2019/3/24(日) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 阪神タイガース

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

この両人のし烈な争い、楽しみです。

オリックスバファローズ VS 阪神タイガース
(2019/3/24 京セラドーム大阪)

勝利投手 西(2勝0敗0S)
敗戦投手 榊原(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(タイガース)西、能見、ジョンソン、藤川 - 梅野
(バファローズ)榊原、山崎福、比嘉、齋藤、近藤、吉田一、増井 - 若月、伏見

<本塁打>
(タイガース)大山 4号ソロ(2回表・榊原)
(バファローズ)マレーロ 1号3ラン(9回裏・藤川)

■最終回の反撃に収穫あり。

気持ちよく勝って終わることはできませんでしたが…西にやられてそのまま終わる、ってことはなく、反撃したことに収穫があると思います。攻撃内容も素晴らしかったです。

佐野がキレイに弾き返し、大城が10球粘って四球を取り、小田がパッとタイムリーを放ち、このマレーロの特大1号3ラン!

マレーロ、途中不安な面(右投手・外の対応)がのぞかせながらも、結局打率は.333。最後にド派手フィニッシュで気分よく開幕に向かっていけるのは間違いなさそうです。

また、西相手って意味でお話すれば岡田もいいアピールになりましたね。キレイに2安打で打率は.357。点差が開いてしまったのでやりたい放題に近かった西に対し、好内容の打席で応えられたのは良かったと思います。

この両名、ツープラトン起用も十分にありそうですね…。それはそれで面白いかも?

■榊原は「コントロール」に大きく課題を残した…。

一方投手陣は…榊原は大きく課題を残しましたね…4回7失点。

やはり、良くないときは相場が決まって、球が抜ける・上ずる、ですよね…。うまく立ち上がれた初回も3凡ではあったものの、球は高かった印象でした。その結果2回に一気に捕まった感じ。もちろん不運なヒットもありましたけど、それでも7失点の主因は「コントロール」やと思います。

あと、コントロールといえば、榊原は「気持ちの方」のコントロールももう少し、ですね…。

打たれた2回が特に顕著でしたが、深く呼吸できておらず胸より上で呼吸している感じでしたね。加えて、本人の話にも出ていましたが急いで急いで、焦って投げている感じに見えました。ここに木浪の技ありヒットが重なって、より炎上に拍車がかかったのかなと…。

ただ、それでも3、4回は0で切り抜けて凌いだので、最悪なイメージで終わるのは回避できたのかなとも思います。開幕シリーズでは今日の反省を活かした投球に期待したいです。

■リリーフ陣はまったく心配なし。

その一方、リリーフは全般的に心配ないように見えました。一部で心配の声が聞かれた増井もきっちり投げましたしね。

中でも、近藤が凄まじい投球で、これまた安心要素になったと思います。

今日の内容ならば、ケガの件もなんら心配ないと思います。最高の内容でオープン戦を終われて、いいイメージで開幕できるんじゃないでしょうか。

■十分にいいオープン戦を過ごせてよかった。

これでオープン戦が終わりましたが…いいオープン戦を過ごせたと思いますし、開幕が楽しみですね。金曜日が待ち遠しいです…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/3/24(日) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 阪神タイガース」への12件のフィードバック

  1. 榊原、コントロールが….
    球が高かったですね。
    岡田、マレーロのどっちを使うかですかね。
    両方はさすがに無いかと。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      高いのもそうですが、抜けるのも勘弁してほしいところ…。一番配球しにくいパターンやと思いますしね。
      岡田、今年は一塁専念の方針らしいですね(非常にいいこと)。マレーロとの競争は非常にいいと思います。

  2. 負けて終わるくらいが危機感が出ていいですね。三連勝で終わると気が緩みますね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      それは十分にありますね。うちは負けまくっていたわけではないですしね。
      気を引き締めて、頑張ってほしいですね。

  3. オープン戦の最後は、黒星で終わりましたが、ベテランが去り若手主体のチームになりましたが、収穫あるオープン 戦であったと思います。
    敵地、札幌で開幕迎えますがスタメンメンバーどうなるだろうね。
    打順の2番は、西浦なのか?それとも小田なのか?9番は、安達か大城?
    マレーロとT-岡田の一塁手争い
    2人同時にスタメンに使うことは、ないような感じします。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      いいオープン戦になったと思いますね。十分、わけのわかる結果になったことが最大の収穫かなと。
      西浦にどこまでこだわっていくか、ですね…。9番はおそらく安達かなと思います。

      マレーロと岡田を競わせるのは面白いと思います。お互い切磋琢磨で驚異的な成績に繋がるかも?

