2019/4/3(水) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2019/4/3 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(ホークス)大竹、嘉弥真、甲斐野、奥村、モイネロ、森 – 甲斐、高谷
(バファローズ)山本、増井、澤田、吉田一 – 若月

■采配自体は十分妥当なだけに、噛み合わなさが歯がゆい…。

うーーん…打つと打たれる、抑えると打てない…ですね…。早くも2つ目の引き分け…。

ただ、前回の引き分けよりも、勝てなかったという方が印象として強いです。やっぱウラで1点取っちゃえば勝てる展開だっただけに…。

ほんで、何が歯がゆいかって、采配自体は十分「妥当」なんですよね。

佐野のスタメン起用で不振気味のマレーロを外す判断も間違っていなかった(代打としてヒットが出たのも大きい)と思いますし、足を活かしつつ負担の少ない打順ってなったら9番ってのも「正解」。

で、佐野が9番に入ったことによって動くことになった大城の打順について…。

相手が左の大竹でしたから右の大城を6番、小田を7番に据えたのも全然OK。結果こそ出ませんでしたが、すぐ左右で外してプラトーン起用をしなかったということが重要だと思いますしね。

ただし、現状は無茶な積極性と、ガッカリする消極性の両極が同居してしまってますよね。バランスを取るためのベテランがいないところのマイナスが出ている印象。

これはもう、選手に慣れていってもらう他ないんですけどね…。結果が悪けりゃそりゃ硬くなっちゃうのもね…若い選手中心のリスクは考慮しないといけないところですしね。

■安達の精彩を欠いたプレーには喝!

そういう中だけに、正直「コラ!」って思ってしまったのが、「一軍野手では年長組」に当たる安達の攻守に渡る再三の精彩を欠いたプレー。

バント失敗を含む2「見逃し」三振に加え、あわや決勝点のランナーとなったかもしれないエラーも…。もちろん本人が一番苦しいんやとは思うんですけど、引っ張らないといけない立場で示しのつかないプレーはちょっと…。

※そのエラーは、佐野が救ってくれましたがね…。さすが、元投手。

で、この安達に限らず9回以降だけで6つの見逃し三振はあり得ません。「バット振ったらボールは飛ぶ」すなわち、「バット振らなボールは飛ばへん」ってことですから…。

■結果出した組も、得点への焦りが出ている。

あと、結果を出した組も「勝ってない焦り」からか、走塁のミスがね…。

8回に西浦の浅いフライで飛び出し過ぎてダブルプレーになった佐野、4安打は最高の働きでしたが大事な大事な11回先頭ランナーで暴走アウトになってしまった福田…。

高い要求にはなると思いますが、特に試合後半は「出過ぎない勇気」も必要だと思いますね…。

■やっぱり、中軸が打ってくれないことにはチームが落ち着かない。

ただ、こういう状況も「中軸」が打っていればね…。頓宮のヒット1本だけでは…。

メネセスは一打席目のゾーン不満でカリカリしっぱなし(メキシカンにありがちな点だけに、必ず指導しておいてほしいです)、正尚は相変わらずトンネルの中と…。やっぱりここが打ってくれないことにはチームが落ち着かないですよね。

みんなチーンってなってましたしその気持ちも痛いほど伝わりますが、から元気でもいいからもっと出していってほしいです。しかし、なかなか筆が進まないですね…。

■12イニング0封のバッテリーはあっぱれ!

一方で、バッテリーは昨日の反省も活かしつつ、12イニングを0封。素晴らしかったです。

特に山本は…1点でも取ってりゃ完封だったんですよね…。

もはや、語る必要なし。映像を観てください。とんでもないボールです。あの絶好調ホークスをここまで封じ込むのは並大抵やないと思います。

あと、投手陣で安心したのが増井が普通に0でいけたこと。現状のこともあり、勝ちを逃した責を一身に背負っていたと思いますし、これで通常営業になってくれればと思います。

■空気は重いけどまだ借金3。開き直ってほしい。

空気は当然、重いと思います。だけど、いや、だからこそもう開き直ってほしいです。まだ借金3ってことを忘れずに、ですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/4/3(水) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への16件のフィードバック

  1. 安達には腹が立ちましたね。懲罰ものです。杉本や白崎、西野を上げて欲しいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      さすがに残念な気分になりましたね…。せめて元気は出してもらわないと…。

