2019/4/5(金) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

ついに開幕できました!山岡で改めて、スタートですね!!

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2019/4/5 京セラドーム大阪)

勝利投手 山岡(1勝0敗0S)
セーブ投手 増井(0勝0敗1S)
敗戦投手 安樂(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)安樂、高梨 – 足立
(バファローズ)山岡、増井 – 若月

■山岡で、ついに「開幕」!

いやーーーー、ようやく勝てました!バファローズファンの皆様、おめでとうございました!

今日はなんと言っても、山岡に尽きると思います。4四球を本人は課題として挙げましたけど、それでも8回103球無失点は文句のつけようがないと思います。

なんといっても大きかったのは中軸に決定的な仕事をさせなかったこと。クリーンアップを1安打に封じましたしね。特に浅村を寄せ付けなかったのは痛快でした。

個人的に見ていてもうひとつ、大きいポイントやなと思ったのが4回ですかね?

茂木にもったいないヒット(ツーナッシングからヒット)を打たれてリズムが乱れそうなところでしつこい牽制で刺し、さらに外にくぎ付けにしていた浅村をその牽制死の次のインサイド直球で見逃し三振に切って取ったシーンはお見事でした。

由伸に刺激を受けた」そうですが、そのことが山岡の、エースとしての自覚をさらに呼び起こしたんやろうな、と言える内容だったと思います。

あと、増井も今季初セーブおめでとうございました。もう心配ないと思います。

■野球の神様の味方を活かせた。

一方で打線は…決して内容が良かったとは思いませんが、野球の神様が味方してくれたところを活かせてよかったと思います。

西浦がしぶとくセンター前に落とし、続くメネセスがゲッツーで潰した…と思った瞬間の茂木のトンネル…加えて正尚の「かすっただけ」の死球…。

これを活かして頓宮がついに無得点に決着をつけてくれました!

ノーアウト満塁は最初の打者が大事、ってところで見事な仕事だったと思います。なかなか眠れていなかった…と聞いて、やはり重圧を感じていたんやろうなと思いました。そういう中でしたから、結果が出せたの、本当に嬉しいと思います。

あと、まだ野球の神様のオマケプレゼントがありましたね…次の小田の犠飛の場面。

まさか、田中の送球がマウンドでポーンと跳ねるとは…。アグレッシブにタッチアップさせてひねり出したこの1点が本当に効きましたね。

なんせ勝てましたから。みんなもっと軽くなっていけると思います。

■山岡に勝ちが付いたのが大きい。

しかし、山岡に勝ちがついたことで、チームとしてのスタート感が出ると思います。打線も本格的に目覚めさせて、明日も勝ちましょう!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/4/5(金) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への12件のフィードバック

  1. ようやく勝てましたね。
    山岡、良かったです。
    明日も勝利する事を願うだけですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      とにかく、ホッとしましたね。山岡、素晴らしい内容でした。
      明日も勝ちたいですね!

  2. 野球観戦していました。
    やっと初白星が、山岡で勝ちましたね!!
    本当に野球の神様が味方にしてくれた感じです。
    まさか、田中の送球がマウンドでポーンと跳ねてくれたので、たすかったと思う。
    あの回、あと1点欲しかったと思います。
    9回、増井が3人で終えたので良かったです。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、今日は神様ありがとう、でしたね…。田中のやつは滅多に見られないものだと思いますしね…。あれが仮に1点止まりだったら大変なことになっていたかも。
      もちろんもう一点欲しかったですが、アウトになってもGOした姿勢は良かったと思います(辰巳が素晴らしかったですね)。

      ほんで増井!最初の2球だけめちゃくちゃ力んでいたのでヒヤッとしましたが、浅村を仕留めて以降は落ち着いてましたね。

  3. 管理人さん、おめでとうございます。

    やっとですが、とにかく勝ちました。ここからです。
    西野選手を上げて、セカンド西野、ショート福田はなるほどなあと思いました。西野選手、今日は打つ方は結果が出ませんでしたが、右投手相手ならこれは得点力アップにつながっていくでしょうね。
    4回のマレーロ選手のライトフライは惜しかったですが、アウトセーフより意識して犠牲フライを打ちにいったところがチームバッテイングの姿勢で好印象。今後の打撃の上向きを期待したいです。
    頓宮選手はヒーローインタビューで守備面でネガテイブな発言が多かったですが、そこは織り込み済みでの起用なんですから全然気にしないでほしいと思います。
    タイムリーは柔らかい打ち方で素晴らしかったですし、これからヒットが増えていけばよりリラックスして振れるようになり、期待の長打も増えていくと思いますね。
    一週間遅れでも何でも、エースで初勝利の開幕は気分いいですね。山岡投手が言っていたように、彼と山本投手が刺激し合って投げてくれればチームも乗っていけると思います。
    本当におめでとうございます。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      よう勝てました。本当に良かったです…

