2019/3/30(土) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2019/3/30 札幌ドーム)

<バッテリー>
(バファローズ)東明、比嘉、岩本、齋藤、澤田、増井、吉田一、近藤 – 若月、伏見
(ファイターズ)金子、秋吉、ハンコック、宮西、石川直、鍵谷、浦野、玉井 – 鶴岡、石川亮、實松

<本塁打>
(バファローズ)小田 1号ソロ(2回表・金子)
(ファイターズ)中田 2号2ラン(3回裏・東明)

■よう負けんかった、と思う他なし。

ふう…。勝ちたかったですが…というか、9表の時点ではよっしゃこの勝ち方なら乗れるぞ!って思ったんですが…。よう負けんかった、と思う他ないですね…。

9回表に絶好調・福田が2点をひねり出してくれた時点で勝負あったか、と…。

まさか9回裏に増井がやられるとは…しかも2アウトランナーなしから追いつかれるのはちょっと想像してなかったです…。

■それでも、負けなかったことは称賛していいと思う。

ただ、ただね。あのオッセオセの流れから負けなかったのは称賛していいと思います。

特に良かったのが10回から2イニングをピシャっと抑えた吉田一将。たったの17球で片づけられたことがファイターズの流れをストップするのに繋がったと思います。

また、近藤もごっつい粘られて40球も1イニングで投げる羽目になりましたが、それでも根負けせずによく我慢してくれたと思います。

あと「我慢した」という意味では…7回の満塁の大ピンチを齋藤が近藤を三振斬りして凌いだこともよう我慢したと思います。特に今日ものすごくチームを苦しめた相手ですし、自信に繋げていってほしいと思います。

■東明は持ち味が出た一方、もったいなさも…。

一方で先発・東明なんですが…正直、もったいない内容だったかなと思いました。

もちろん、その「もったいない」は、中田の一発と、その前の近藤への「ストレートの」四球(これ以外の2四球も、まったく要らない四球)。この二人以外はむしろ、もてあそぶような配球(3回裏の西川へのカーブ3連投⇒スライダーで三振)も光り、先発としては十分持ち味も出ていただけに…。

投球イニングは5回止まりになってしまい(今日は他のメンバーも「開幕させる」意味で起用できたので、別に大きな問題はなかったけれど)、今後は少なくともあと1イニングは伸ばせるようにしておきたいところですね。

■正尚、一本出たらガラッと変わるとは思うんですが…

一方の攻撃面は…やっぱり、正尚がヤバいですね…。またも、正尚に一本出ていれば勝てたような試合内容だけに…。

明らかに打撃内容が本来のモノとかけ離れていてヒットが出そう、とも言えない状態で…。力みかえっていますし表情にも出ていて、ちょっと…いやかなり心配です。一本出たら急にガラッと変わる、とは思いますがね…。

その「ガラッと変わった」といえばメネセスでしたね。昨日とは違い、今日はヘンに力まずさっそく猛打賞&タイムリーでしたね。

こういう風に、正尚も一本出たら変わってくれるはず。当然外していい人材やないですし、我慢の季節だと思いますね…。

■チーム第1号は小田!6番としてイヤな存在に。

あと、意外でしたがチーム本塁打第1号は小田でしたね!逆方向!

小田も昨日ノーヒットやったのをかなり気にしていたようで…。今日はやったるぞ、ってのが即結果に結びついて良かったと思います。この後9回にも相手ストッパー石川直也を崩すきっかけとなるツーベースを放ち、6番としてイヤな存在として「効いてる」と思います。

■守備面では裏の面も出たけど、采配自体はアグレッシブでよかった。

で、この9回の小田のツーベースの話から繋がるんですが…采配も良かったと思うんですよね…アグレッシブでね。

ノーヒットの若月、安達に変えて、トライ、岡田を代打起用して岡田が見事に四球を取ってこれましたもんね。この圧力が先述の福田のタイムリーに繋がったと思いますしね。

当然、守備リスクはあったと思いますよ。安達から大城になるとショートの安定度は落ちますし(もっとも、安達はまさかの二日連続送球エラーで精神的に来てるかもしれませんが…)、実際問題、トライはクロージングの緊張感もかなりあったと思いますし、結果として点も取られました。それこそトライは代打に専念させて、9回はベテランの山崎に任せる手もあったわけで。

だけど、安直にそうせずトライにマスクをかぶせていったことに「未来志向」を感じました。実際「負けなかった」ことに関してはよう頑張ったと思いますし。ただし、こういう経験を次に成功させるために繋げていかないとチャンスは減っていきますから、トライにはぜひとも糧にしてほしいと思います。

■連敗はせずに踏ん張れた。明日は勝とう!