  2. ミス連発の試合でしたね。
    中軸がブレーキでしたね。
    安達、無理して使うほどでは無いかと。
    守りでも3つ目の失策が出ましたし、
    打撃はとてもじゃないがヒットどころか
    四球すら選べない状態。
    最終回の攻撃、安達が先頭打者でしたが代打を出して欲しかった。
    (岡田や伏見の調子が良いわけではないですが、上に書いた通り打てそうな感じがしなかった)
    それなのに代打を出さず、調子の良い方の
    小田、 若月の所で出すのもね….
    全体的に采配自体は悪いとは思わないですが、今日はここが気になりました。
    試合終了直後に応援席から気合を入れろ!みたいな声が聞こえてきましたね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      安達、ちょっとヤバいですね…。ミスはともかく、元気はもっと出してほしいです。
      最終回のは迷うところだったかなと…。岡田は「溜めてから」出したかったんやろなと思いました。
      もっとも、若月はともかく小田は今日中身も悪かったですけどね…。

      しかし、応援する方もきついのは確かですね…。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    山本投手に尽きる試合でした。
    イチロー選手とはポジションは違いますが、オリックスに四半世紀ぶりに高卒3年目で球界を代表するクラスの選手が出現した事実に興奮しています。本当にすごいボールですね。掛け値なしにホンモノのプロだと思います。
    だから打って勝ちをつけてあげたかったですが、管理人さんのおっしゃる通り采配に齟齬はないし、ファンはここは我慢でしょう。
    ただし選手はこの快投に刺激を受けないのはだめですね。イチロー選手がすい星のごとく現れた3年目、ベテランが逆に彼に引っ張られてチーム力が上昇していったように、勝つためにもっとやることをやらないと、と山本投手に負けないくらい(特にベテランが)勝利への強い気持ち、集中力を持ってここを乗り越えていってほしいですね。
    若い選手の経験は成功も失敗も糧になっていきますから、結果を恐れず、前向きさも失わないで明日からも戦ってほしいと思います。
    安達選手だけが少し心配です。体調悪いんですかね。おっしゃる通り、プレー自体、特に守備に精彩を欠いているのが心配です。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      山本、えげつな過ぎでしたね…。あれを打てるチームは存在しないと思います。
      しかし、采配が十分妥当なのに勝てないのは苦しいですね…。

      正直、選手がもうちょい頑張らなどうあっても勝てないと思います。
      なんというか、指揮官の打ち出すカラーにヘンに染まり過ぎる選手が多すぎると感じてます。
      要は極端なんですよね。もっと強く自分を持ってほしいです。

      しかし安達は…体調が悪いなら下がるのもいいかなと。今の状況では士気にかかわってきてしまうと思います。

  4. 管理人さん、お疲れ様です。

    レポ見て今更ながら知りましたが、オリックスは野手では山崎の次に年長が安達と岡田でしたね。
    ソフトバンクの内川や松田が慣れないバントでもきっちり決めてくるのを見てると、
    安達や岡田もベテランと言うには早いかもしれませんが、若いチームだからこそどっしり構えて役割を遂行することで安心感を若手に与えて欲しいです。。

    明日の松葉はチーム状況は良くないですが、
    気負わず普段通りのQSピッチに期待してます。

    1. みーくんさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。ただ、山崎は半分、首脳陣に近い立場も担っている(ように見える)状況。やはり、しっかりせなアカンのは生え抜きの両人なんですよね。

      ホークスはマッチも内川も、こともなげにバント決めてきてましたからね…。どうしても、比べてしまう面はありました。
      もちろん、岡田や安達は安泰な立場でない故、自分のことで手いっぱいなのも理解はできるんですが…。

      明日はこれまた「気負い癖」がある松葉。
      もう開き直った投球が見たいところですね。

  5. すごく疲れました……。

    投手陣と若月はもう素晴らしいということしか出ません。あの強力なホークス打線をたった1安打に抑えるんですから。山本はもう管理人さんがおっしゃる通りです。リリーフ陣も澤田が先頭四球がありましたが、若月の好リードもあって0に抑えました。

    攻撃陣については……なんかもう……ね……。1,2番が仕事をしているのに肝心なところで中軸が打てないという流れが開幕からずっと続いていて、今日はそれどころかバントなどの細かいプレーが成功しないところが……。ソフトバンクは内川や松田といった普段はバントしないタイプの選手がしっかりとバントを成功させているのに大城や安達が何でできないんだと内心思いました。

