2019/5/2(木) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

バファローズのサヨナラ男、伏見寅威!

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2019/5/2 京セラドーム大阪)

勝利投手 澤田(2勝1敗0S)
敗戦投手 酒居(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)岩下、松永、益田、酒居 – 吉田、田村
(バファローズ)山本、増井、澤田 – 若月

<本塁打>
(マリーンズ)レアード9号ソロ(7回表・山本)

■ひとまず、勝ててホッとしました…。

ひとまず、勝てて良かったですね…。内容はともあれ、ホッとしたのが本音です。

まずは打線なんですが…先制点をひねり出せたことは良かったと思います。なんせ佐野、ナイスランでしたね…。

小島のサード内野安打で三進し、自分のバントミスを帳消しにしましたしね(ミスしたことはもちろん本人の責ですが、作戦自体が「立ち上がりの四球」のランナーと考えるとちょっと…)。ここで正尚の内野ゴロで1点をひねり出していたことが、結果的には相手を上回るのに繋がったんかもなと思います。

ただ、この後の攻撃はなかなか苦しかったですね…。2回裏のミスでもらったワンアウト3塁の0と、6回のリクエストで判定が覆った流れを寸断した併殺が流れとしては決定打になってしまったかなと思います。

■山本はいい粘りがあったと思います。

一方で、今日も山本はよかったんですが…。正直言うと、相手の岩下の方が内容は良かったと思います。彼はヒットすら途中から許していませんでしたからね…。

今日は粘ったところと、相手に助けてもらったところ(具体的に言いますが、2回表のカウント3-0からの吉田の遊飛は本当に助かりました。一方で、自軍の選手だったらと思うと…。先述のミスも吉田の投球見失いでね…)もありましたが…中沢さんが指摘されたように、投球術が卓越してるなと思いましたね。

レアードの一発は、もちろん防げればよかったんでしょうけど…やっぱ、よう責めへんと思います。どんだけ頑張ってもらってるんやと思うとね…。

■澤田は今日も絶体絶命を乗り越えて2勝目!

このまま延長に入ってしまったわけですが…今日も澤田は絶体絶命、乗り切ってくれましたねー。

ここでも、中村のポコッと上げてくれたフライのアウト1個分のおかげもあって、井上との対戦で根負けせずに投げ込めていったんやろうな、と思います。またまた勝ち投手ですが、十分な役割だったと思いますね。

■ついに延長での初勝利!サヨナラ男・伏見寅威!

そして10回裏…ついに延長での今季初勝利、掴めましたね!トライが決めてくれました!大城も良く走った!!

正直、レフト前ならストップもあるかな?とも思ったんですが、勝呂コーチも賭けに出ましたね(打線が下位という事情もあったと思います)。しかし大城はスチールも決めて本当に価値のある走塁でしたね!

↓ヒーローインタビューはその両名です。トライの本音も見えます…(笑)。

■岡田は今日に関しては中身あったと思います。

最後になりましたが…今日はスタメンだった岡田について。

今日に関しては内容が悪いとは思いませんでした。こんな大ファインプレーに阻まれた面もありましたしね…。(角中、すげえ…)

やっぱりね、しっかり振ってほしいですよ。それを期待していますしね。いま足りない「長打」を担えるように頑張ってほしいですね。

■令和初勝利を、次につなげたい。

とりあえず、令和初勝利出来ましたね。明日は山岡。しっかり勝ち越してほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/5/2(木) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への14件のフィードバック

  1. 山本、好投はするものの中々勝てないですね….
    打線は今日も点が取れなかったですね….
    そんな中、伏見が決めましたね。
    大城もよく走った。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山本が投げる時は好投手に当たっているのもありますが…なかなか…。
      トライ&大城はほんまようやってくれましたね!

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      正直、意外と難しい試合は取ってるんですよね。ほんま延長初勝利なんでよかったです。

  2. 現地でした。2回裏に1点取れてれば…山本に勝ちがつけば…欲を言えばきりはないですが、とりあえず絶対絶命のピンチの後に勝てて良かったです。岡田はいい当たりしてました。しかし、中川も見たいし、起用は悩みますね。

    佐野、大城と足で取った得点でした。打線はダメですが、走塁は昨年とは全く違いますよね。監督の掲げることができていると思います。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした。

