2019/5/1(水)オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2019/5/1 京セラドーム大阪)

勝利投手 涌井(2勝1敗0S)
敗戦投手 榊原(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)涌井、松永、田中 – 田村
(バファローズ)榊原、吉田一、海田、小林 – 若月、伏見

■令和スタートは厳しい内容に…。

令和スタートは…正直、かなり厳しい声が来ても甘んじて受け止めないといけない試合になりましたね…。攻守ともに…うーーーーん…。

まずはバッテリーですが…念のため、数字上の「点数」って部分では今日は十分です。

ただ、失点の「内容」はとても評価できないものでしたね…若月の2つのミスは非常に痛かったです。佐野の本塁送球のキャッチミス、そして何よりパスボールの失点ですからね…。せっかくリード面そのものはよかったのに、こうなると評価には繋がっていかないですよね。

ほんでもって、榊原も先頭打者への入り方はもう少し、ですかね…。四球になったものも含め、心配になる流れはありました。ただ、当然途上の存在ですし、結果はHQSと十分なものでしたから、ドンドン成長してほしいと思います。

■打線が0ではどうしようもない…。

ただ、最大の敗因はやっぱり打線。0ではもう、どうしようもないです…。涌井がめっちゃくちゃ良かったのを除いても、厳しい形になりましたね。

流れとして大きかったのは、田村の2つの盗塁刺殺ですかね。これが正尚の併殺打にも繋がっていて、空気がしぼんだ感じになってしまいましたね…。しかも今日は打線が飛び飛びに安打が出る形になって噛み合いませんでしたね…。

あと、今日のトピックとして大きかったのは岡田の登場ですが…うーーーーん…。

なんていうんでしょう…。かつて小谷野が武田の代打として登場したときに「健吾の打席をもらったんで、絶対に結果を出したいと思っていた」って話をしてたことがあったと思うんですが…岡田にはその、今日はアカンかったけれど継続的に結果を出していた中川の打席をもらって出ているって意識はあったかな?と思うと…。

ミノサンにボッテボテの内野ゴロ。これではね…。

西浦の代打で出場した宮崎や一生懸命四球を取ってきたトライのようなしっかり粘った姿勢が見えればまだ納得も行くんですが…。

■明日は切り替えて…

今日はこんなもんで勘弁してください…。明日は切り替えて、山本に快投してもらいましょう。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/5/1(水)オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への12件のフィードバック

  1. お疲れ様です。

    榊原は何だかんだ4試合連続でqs達成で結果を残し、ローテの一角を担いつつあるのは嬉しいです。気持ちの強さからかミスが出たりしますが、逆に得点圏で強さを発揮したりしますので、これから気持ちの面でもコントロールできればエース候補になり得る存在になりさらに山本と一緒に競い合って欲しいです。

    打線は塁には出ても得点圏では打てませんね。。
    涌井もピンチ時にきちんと上げてくるあたりは
    流石の投手でした。
    後は確かに岡田の見逃し三振は頂けません。
    勝手な思い込みですが、正直見てても何とか自分で決める、起爆剤になると言った気持ちが見えてこない気がします。勿論四球も大事ですが彼は打ってナンボだと思いますので。。

    1. みーくんさん
      コメントありがとうございます!

      榊原、結果はもう十分ですからね。正直、もうローテ落ちする画が浮かばなくなってきた気がします。なんせボールはドエライ強いみたいで…。

      しかし、なかなか今日は打線が裏目に…。結果がうまくいかなかっただけで、妥当な打順ではあったと思いますが…。
      涌井は本当に良かったと思います。味のある投球でしたね。

      しかし岡田は…。おっしゃる通り、その辺が見えてこないですね…。

  2. 榊原は頑張ったのですがね….
    確かに先頭打者への入りが良くないですね。
    リリーフの調子が上がらない。
    一将、フォークの落ちが悪いですよね….
    海田も抑えられないようでは….
    野手陣がさっぱり。
    打てないだけでなく守りでもミスが出ていては。
    若月の二つの捕球ミスはいただけない。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      榊原、その入りの部分は「同じミス」になってますからね。次回は修正しておいてほしいです。
      リリーフ陣…苦しいですね…。ただ、そのリリーフ陣以上に野手が…。若月、せっかくリード面はむしろよかったのに…もったいなかったですね。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    何かコメントしにくい凡戦と言う感じの試合になってしまいましたね。令和初戦は勝利とはいきませんでしたが、雨降って地固まる、チームの皆さんには厳しい現状をしっかり受け止めつつ、ここから新時代の歴史を作っていこうと前向きに捉えて一歩一歩進んでいってほしいですね。
    T-岡田選手は、管理人さんのご意見の通りで、本当、このまま平成までの選手ということにならないよう奮起してほしいと思います。これだったらファンは(私以外でも)将来のために中川にそのまま打たせろよ、と言いたくなりますよね。高校時代のライバル「浪速の四天王」の一人、中日の平田選手は昨年から長打を捨てて3割バッターになっています。期待しているだけに本当に頑張ってほしい(泣)。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      この試合をバネにしないといけないですね。しかし、現地で見てはった方はあの内容では満足いくわけないですね…。

