2019/4/28(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2019/4/28 京セラドーム大阪)

勝利投手 今井(3勝2敗0S)
セーブ投手 増田(1勝0敗4S)
敗戦投手 近藤(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)今井、ヒース、増田 – 森
(バファローズ)K-鈴木、近藤、山崎福、海田、金田 – 伏見、若月、山崎勝

■近藤にはもっと強くなってもらわな困ります。

いやぁ…これはきっついですね…。非常に内容のまずい負けになりました。

まずはやっぱり、直接の敗因になった8回ですかね…。まさかまさか、あんなに四球乱発になってしまうとは…。四球のみで失点しているようでは…。申し訳ないですけど、近藤にはもっと強くなってもらわな困ります(さちやは流れが悪なってからだったのでかわいそうではありましたが)。

言うまでもないですが、采配としては当然妥当ですからね。少しでも数字残してて、調子のいいメンバーでしのぐってのが当たり前の形ですしね。

■攻撃面の押し切れなさも響いた…。

一方で、もちろん攻撃面も敗因としては大きかったんですよね…。9安打しながらたったの2点では…。

ノーアウト満塁で結局1点止まりだったり、ワンアウト1、3塁で0だったりなんて攻撃ではそりゃ流れ行くわなと…。5番に起用された小島はマルチにタイムリーに頑張ってくれたと思うんですが…。

で、上記の両方のチャンスでのトライの打撃内容がちょっと…ボール球ブンブンして助けたり、最悪のゲッツーも…。スタメンマスクでいっぱいいっぱいな部分もあったかな…。ここは8番起用でラクさせてあげてもよかったのかもしれないですね。

あと、正尚の「狙い過ぎ」感もかなり気になります。責任感は多少は欲しいですが、自分が悪いから…みたいな重たすぎる責任感は要らないです。もっとリラックスしてほしいところ。

■Kは絶対に希望を失わずに次の登板に向かってほしい。

さて、そんな中でしたがKは見事に希望のある投球をしてくれました。なんと7回無四球無失点ですからね。今までのKでは考えられなかった大成長だと思います。

この投球をしていればいつかは必ず勝ちが付きますから、絶対に希望を失わずに頑張ってほしいです。

■リリーフ陣は奮起を!

しかし、リリーフ陣はほんま奮起してもらわないと。落ち込んでいる場合やないと思いますしね。明日は必ず取りましょう。仰木さんのためにも。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/4/28(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への14件のフィードバック

  1. 近藤、福也はあんなに四球出してたらそらああなってもしょうがない。
    二人とも2軍降格が告げられたとのことですね。
    K鈴木は別人かのように良かったです。
    打つ方も苦しいですね。
    伏見が悪い方で目立ってしまった格好ですね….
    リード面はここ数年で一番良かったんじゃないかと思いましたがね。
    他のコメント欄では走られすぎとか言われていましたが、若月なら刺せたのか?チャンスで打てたのか? と言われればそうですねとは言えないですよね。 そりゃ肩は 若月の方が強いのは知ってますが….
    ただ起用したなら最後まで出して欲しかったですね。
    あと正尚がまた不調気味なんですよね….
    もうとにかく辛抱ですね…..

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      しゃあないですね。さちやはともかく、近藤は見るに堪えない投球でしたからね…。
      Kは本当によく頑張っていたと思います。あれならそれこそ二けたとかいう話もできるような内容でしたね。

      一方でトライは難しさが出てますよね。捕手で使うと手一杯になって打てない…っていう…。送球は正直、イイとは言えませんでした。
      ただ、リード面はよく頑張ったと思います。カーブをうまく使えていて、失投が目立たない形になっていたと思います。

      正尚は力んで振ろうとし過ぎですね…。
      辛抱するしかないんですけどね…。

  2. 本日現地参戦でした。
    七回のピンチをしのいで、二点差で近藤、増井ならまあ大丈夫かなと思いきや…
    Kくんは主力にほとんどスイングをさせてなかったですね。これはトライのリードも誉めてあげるべきでしょうか。

    マサタカは最終回以外は得点圏での打席だっただけに、何とかしてほしかったですね。

    明日は天国の仰木御大に良い報告が出来るよう頑張って欲しいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした!