      欲はたしかにありますが、なんせ勝って何よりですよね。しかし中川ももちろん見たいのでねー。起用が難しい…。

      しかし、足でひねり出せるのは大きいと思いました。この足でなんとか苦境を乗り切っていきたいですよね。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    おっしゃる通り、本当に勝てて良かったという内容でしたが、今季7度目の正直でようやく延長戦を取れたし、耐えて凌いで少ないチャンスを最後にモノにしたという点ではチーム全体が一歩前に進めたと思います。
    ロッテは楽天に敵地で打ち勝って3連勝してきたので、チーム状態が悪いわけないですよね。ある意味山本投手だから、8回を1点に抑えられ、勝負に持ち込めたのだと思います。
    打てない現状は課題としても、ここまでの28試合の経験を経て大城、伏見両選手が最後まであきらめない気持ちで結果につなげてくれた(満塁のピンチを2試合続けて乗り切った澤田投手もそうですよね)ことは素直に嬉しいです。
    令和初のサヨナラ勝ちで球史に残ったのも慶事ですし、伏見選手の言うようにまだまだ優勝を目指せるわけですから、ファンもめげずに声援を送り続けること大事だと思いました。
    明日は涌井、岩下両投手ほどは安定していない二木投手ですから、打線、中でもT-岡田選手に期待したいですね。とにかく全員野球で一つ一つ取っていってほしいです。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      マリーンズは状態いいなと思いましたね。特に井上はかなり怖かったです。
      そんな中、よう山本は一点で行ってくれましたね。また、澤田のところも含め、若月のリード面も良かったと思います。

      ほんでトライと大城は徐々に強くなってきているかなと思います。
      ファンもめげずに…ってのは監督も言うてはりましたね。ここは強調したいところですね。

      それはさておき、明日は山岡ですよね。岡田にも爆発してもらって、勝っていきたいですね。

  4. 山本になんとか勝ちを付けたい所でしたが、
    ひとまず勝てて一安心ですね。
    レアードの一発はちょっと勿体無かったですが、
    今回はそれ以外もそこそこピンチの場面も有ったので
    むしろよく一点だけで済んだと言うべきかもしれません。
    大城、トライも角中大ファインプレーの直後で
    意気消沈の中でも集中力切らさず良く決めてくれました。
    特に大城はこのところショートのレギュラーも
    板についてきてほんとに良くやってくれてると思います。
    正直相手に助けられた部分も結構有りましたが、
    逆にこういうゲームを取っていければ少しずつでも
    勝ちは増やせるので残りのGWも
    なんとか踏ん張って欲しいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      正直、マリーンズは勝てる試合を落とした格好になったので、うちとしては大きいかも。
      山本は正直、拙い攻撃がなかったらあと1、2点は取られた可能性もあったと思いますしね。

      しっかしサヨナラの場面も、角中のすごいプレーの後でしたからね。よく切らさず頑張ってくれましたよね。
      大城、もう違和感なくなってきましたよね。がっちりレギュラー、つかみきってほしいと思います。

  5. 澤田は2試合連続、絶体絶命の大ピンチを抑えたから大城のスチール決めたこととトライ安打でサヨナラに繋がったと思う。
    勝呂コーチも、大きな賭けしましたね。
    ツーアウトと打順のこと含めての突入させたのかな?
    8回までに追加点いれていたら山本が勝ち投手になっていたと思いますが、
    延長で令和初のサヨナラ勝利で終えました。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ピンチを乗り越えて、いい流れでサヨナラできましたね!
      勝呂コーチ、おそらくは打順も勘案した上での突入だったんでしょうね。なんせ、ここはやっぱり勝てば官軍、ですね。

      山本は勝たせてあげたかったですね…。

  6. まずは初の延長試合勝利、おめでとうございます。
    ほんま、よくぞ勝ち切れました。
    個人的には、このGW、29日の仰木さんデーに続いての、観戦感動勝利でした。
    いやぁ、それでも一時は、肩を落としての帰路を覚悟してました。
    由伸先発試合を一度は現地で見たくて、
    その由伸がいつも通りの申し分ない立ち上がりをして、その裏に1点だけでしたが、すぐさまの援護。
    こりゃ今日は、きっと追加援護もあるやろし楽勝やなぁ、と思いきや、結局はいつもの好投見殺しパターン。
    おまけに延長地獄に入ってしまい最悪のシチュエーションに•••。
    しかししかし、大観衆を前に頑張ってくれました。
    2死ランナー無しから、見事サヨナラを決めてくれた二人は勿論の事、
    やっぱ、その二人以上のヒロインクラスの活躍は、圭佑でしょう!
    いやぁ、ほんまよく粘ってくれました。
    勿論、自らが招いた種ですけど、満塁大々ピンチから、中村の初球ポ〜ンも実に大助かりやったけど、
    この日、めっちゃタイミングの合いまくってた井上、しかも絶体絶命の3ボール•••。
    スタンドで見てて、私も含め、ほとんどの人らが覚悟しましたね。
    それがそれが、サインに首も降っての、5球連続の渾身のストレート。
    構える若も、やや外低めやったけど、ほぼ真ん中で。
    ラスト、センターに上がった時は、もう皆大々歓喜!
    あの、圭佑の3ボールからの全ストレートの5球は、後々語り継がれるんやないでしょうか。
    それ程、凄い、感動ピッチでした。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れ様でした。

      澤田、ポポーンと打たれてあっという間にピンチができてしまった中で、よう粘りましたねー。
      あの渾身ストレート5球で仕留めてきたのはホンマにすごかったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です