2019/3/10(日) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

途中出場で、価値ある同点弾!

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2019/3/10 京セラドーム大阪)

勝利投手 吉田一(1勝0敗0S)
セーブ投手 岩本(0勝0敗1S)
敗戦投手 秋吉(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ) 有原、金子、秋吉、宮西 – 黒羽根、石川亮
(バファローズ) 榊原、荒西、吉田一、澤田、岩本 – 若月、伏見

<本塁打>
(ファイターズ)大田3号(3回表ソロ・榊原)、大田4号(5回表ソロ・荒西)
(バファローズ)白崎1号(7回裏ソロ・秋吉)、杉本1号(8回裏ソロ・宮西)

■途中までは非常に厳しい試合でしたが…

いやー、おもしろい試合でしたね!正直、途中までは厳しいかなーと思っていました。というのも、榊原の内容は芳しくなかった(4回84球、4失点)ですからね…。

なんせ、ムダなボール球に「してしまっている」球が多かったです。大ハズレがあそこまで多いと、そりゃ苦しいですよね。おそらく、シーズンではコントロールのついていなかったフォークをあそこまで投げさせてもらえることは多分ないと思いますから、次回はなんとか修正してほしいところですね。

野田さんが解説でも言うてましたが…先発でやっていくには80点のボールを安定して投げられる必要があるということ、ですよね。現状の榊原のボールは100点もあるけどヘタしたら0点のボールも数多くある、って状態。これをバランスがとれるようになってほしいところです。

■リリーフ陣の好投が、攻撃にも弾みをつけた。

ただ、リリーフ陣はみんな良かったんですよね。(被弾した荒西も含め。トータルで見れば好内容の方が目立ったと思います)このことが攻撃に向けて弾みにもなったかなと思います。

現状のメンバーで考えたら、今日の後ろの3人が勝ちパターンに食い込めそうな感じがしますけどね。見ていて安心感もありますし。故障者が出てきていて層がやや薄い部分がありますし、なんとかしのいでいけるように頑張ってほしいです。

■ダメージの大きい一発を放ち、逆転の足掛かりを作った白崎!

で、今日はカバーを誰にするか非常に迷いました。それだけ、まんべんなく活躍してくれた、ということでもあります。

そんな中、連続奪三振でイケイケになりかけていた秋吉のスキをついたダメージの大きい同点の一発を放った白崎に今日は飾ってもらいました。

この一発を足掛かりに、頓宮内野安打から代走佐野スチール⇒岡田の勝ち越しタイムリーと、非常に流れのいい攻撃ができたと思います。ほんま、してやったりでしたね!

■「金子弌大」を攻略!

あと、やっぱり大きかったのが「金子弌大」を攻略したこと。それも下位打線でね。

正直、捕手が黒羽根のままだったので、もしかしたら「隠す」狙いもあったかな?とも思いますが(本番はおそらく鶴岡でしょう。サインにじゃんじゃか首振ってましたしね…)、それでも抑え込まれるよりは断然気分いいですもんね。

※ちなみに、金子自身は、バファローズ相手に本番前に一度投げておきたかったとのこと。

駿太のレフトへのスリーベースから、若月の叩きつけ、そして鈴木昂平のエンドラン左中間破りで計2点。この得点内容も、相手にとって嫌らしい攻撃ができたんじゃないかと思います。

■西浦の3試合連続打点も見逃せないし、杉本のトドメの豪快弾も素晴らしい!

あとはもちろん見逃してはならんのは西浦の3試合連続となる打点もそうですし、試合のトドメとなった杉本のこの豪快弾!

出場機会はどうしても限られてしまう面もありますが、やはりこの豪快な打撃は捨てがたいですよね。それこそ必殺の代打でもなんでも、なんとか一軍に生き残ってほしいと思う選手の一人だと思います。

■「アグレッシブ」とは無関係なミスは減らしてほしい…

ただし、ちょこちょこ出ている「アグレッシブ」とは関係のないミスは修正してほしいところ。特に初回に出た福田の若月からの送球の捕球ミス(エラーは若月につきましたが、止めれないほどとは感じなかった)。昨日も山足が同じようなミスをしていたようで…。

正直、守備に関してはショートはやっぱり安達じゃないかなーと思います。その一方で、安達が聖域化して手打ちも出来ていない状況からの脱却を図る狙いは理解できるだけに、なんとか選手についていってほしいと思います。

あと、ミスとは少し毛色が違いますが…マレーロが似たような攻めで3三振。ちょっとカッカした様子も見えたのでこういうのをきっかけに大崩れしないように、また次頑張ってほしいです。

■主軸が抜けていても、勝ち越しができたのは素晴らしいこと。

正直、JAPANのメンバーがいない中なので負け先行でもしゃあないか…と思っていたところで、むしろ勝ち越し。すごいと思います。楽しみが尽きないように、このまま頑張っていってほしいと思いますね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/3/10(日) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への12件のフィードバック

