙一重」の結果だと思うんです…。

■6回の裏は論外…。

二つ目は言わずもがな、6回のウラですよね…。

率直に、エラーの中で仕方のないプレーはひとつもなかったですね…。この点に関しては山本を責めることは一切できないです。

小島も大城も打ってくれていますけど、このエラーに関しては別枠で考えるべきことかなと思います。

ただ、岡田にはこの「別枠」という考え方すらできないのがね…。打てない守れない、最終的に代打として送られたのは駿太…。これは、相当なことやと思うんです…。

■山本には、背負わせすぎにならないように…。

一方で山本も、あのエラーさえなければ間違いなく勝っていた、とまでは言えんかったんかも?とは思います。あの6回を除いても、連続イニング失点とかは「らしくない」ところ。

言うても、やっぱりまだまだ若いんですよね。背負わせすぎにはならないようにしてやってほしいなと思います。

■昇格組が揃って登板…。

で、勝敗の行方とは直接関係ないんですが、こないだの昇格組が揃って登板になりました。

ひとまず、全員、勝負にいけていたことはOKとして見てほしいなと思います。特にリベンジにもっとも燃えているであろう近藤はしっかり結果に結びつけましたしね。

一番の注目は張だったと思うんですが…彼もまた、次どうかな?ってところやと思います。

今日見た印象は、変化球と直球で腕の振りが結構違うな、と…。これが緊張から来たものなのかどうなのか、ってところですね。次はもう少し空気に慣れて投げてくれると思いますし、頑張ってほしいです。

■サッサと切り替えて…。

しかし、悪すぎる内容でしたから、もうサッサと切り替えてほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/5/16(木) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. とにかく守備が酷すぎる。
    4エラーでは勝てない。(インフィールドフライでなければ5エラー)
    岡田、正直使う価値が全く無い。
    これならまだマレーロとかを一塁で使う方がいいと思います。
    山本、かわいそうでしたね….
    ただ中盤あたりから球が高くなってしまった感じがありましたね。
    近藤は良かったですね。
    あとは厳しい場面で結果が出るかですね。
    その一方、福也はね….
    球が真ん中に集まってしまったというか。
    張は次回以降登板があればいいですが….

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ありゃ、あのインフィールドフライ、そうだったんですか…。エラーはバラで出る分にはともかく固めて3つも出ちゃね…。
      岡田、ほんまこれでは困ります…。マレーロが必死に結果を出そうとしてる中、あの体たらくでは…。

      山本はあの被弾が痛かったですかね…。どうやら引きずった感はあったらしいですね…。
      一方で、近藤はひとまず結果が出たのは良かったと思います。さちやは…たしかに打たれたヤツはそんな風に見えましたね…。
      張は最低でもあと1回は見てやってほしいですがね…。

  2. 2回表に大量点が取れなかったのが、そのあとの流れに影響となりました。
    6回裏のエラーは、何をしているのか言いたいですね。
    山本の失点6であるが、自責点は2点なので
    後ろを守ってあげてほしいかったです。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      野手が足を引っ張ってしまいましたね…。せめて守ってやらんと…。

  3. 珍しく山本に援護点が…と思ったら、やはり野手が足を引っ張る展開に。野手は技術面もでしょうが、とにかくメンタル面が弱すぎる。エラー連発した後、暗~い顔した野手が山本の周りに集まる姿は情けなすぎました。全員メンタルトレーニング受けて下さい。

    特にTは打てない、守れない、暗い…では何の期待もできません。早くロメロに復帰してほしいです。捕手の4人制もやめて、せめて形だけでも超攻撃型にして下さい。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      私は一応その分野が本職なんですが…どうもメンタルの強度というより考え方にそもそも問題があるような。投手陣と違い、切り替えるためのルーティンとかを持っていないように見えます。エラーそのものを見つめるのは逆効果なんでやめてほしいところ…。

      しかし岡田はどうすんねんと…。若い選手と同じようにはさすがに見れへんぞと…。
      ロメロの復帰時に、おそらくは捕手3人制に戻すんやないかなと思いますけどねー。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    今日の収穫は近藤投手ですかね。
    とにかく一軍復帰登板は根性見せました。
    こういうのがT-岡田選手に欲しいんですよね。人柄がいいのは分かっていますが、今チームが変わろうとしているときだからこそ、ベテランとして若手を引っ張るべくプレー一つ一つ必死にやらないと存在意義すらなくなってしまいます。
    あと、おっしゃる通り、「山本が投げる試合で勝てなかった」みたいな背負わせすぎにならないような持っていき方は大事ですね。首脳陣のフォローに期待します。
    こんな試合だからミスは目立ちますが、負けた試合は小さくてもミスが必ず絡んでいます。そこばかりにフォーカスしても得るものは何もないので、今日の試合もチームの成長への踏み台としてまずは雑にボールを扱わないという基本を守り、明日からも前向きに1プレー1プレーに集中してほしいですね。試合の中でもシーズンの中でも、「ミスしたら取り返す」、全員にその姿勢が見えればファンも応援できますから。真の戦う集団になれるよう歩みを止めずに行ってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      近藤、よう結果出したと思います。こういうのが岡田にもほしいんですが…足を引っ張っているようでは…。

      山本、たしかに良くなかった部分もあるんですけど、それでも期待しすぎはまだまだ酷。背負わせすぎないように、ですね…。

      今日からも前向きにやっていってほしいです。昨日のことは昨日でおしまい、でいいんでね。

  5. ワンサイドゲームにできる可能性もあったのに、大敗とは…この調子では上位は厳しい。

    Tは入替ですかね。もう我慢の限界かと。周囲に対して厳しさが見えないのは自分への自信のなさかなと思います。現状では悪影響しかないように見えます。

    凡エラーは論外ですが、由伸の投球の軽さも気になりました。井上のHRは仕方がないですが2点目は防げたかと。カーブを打たれましたが、力勝負でいい場面だったと思います。普通に投げれば打たれないという気持ちが慢心に繋がっていたようにも思います。もっとも、慎重すぎるのも問題はあるので難しいところではありますが…

    反省すべきは多くありますが、引きずり過ぎは勘弁です。明るく前向きな姿勢を見せて欲しいです。エラーであれ、四球であれアグレッシブにいった結果であれば、OKだと思うので。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      昨日は大敗していい試合ではなかったですね…。むしろ大勝しなきゃいけなかったと思います。

      岡田はちょっと…。ヒットが出て乗っていくのかと思いきや…。

      ほんで山本はたしかに、めっちゃくちゃよかったときに限ってこういう崩れ方になることがあるなーと思います。
      大胆と雑を履き違えないように、とは思いますね。もっとも、それを期待するって段階なのはすごいことですけどね…。

      とにもかくにも、今日には引きずってこずにやっていってほしいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です