  4. 管理人さん、こんばんは。

    榊原投手、メンタル面はこれからなんでしょうね。
    若いのでとにかく投げて経験を積んで、おっしゃる通り、ボールも心もうまくコントロールできるように一段一段上がっていってほしいですね。
    今年は実戦を増やして雨の中止もほぼなく消化できた中、選手層は投打とも厚く、バラエティになりましたね。
    二軍でも投手ならK-鈴木投手、(小林投手が打ち込まれていたのがちょっと心配ですが)、打者なら中川、山足選手らがすぐに上がれるくらいの調子で控えていて、チーム全体の競争が活力を生んでいると思います。
    山岡投手の件も決着しましたし、風通しが良くなったチームに良い風がどんどん吹いてきていると思いますので、全員が気持ちを強く持ってシーズンに臨んでほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      榊原、なんせ硬かったですね。で、監督曰く、打ち込まれだしてもマウンドにはあえて行かなかったそうで。自分でなんとかさせる、ってところにもなるほど…と思いました。
      選手層、良くなったと思います。昨年までの積み上がりに新戦力も出てきてますしね!

      二軍もいい形で連携が取れそうな香りがありますし、ほんと楽しみです。

  5. 管理人さんこんばんは。金曜日の開幕が待ちきれないですね。

    私は西村監督が開幕スタメンの5番・6番・7番打者に誰を選ぶか注目しています。以前もコメントしましたが、打撃がメネセス・正尚頼みにならないことが重要で、打線のこのあたりの成績如何でチームの得点力が倍加したり半減したりするでしょう。

    ただ管理人さんがおっしゃっていた通り、打線に大砲ばかり並んでいてはダメでしょうね。マレーロとTー岡田の熾烈な競争も絡んできて予想も面白く、難しくなりました。

    個人的には5番マレーロで彼のあの魅力的なスマイルを見たいと思っています。期待のルーキー頓宮にクリーンナップの一角を担わせてみたい気もしますが重圧にならないかどうかですね。

    となるとジグザグ打線を組んで6番は左打者でしょうか。誰になるでしょうね?

    でも書いていて1・2番も気になってきてしまいました(笑)

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、迷いますよスタメン。
      一応、構想上一塁以外はもう決まっている、という話のようですね。
      開幕はたしか、上沢でしたかね?それなら対戦成績上相性のいい岡田が有力になりますかねー(昨年対戦成績.600)。

      頓宮、安定感は感じるんですよね。クリーンアップを外れたとしても、最低でも6番は打っているかなと思います。
      現状のことを考えたら小田が打つんですかね?ただ、西浦の扱い方がどうなるかでまた変わって来そうな…。

  6. こんばんは、お久しぶりです。
    今回現地でした。
    榊原くん、最後に良い経験が出来ましたね。技術面、メンタル面共に課題が浮き彫りになったわけですから、後はこれをどう克服するかですよね。
    打撃陣は改めて思ったのが、バットがしっかり振れているなと。当てにいくのではなく。正直西浦くんや佐野くんは体つきだけみればまだまだな感じですが、それでもボールに負けずによく振れてますもんね。
    最終回には今年は簡単には行かないところも見せてもらえたし、今から開幕が楽しみですね。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした。

      榊原、この1週間の過ごし方が大切になりますね。どこまで課題をクリアにできるか…。
      しかし、打撃陣はほんと、よう振れるようになってきたと思います。特に佐野はこの一カ月でもスイングが変化していて、そこが楽しみです。
      最終回の攻撃も相当良かったと思いますし、今年は本当に楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です