    それと12回裏の攻撃の時、ベンチになんか覇気が感じられないですよね。なんかお通夜みたいな感じで……。解説の岡さんも、もうちょっと元気が欲しい、はつらつさがないと言ってましたし。なかなか勝てない状況に苦しんでいるのは分かるんですが、ベンチにいる選手も声を出すなりできることはあったはずです。

    試合終了直後に聞こえたライトスタンドにいる応援団の「気合を入れろバファローズ!」の声援に応えて、次こそは初勝利を献上してほしいです。

    1. まさみさん
      コメントありがとうございます!

      私も疲れて、なかなか筆が進みませんでした…

      バッテリーはお見事でした。昨日の反省も活かされているように思いましたしね。

      ただ、攻撃は…。中軸の不振が全体に伝播してしまっている感じ。
      転がった結果が悪かっただけの大城はまだしも、安達のはね…登録抹消になったようで…。

      落ち込むのもわかるんですけど、意味のある行為ではないですからね…。気合いは入れていってほしいです。

  6. 由伸は圧巻でしたね。
    抜け球も散見(唯一の安打も抜け球)され、絶好調ではなかったと思います。打者によっては明らかに力をセーブして投げてましたし。
    今後が楽しみです。

    打線は我慢しどころですね。
    出塁したい気持ちが見逃しに、焦りが走塁にという感じですよね。
    個人的には上位の打順は動かしてほしくないです。正尚は代わりはいないですし、いつぞやの西野3番ならぬ、福田3番なんかは、以ての外だと思います。(やらないと思いますが)

    正尚はヒッチを含め、打席での動きの小ささが気になってます。特有の間が消えて差されてますよね。

    安達の代わりは白崎、杉本あたりに期待したいところ。特に杉本は、左Pの今日、いても良かったかもと思いましたが…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      由伸…余計なスタミナを使っていないところがすごいですよね。球数もジャスト100とは…。
      気持ちの高ぶりがかなりあったそうなんで、その辺が抜け球にも繋がったかも?

      焦り、ありますよね…。若いチームゆえのものが出ている感じ(特に佐野のはね…)。
      上位は確かに動かせないと思います。少なくともカード一周するまでは正尚も動かさない形でいきたいところですね。
      もちろん福田も1番だからこそ、ですしね。

      正尚…なんか違和感あるなと思ったらそこか…。確かに打席で小さく見えてるんですよね、今。

      山崎も下がるようなので、おそらくは杉本あたりが呼ばれるのでは?と思っています。あとは白崎か…。

  7. 勝ち切れなかったのは当然悔しいですが、
    山本の凄さを再確認できたのが救いでした。
    先発転向に当たってスタミナという唯一の課題に
    100点どころか200点満点で答えましたからね~
    しかも熱々のソフバン打線相手に・・・
    本当に末恐ろしいというか、彼の投球が
    一年間見られるだけでも諦めない価値は有ると思います。
    ただ皆様指摘されているように安達はマズイですね。
    打てないのはともかく守れない送れないとなると・・
    なんとなく去年の伊藤を見ているようですが、
    流石にトレードは無いでしょうから
    なんとか下で立て直して欲しいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      山本ハンパねぇ…って思いましたね。そのうちカード頭になる気がします。

      しかし安達は再調整に…。正直、こういう状況は想定していなかったのでね…。
      絶対に必要な戦力ですし、最短で上がってくるつもりで調整してきてほしいです。

  8. 管理人さんこんばんは。

    1点が遠い試合になってしまいましたね。山本が快投していただけにもったいなかった…。

    あと8回裏だったでしょうか。結果論になってしまいますがツーベースを打った若月にここぞと代走後藤はなかったでしょうか。ホームインの確率が上がったと思うのですが。キャッチャーを替えちゃいけない場面ですかね。

    バファローズファンはここは耐え忍ぶ時ですね。今日の試合の松葉と打線に期待しましょう!

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、1点が遠かった…。
      山本が快投していただけにキャッチャーを変えるわけにもいかず(もし仮にあの場面で点が入っていても山本続投だったでしょうから)…でしたかね。

      しかしここは本当に耐えどころ。松葉にがんばってもらいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です