2019/3/12(火) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

負の流れを止め、逆転へと繋がる流れを導く好投!

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2019/3/12 ウインク球場・姫路)

勝利投手 澤田(1勝0敗0S)
敗戦投手 高橋光(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)ニール、高橋光 - 森、駒月
(バファローズ)アルバース、吉田凌、齋藤、比嘉、澤田 - 若月、飯田

<本塁打>
(バファローズ)杉本2号2ラン(9回裏・高橋光)

■まさか勝つとは…

いやー…まさか勝つとは…(笑)。率直に驚きました。アプリだったんですが、通知見ておっきい声出てしまいました…。

ただ、もちろんこの内容では喜んでばかり…とはいかないですよね。まずはその話から。

まずは投手陣というか、守備陣というか…。正直、外で野球をやるには寒かったそうですが、それでもあまりにも締まらない試合になりましたね。お互い3エラーとは…。

アルバースに関しては、次がどないかな?という感じ。山のように四球を出すらしくない内容。ちょっとしたところでストライクを取ってもらえなくて神経質になったのかな?という印象。自分のエラーも絡みましたし、次はイイ内容がみたいところ。

ただ、吉田凌に関しては…うーーーん…。緊張したり、先述の寒さでガチガチになった部分はあったんやろうとは思いますが…2イニング未満で5四死球では…。アピールしたいところでしたがね…。

■締まらないムードにケリをつけた、齋藤綱記!

で、この締まらないムードにケリをつけてくれたのがトップを飾ってもらった齋藤でしたね!

満塁で出て行って凌いで、その次のイニングもしっかり抑えてくれましたね。なんといっても3奪三振も光りました。四死球もありませんでしたしね。振り返ってみるとこの好投でにわかに流れが変わったんやろうな、と思います。

■2回の攻撃で追加点を取れなかったのは反省点。

一方で、実は攻撃面も褒められないところが…。それはやはり2回。

エラーでもらって得点したあとのノーアウト2、3塁のチャンスで下位打線が三者連続凡退…。このあと、思いっきりライオンズに流れが行ってしまいましたからね…。あーいうときはやっぱり、一人目、二人目で決めないと…。

■9回だけで6点の大逆転劇!

良くないところはありましたが、それでもやはり9回に6点取って逆転したのはもう、お見事の一語です。

号砲となった杉本の2試合連続の特大弾に…

売り出し中の西浦で逆転サヨナラ!

いやー…こんな試合が続いたら優勝してまう…って思ってしまうぐらい、アグレッシブな野球ができていると思います。守りに入らないスタイルをとにかくこのまま浸透させ続けてほしいです。

■このアグレッシブさでどこまでも!

しかしまー、いくらオープン戦と言えどここまでの試合内容はすごいと思います。このアグレッシブさでドンドン突っ走ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/3/12(火) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への8件のフィードバック

  1. ここ3、4試合先発投手が崩れてしまってますよね….
    先発に長いイニングを投げてもらわなければいけないんですがね….
    吉田凌はさすがに厳しい。
    齋藤が良かったですね。
    野手陣はミスが多いですね….
    打線は下位打線で1本欲しかったですね。
    せっかく相手のミスで チャンスを貰っておきながら1点だけとは….
    結局相手に流れがいってしまいましたしね。
    勝てたのはすごかったですけどね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      アルバースの場合は微調整でなんとかなりそうな気もしますが…全般的に制球面が今一歩なケースが目立ちますね…。
      吉田凌はちょっと…打たれるならまだしも、勝負に行けてないのはね…。

      野手は守備のミスがもう少し減れば…。勝負にいく姿勢自体は悪くないんですけどね。
      今日は2回のはやっぱり課題でしたね。相手のニールもよう頑張ったとは思いますが…。

      ただ、それでも勝ったってのがね…。いやすごい。

  2. 杉本スタメン勝ち取って欲しいですね!
    右相手には全然ダメだった斉藤の成長を感じました。

    とにかく皆若いから見てて楽しいです!

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      杉本、ほんまスタメンもあるかも?ってなってきますよね。守備の兼ね合いがあるとはいえ、見逃せない活躍だと思います。
      齋藤も、右相手に投げられるなら使い勝手が大きく向上しますよね。

      なんせ、確かに楽しいですよね!

  3. 杉本、頓宮・・バファローズに右の和製大砲が続けて活躍してきてますね。私も楽しみに思っています。

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      右の大砲は非常に貴重ですからねー。ほんっと楽しみです。

  4. 先生、少し心配ですね。
    各打者が立ち遅れしていなく、研究、対策も進んでいるように感じます。
    ストレートで押し込めてないので、質が上がってくれば大丈夫とは思いますが…

    2裏、3表に差を感じますね。
    ミスに乗じて大量点か、最小点か。
    西武のように打てなくても、ヒットなしで得点をいかに取れるかが課題ですよね。

    崩れているようですが、何気にOP戦チーム防御率はトップ。失策が課題ですが、試している影響もあるので、開幕までに締めてもらえればと思いますね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      特にライオンズは先生に調子を崩された面もありましたしね(ライオンズ、5月だけは不振でしたもんね)。
      かなり研究されているのは覚悟しておかないといけないと思いますね。ただ、昨日は制球面が本人も最悪と語るぐらいでしたから、これが底としてもらえればいいかなと。

      ふつうはそのポイントでもう「負け」ですからね。やはりミスには確実につけこみたいところ。

      失策も、正直試しているところから出ているもので「計算内」なんかも、とは思います(選手はそれに甘えたらあきませんがね)。
      なんとか開幕直前には締まった形でいきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です