しかし、なんとか連敗はせずに踏ん張りました。明日こそ勝って、1勝1敗1分けの無難なスタートが切れたらいいなと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/3/30(土) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への20件のフィードバック

  1. 東明、余計な四球がね…
    増井、良くなかったですね。
    フォークが下に落ちず横にスライドしている感じになってしまった感じですね。
    チーム全体で中田に打たれすぎではないでしょうか?
    安達、ミスが目立ちますね。
    正尚が打てていれば….
    明日は是が非でも勝ちたいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      東明の四球はもったいなかったですね…。あれがなければ6回まではいけたでしょうからね…。
      増井、西川に打たれたヒットが効きましたね…。あれで力みが入ったかなと…。

      中田に関しては、こんなときもある選手、ですよね…。かと思えばパタッと打たなくなる選手でもありますし、わからんのが正直なところかと。
      それこそ、あの「コンパクト」打撃も、悪くなると一切見なくなるものですしね。気をつけなきゃいけない打者に変わりはないですが、ヘンな歩かし方とかしないようにしたいところ。
      それよりも近藤をどうやってラクに抑えたらいいのか…。その分中田がラクに入れているかなと思います。

      安達、今日の送球エラーもらしくなかったですね…。これだけは絶対に修正してもらわないと…。
      正尚もDHに入っていることもあり、体調に芳しくない面がないか、心配です。

      ただ、負けずに踏みとどまれましたから、明日勝ってイーブンで帰りたいですね。

  2. マサタカは、体調が悪いんですかね。
    負けなくて良かったですが、増井が。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      DHに入ってるのが心配ですね。強く振ろうとしているように見えるのが気になります。
      増井…ツーアウトとるまではなにも心配してなかったんですがね…。

  3. 9回福田の安打で勝負ありと思いましたが、
    その裏に増井が、あとアウト1つまで追い込んだのですが、粘られて追いつかれるとは、思いませんでした。
    吉田一将が10回と11回を17球で片付けられたのは、良かったと思う。
    近藤は、かなり粘られたが気持ち負けなかったと思います。
    吉田正は、空回りしているような?
    メネセスのように1本打てば気持ち変わると思うのですが、打てそうにない感じします。
    小田のホームランは、完全にボール球を打ちましたが意外と伸びましたね。

    ファイターズの近藤と中田は、要注意ですが、特に近藤ですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      まさか増井が2アウトからやられるとは…。この動揺で負けなかったことは良かったと思います。
      一将、近藤はよう流れを切ってくれたと思います。

      一方で正尚は空回りも空回りですね…。現状、プロに入って以降最低の調子かも…。
      一本まぐれ当たりでもぐしゃっとなってでもいいから一本出れば、ヘンな力が要らなくなると思うんですが…。

      小田、力ありますよね。今年は5本ぐらいは打てるかも?

      中田はいわば「お調子者」寄りですが、近藤は本当に不気味さもありますし怖いです。

  4. 日ハム強いと思います。投打ともにバランスがいいし粘りもある。そんな相手と同等な戦いは前向きに捉えていいと思います。まして、4番の出来に顕著な差がある状態で。

    勝ちたいところでしたが、金子にいいようにやられなかったのはチームのメンタルの成長を感じます。特に福田のキャプテンシー、効いてると思います。

    ただ、ズルズル行って、迷いが出る前に白星が欲しいところ。正尚の一打も含めて。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ファイターズ、不気味さは感じますね。やっぱり近藤ですよね…。彼の粘りはちょっともう…。
      印象としては、栗山采配が意外なハマり方(例えば大田、結果的に上位じゃないから不振でも大きく足を引っ張っていないっていう…)をしている感じですかね?

      しかし、金子に勝ちをつけなかったことは結果的に大きいと思います。ヘンな自信をつけさせませんでしたしね。
      しかし福田のキャプテンシーはすばらしいですね。二戦連続猛打賞とは…。

      なんせ、明日は勝ちたいですし正尚にも一本を!