      で、守備は…うーん…。正直、福田のスローはだいぶ怖いと思いました。マレーロがよく頑張ってくれた印象です。
      ただ、西野を使って攻撃力アップの腹くくりですから、意図は明快で良かったと思います。

      4回のマレーロ、大振りしてませんでしたもんね。率こそあれですが、集中力をもってプレーできているのはとても好印象です。
      頓宮、守備のことは気にしていたようですね…。もっとも、そういう気持ちを持ちつつうまくなっていけばヨシ、やと思います。
      しかし打撃面ではまだ爆発こそしてませんけど、まったくお話にならない日もない、っていう安定感がありますね。

      しかし、なんだかんだエースに勝ちがついたことがかなり大きいと思います。
      これが形や、ってところでチームが落ち着いてくると思いますしね。あとは打ってくれれば…

  4. 管理人さんこんばんは。

    バファローズがついに今シーズン初勝利を挙げてくれましたね!これでチーム内のムードがガラッと変わるでしょう。

    今日は山岡のナイスピッチングの勝利でしたが、明日は打って勝ちましょう!

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      運も活かしつつ、見事に守り切れましたね。
      明日は打線のお目覚めも期待したいです。

  5. 記事更新お疲れ様です。
    苦しみながらもやっと勝てましたね!
    山岡も頓宮もほんとによくやってくれました。
    仰られる通り山岡は先日の山本の快投に
    相当刺激受けてたみたいですね。
    このままお互い高いレベルで切磋琢磨していけば
    球界屈指のWエース誕生も近いんじゃないでしょうか。
    また管理人様も記事でちらっと触れていらっしゃいますが、
    例の一件で正直、楽天だけには絶対負けたくねえ!
    という気持ちでいたのでそういう意味でも
    勝って良かったと思います。
    相変わらず打線は心配ですが一つ勝てて
    いくらか硬さは抜けたでしょうから
    このまま一気に突っ走って貰いたいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、勝ったということがなによりも大きいと思います。
      山岡も素晴らしかったですし、チャンスを逃さなかった頓宮も素晴らしかったです。

      あの山本の投球は次元が違いましたからね。いい刺激になったと思います。
      ほんま、例の一件はやっぱりムカつきましたからね。よう抑えてくれたと思います。

      打線も勝てたことで変わっていくと思いますし、今日の試合が楽しみです。

  6. とりあえずホッとしました。
    これまでツキがなかった分、反動が来たと思いましょう。

    山岡は内角攻めが抜群でジャッジとの相性も良かったと思います。軸足に体重を乗せきれず球威、制球が落ちるセットの課題は残りましたが、素晴らしい内容だと思います。

    西村監督の起用も好感が持てました。勝てなくても選手を信じてバタバタしない。
    打てなくても守備のバランスを配慮し、大砲を並べ過ぎない(T、マレ併用)のも続けてほしいです。ショート福田の送球は怖さがありますが、慣れればできるとも思います。

    ただ、まだ片目が開いた状態。投げ勝ちだけでは苦しいので、やはり正尚のお目覚めを。打ち勝つ展開で両目が開くのを期待です。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、たしかにツキもなかったですもんね。いい反動が来てくれたと思います。

      山岡、たしかにインサイドをあれだけ取ってもらえた(しかも相手がカリカリしてくれた)のもかなり大きかったですね。
      セットの件はたしかに心配になりましたが、よくぞ0で抑えきれたと思います。

      そう、大砲を並べ過ぎないこと。これ大きいと思います。かえって点が入らなくなる可能性も高いですしね。
      (うちは大砲「以外」の長打力があるメンツを育てるのも非常に重要な課題ですもんね)
      福田の送球、ほんま怖さがありますが、昨日エラーになったりしなくてよかったです(そういうのきっかけで不振に陥る可能性もあるので)

      なんせ、あとは打ち勝つ内容ですね。今日それに期待したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です