      しっかし岡田は同級だけに、ちょっと、いやかなりガッカリしてしまったところがありました…。
      中川の打席を取ってまで、って形で大事に出来ているようには感じませんでしたね…。
      平田は総合力のある「欠かせない」存在になってます。ほんまに、このままではいけないですね…。

  4. 弱いだけじゃなくて内容も酷い。若月がしっかり守っていれば、榊原は無失点で凌げたでしょうね。岡田も…若手が頑張っているのに、中堅、ベテランが足を引っ張っている。ベンチで一番声を出してるのが降板した榊原っておかしいでしょう。野手は打てないならせめて声だけでも出せと。

    リリーフはどうしたんでしょうか。開幕からずっと安定しません。吉田一もここまで続けて打たれるとは。打線が弱いのはすぐ解決できないので、勝利にはリリーフの立て直しが不可欠だと思います。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      今日はそれぐらい言われてもしゃあないですね…。声が出てないのは私ももんのすごい気になりました。年長者なんやから、岡田が率先して声ぐらい出せよ!って感じましたね…。
      リリーフは去年よりも登板間隔が不安定で、なっかなかうまくはまってこないですね…。慣れでなんとかなってくれればいいんですが…。

  5. う〜ん、結果的に若の2つのミスプレーが•••て事になってしまいましたね。
    あのどちらかでもカバーできてれば•••てとこでしょうか。
    ま、本人も大いに悔しがってた表情もあったし、懸命のプレーの中での事、次への糧としてもらいましょう。
    バラ、いいですねぇ。
    星野さんの指摘もあったように、各打者への立ち上がり時に、決まったように高めへすっぽ抜けがあるんは、ほんま、早急になんとかせなあきませんね。
    逆に、ストもカーブも、低めに決まった時は申し分ないですし。
    注意すれば ( してるんでしょうが •••) 球数もうんと減って、自身もより楽になるのに、ほんまもったいない。
    でもでも、そんなんもありながらでも今回もQSにまとめるなんぞ、 やはり潜在能力の高さを感じてしまいます。
    早いうちにふたつめを貰って、ローテの座をしっかり確保し続けて欲しいもんです。
    それと、やっぱ打つ方•••。
    前試合の見事な攻撃もあって、今日の試合も大いに期待してたんですが、
    もう一回、仰木さんに降りてきてもらわなあかんですかね。
    T •••ほんま、なんやねん!ですね。
    HALさんの言われる通り、PHで出ていく選手は、その前の選手の打席を取ってまでも出ていってるんですから、何がなんでも、俺が流れを変えてやる!くらいの気迫みたいなもんを見せて欲しいですよね。
    ただ、PHで出すくらいなら上げてくな!て思いもありますが。
    あと、こうだい、いいですねぇ、ほんま。
    今日もすっかりマルチ!
    左へ綺麗に流して、反対に、内の決して易しくない球を今度はしっかり引っ張ってと、打つ方も日々着実に進歩しているようで、この先もますます楽しみ。
    キャンプ時に福本さんから、脚のスペシャリストになれる!とお墨付きがあったようですが、なんのなんの。
    打つ方もそうだし、今日のような一級の肩もあるようだし、
    今日はライトだったのもあって、彼を見てて、あのヒョロっとした体型から、打席で軽い感じでスッと構える姿なんぞ、
    なんかイチローさんをイメージできてしまうんですが、期待し過ぎでしょうかね。
    若手の外野と言えば、昨季の宗君、今季のはやと( 勿論、彼にも期待大ですが ) 以上の、ポテンシャルの高さを感じてしまうんですが、HALさんはここまでどう感じてられますか?
    ちなみに、今日が初めてのST失敗だったようてすね。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      もちろん、絶対にアカンプレーやったのは若月自身も自覚していると思います。糧にしていってほしいですね。
      一方で榊原の先頭の件はちょっとね…。どうしても苦しい・難しい投球になる可能性が高まってしまいますから、なんとか直ればと思いますね。もっとも、あれでHQSなんですから、すごいですね…。

      打つ方はね…。ちょっとまずいですね…。
      昨日は寂しかった岡田、今日の試合はノーヒットながら内容は悪くなかったと思います。

      そして佐野は見事に脚で武器になってますね。走塁はもちろんのこと、打席での役割をまっとうできている(少ない球数でアウトにならないのが良い)と思います。しかし若手はたくさん出てきてますねー。楽しみです。

  6. お久しぶりです。
    元号が変わっての初の試合、とても残念でした。
    0では勝てませんね…。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      さすがに0では勝ちようないですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です