  5. 2アウトからのセーブ失敗は痛いですね。そもそも昨日と同じく、先発Pが悪いうちに追加点取れていればもっと楽な展開なんですが…。まあ延長になってからは敗戦濃厚ムードだったので、負けなかったのは良かった。

    今日も盗塁は積極性で良かったんですが、1点勝負で代走佐野を使えてないのはもったいない。ファーストが守れれば、T、マレーロ、メネセスの代走に使えると思うんですが。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      まさかでしたね…。しかも2点差あっての失敗なんでなおさら痛いですね。
      もっとも、金子が悪いうちにもう1点でも取れていれば…。それでも敗戦せずにギリ耐えて引き分けたのは明日に繋がるはず。

      しかし代走佐野がまだ使えてないんですよね…。一塁練習させた方がいいのかもですね。現状なかなか終盤で出番を創出できないですもんね。

  6. お久しぶりです。
    負けなくて良かったですね…
    また明日、頑張って欲しいですね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、負けなかったのは大きいです。
      明日勝てば十分な内容ですし、頑張ってほしいですね。

  7. 9回裏2アウトまできたときはもうワクワクしていましたが……増井……。
    劇場型ストッパーと言われているだけに、いつかやらかすとは思っていましたが、まさか初登板でとは……。それでもオリックスが誇るストッパーなので、次はキッチリ抑えてほしいです。
    あの場面、キャッチャーは山崎でよかったのではと思いましたが、今のうちに伏見にこういった経験をさせた方がいいということですかね。後々ではいつになるか分からないですし。
    そして正尚…彼ならいつか打ってくれると思いますが、2日続けてノーヒットとは心配になってきます。正尚抜きでリーグ優勝は絶望的なので、明日こそは一本出てほしいです。

    1. まさみさん
      コメントありがとうございます!

      増井…ほんま、まさかでしたね…。ハナから危なかったならともかく、2アウトからとは…。
      もちろん、山崎でも当然OKではありましたけど、そうなるとトライには「お前の守備は信用していない」メッセージが伝わり過ぎますからね…。
      打ってくれればいい、ってだけやなく捕手として見ている、って起用は成長のためには大事なんかな、と思いました。捕手はなんせ、就かせるのが難しいポジションですしね…。

      正尚…内容が悪すぎなんでね。一本だしてくれれば変わるとは思いますが、優勝には当然不可欠。頑張ってほしいです。

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      負けなかったことを拾った方がいいかな、と思います。
      正尚を待ちましょう。

  8. 管理人さん、こんばんは。

    開幕してまだ2戦目ですから、結果にはつながっていませんが、監督の戦い方の意図は理解できますし、いいと思います。
    管理人さんのおっしゃる通り、T-岡田選手を一塁手に専念させる方針と同様、伏見選手を捕手に専念させ二番手捕手として戦力にしたいという意図で、9回代打、そのままマスクという起用になったのでしょう。実戦で経験しないと成長はないですものね。今日に関しては打席では力みが目立ちボール球に手を出して2三振でしたが、守りに関しては9回~12回という気の抜けないイニングを任されたことで(9回抑えていればベストでしたが)得るものがあったのではないかと思います。
    先発投手は来週まで皆シーズン初登板が続きますし、ビジターで2試合ではまだ緊張感が抜けない面もあるので、ここからでしょう。東明投手が5回で3四球というらしくない投球だったのも、敵地の開幕2戦目(しかも敗戦スタート)という点があったと思います。増井投手も1試合投げたことで明日からは少しリラックスできるのではないでしょうか。
    楽に勝てる相手でないのは確かですが、2試合とも先制していますし、榊原投手が序盤をを落ち着かせて試合に入れれば十分戦える手応えはありますよね。へこむ必要ないですから今日もアグレッシブに戦ってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      トライはやっぱり経験が不足していますからね。その辺に関してはまだ責務を持ち切れる段階にないと思います。
      だからこそ、首脳陣がマスクをかぶせたことは非常に良かったと思います。トライとの使い分けができれば若月もラクになると思いますしね。

      しかしまー、ビジター開幕ってやっぱりキツイですよね…。東明も浮足立ってたって旨のコメントを残してましたし、増井も緊張感あったと思います。
      とりあえず、ほとんどの選手が開幕できたことはプラスだと思いますし、今日はリラックスした試合運びで行ってほしいです。

      それにしてもファイターズは戦力的には苦しい面もあると思いますが…粘り強さがありますね。中田の影響力ってデカいんやなと…。

  9. 最後の攻撃、メネセスの代走に佐野というのは難しかったんですかね。
    佐野が一塁を守れないのなら(何回か一塁守ってるのを観た記憶がありますが・・・)一塁伏見、捕手山崎という手もあったわけで・・・。

    「アグレッシブ」、「超積極的」というなら、勝負してくれても良かったかなと思いますね。

    古い話ですけど、長嶋監督ならそうやっていたかも(笑)

    1. ニシモトユキオさん
      コメントありがとうございます!

      今年はトライ、完全捕手専任でやってるんやろうなと…。(こういうときだけはやれるようにしておいてほしいんですが…)
      しかし、佐野が一塁をマスターするのが一番近そう&負担も少ない気がしますね。もっとも、山崎になんか問題が裏で起きてたならこの手も使えないんですけどね…。

      ミスター(笑)。確かに彼ならやりかねないですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です