      ほんま、まさかの展開でしたね…。Kは今後トライと組んでOKでしょうね。こうなれば若月の負担も減りますしいいと思います。

      正尚はもう、なんぼなんでも力み過ぎですわ…。
      明日は仰木さんのためにも勝ちたいところですね。

  3. K鈴木は、昨年までと違って別人のように強力打線相手を抑えていただけに打撃陣が、もっと援護できなかったが、8回の四球乱発も痛いが、より痛かったと思います。
    増井まで繋げることできなかったが、k鈴木は、管理人さんのように希望失わずに次に生かせてほしいですね。
    試合後、近藤とさちやは、2軍行きに降格なりました。
    ヒット1本しか打たれていないのに4点は、炎上ですね。
    さちやは、近藤と一緒に巻き込まれたのは、不運です。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      打線もいかんかったのが、8回に一気に流れとしても出た形でしたね。
      それでも、あれだけ自滅してしまっては…。厳しい判断でしたが、降格を真摯に受け止めてほしいです。

      Kは素晴らしかったです。しかもライオンズ相手やったのが大きいですね!

  4. 管理人さん、こんばんは。

    管理人さんやゆうきさんのコメントにあったように、伏見選手の7番(K-鈴木投手の初登板だけにリードにもっと専念させられる打順の方がベターか)と、8回の交代が、試合全体の流れ的に、ちょっと一考が欲しかったかなと私も思いますが、それ以外の采配に齟齬はないと思います。
    今季は状態がなかなか安定しない吉田正尚選手も含めて若い選手ばかりと言っていいチーム。
    経験はまだまだ足りないので、厳しいですが、全員で乗り越えていくしかないですよね。強くなってほしいです。
    近藤投手も山崎福也投手も監督の思いをしっかり受け止めて自覚を持ったプロの選手として戻ってきてほしいですね。
    ちょっと空回りだった打撃陣、仰木さんの薫陶を受けた田口さんに気合注入してもらって、明日は確実に援護点を取り勝利をもぎ取ってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      トライ、7番だったのがこんなにも裏目に出るとは…。
      8回の交代は、そもそもトライに「Kだけのことを考えて…」って方針を取っていた可能性もあるかなと思います。それを受けての好投だったなら、あの交代は妥当となりますね。
      ただ、近藤は普通に打たれたりイニング途中で捕手を急に変えたわけでもないのにあんな投球内容では…。さすがに擁護はできないですね。

      けっこうきつめに叱ったようですが、それでも這い上がってこれる精神力のある選手との見立てがあってのこと。
      特に近藤はこの関門が乗り切れんことにはいつまで経ってもシビれる場面では投げられないまんま、ですからね…。さちやも変化は見せてきているわけですから、もっかい成果出して10日で上がるつもりでいてほしいです。

      明日は仰木さんの想いも背負って、というか後押しを受けて戦ってほしいです。あのユニで無様な試合にはせず行きたいですね。

  5. リードするも、再三のチャンスで追加点取れず、終盤追い付かれ逆転…何度見たパターンか。打線が弱すぎるのは毎年のことですが、強力だったリリーフがここまで苦戦するとは思いませんでした。近藤は秋山への四球は審判が辛かったと思うんですが、それでもあの内容は厳しい。ビハインドで好投しても勝ちパターンでは結果が出ませんね。

    Kは四球連発のイメージだったんですが、成長にビックリです。それだけに勝たせてあげたかったのですが、めげずに次も好投してほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      打線は本当に弱いですね…。工夫すれども、なかなか…。手を打ったりしてるのはわかるだけに辛いですね…。
      で、判定の件は確かに。ゾーンが揺れていて非常に不快でした。が、それとは無関係な四球が多すぎましたね…。

      しかしKは別人でしたね。これは相当やるかもしれないです。

  6. ここ七試合で一勝六敗。厳しいですが、我慢ですね。今年は育成とみないともたないです

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、今年は辛抱強く使っていく年なんですよね。途上の選手が多いだけに…。

  7. しんどい試合が続いていますが、一方的にやられるだけの
    試合は少ないだけに尚更歯痒いですね。
    Kはほんとに制球面が別人のように良くなりましたね。
    表情も自信に溢れている様に見えました。
    また100球超えても直球の威力が殆ど落ちない、どころか
    球速がむしろ上がっていた(変化球の精度は流石に
    若干落ちてましたが)のもこれから長いイニングを
    任せられるようになりそうで楽しみです。
    一方で開幕一か月でリリーフ陣が崩壊気味なのがきつい
    所ですが、今日でまた一気に2人落ちるので逆に
    2軍から這い上がってくる選手のアピールに期待してます。
    色々と酷な状況ですがとりあえず明日は
    仰木さんに顔向けできるような試合をして欲しいです。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、別に致命的に弱いわけでもないのがね…。
      Kはすごいです。ほんっと良くなりました。昨日だけをとりだせば取り出せば一流投手と遜色なかったと思います。

      リリーフ陣、なかなか昨年との違いに戸惑いもあるのかも?投げて調整するのが今までは当たり前だったように思いますしね。
      這い上がってきたメンバーに期待したいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です