  1. 今日は都合があってアプリのみで確認していましたが….
    榊原、良くなかったですね。
    投手陣に故障者が多い中、誰が結果を出せるかですよね。
    野手陣は良かったですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      榊原はとにかくボールのばらつきが「ようわからんところで」出てましたね。フォークがあんなに抜けていては苦しい…。
      故障者が多い中、やっぱりチャンスやと思うんで、奮起してほしいですね。

      野手はもはや、特定の誰かを褒めるのがはばかられるぐらいよかったですね。

  2. 管理人さんこんばんは。

    今日はバファローズの盗塁がたくさん決まったようですね。やっぱり盗塁や好走塁もプロ野球の醍醐味の一つですよね。

    一方で私は榊原にも今シーズンブレイクしてほしいと期待しています。ただオープン戦はまだまだ勉強の場とは言ってられないでしょうか。榊原の次回登板の内容に注目ですね。

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      正直、解説の野田さんのコメントから察するに、配球面に不備もあった(走ってきてるのに、漫然と変化球での入りが確かに多かったです)かと思います。
      ただ、それでもスキを衝いてガンガン走れたことは大収穫だと思います。

      榊原には私も頑張ってほしいです(写真をアップしたときの反応から見るに、ファンの多さも感じてます)。
      これまた放送で野田さんがコメントしてましたが、ひょっとすると故障者の関係で地位が上がった可能性がありますが、次回登板の内容がどないかによるかなと思います。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    榊原投手、内容悪かったみたいですね。次回修正できるかですね。おっしゃる通り、チャンスなんですから奮起してほしいところです。
    白崎選手も代打ホームランは見事でしたね。現状サード争いは守備は不安ながら、やや頓宮選手の存在感が増している感じですが、このアピールがあればまだまだ競争は続きますね。この結果はキャンプからの真摯な取り組み、試合への入りへの高い集中力があってこそだと思うので、嬉しいの一言です。
    新監督が競争を前面に打ち出した中で、今日の新婚さん(鈴木晃平選手、杉本選手)の相次ぐ活躍など見ると、チーム全体のモチベーションの高さが毎日感じられますね。たかがオープン戦とは決して言えない、昨年とは一味違う選手層の厚みでの後半の逆転勝ちだと感じました。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      榊原は今日の制球だとスタミナがあっても無理やで、って球数になってしまう内容でもありましたからね…。
      首脳陣は買ってくれてる(ついでに言うとファンも買ってくれてると思います)と思いますし、その意識が来ているうちに頑張ってほしいです。

      白崎はほんまよう打ってくれました!ずっと一軍で今年は来れてますが、その見立てが正しいことを証明できるような一発だったと思います。
      争いながら、高いレベルで成長しまくってほしいと思いますね。

      しっかし、野手は見違えるように良くなりましたね。ベテランがいなくなったことが好作用(あえてこの言い方をします。独自調整なのに結果が低レベルだったことが悪影響を与えていた側面は否定できないでしょう)しているように見えます。この調子でドンドンチーム力を高めていってほしいと思います。

  4. とにかく、選手からベンチから覇気が伝わりますね。素晴らしいことです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      凄いと思います。いやほんまね。蓄えていた力が一気に解放された結果かなと思います。

  5. 榊原にはちょっと厳しいマウンドになりましたね。
    ましてや今回は相手に西川・近藤もいなかったわけで、
    シーズン入れば更に上のレベルを求められますから、
    なるべく冷静に力み過ぎずにいって欲しいですね。
    打撃陣は皆良かったですね~、オープン戦とはいえ
    吉田、メネセス抜きでも一線級の投手達から
    これだけ点をとれたのは大きかったです。
    唯一マレーロだけは外の変化球(特にスライダー)
    を追い掛ける悪い癖が出ていてちょっと心配ですね。
    今年から一軍に田口総合打撃コーチがいるので
    大丈夫だとは思いますが・・

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。特に近藤ですよね…。あんな感じの投球してたらアッサリ打たれてまうで、とは思いましたね。
      榊原は昨ウィンターリーグの不調から少し壁に当たっているような感じですね。

      一方で打撃陣はみんなすごいと思います。
      もっとも、昨日はちょっと左右が広すぎやったかなーと(小田は特にかわいそうやった…)。マレーロはあんま気にしないでほしいところ。

  6. 金子は隠すと思っていたので、ウチにはプラスでしたね。さすがに手の内は見せず、真っ直ぐ、横変化中心でチェンジアップ、スプリットは打たれてから1,2球かなと思います。
    ただ、昨年よりは少し状態は良さそうですが、抜け球などは変わらない感じ。気負い過ぎず、シーズンでも攻略してほしいですね。

    現状、ローテ争いは松葉、東明、小林かなと思います。ただ、3投手とも課題は残り、榊原、山福、エップラーもチャンスありかと。

    気になったのは太田対策ですね。
    昨年も結構やられてるので、なんとか…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      金子が投げたがったようですね(本人の登板後コメントにその旨がありました)。
      もっとも、組んだ相手は黒羽根で、手の内は隠れている印象(個人的には、主戦捕手経験者なのに黒羽根の捕手としての仕事は寂しいものでしたね…)。
      チェンジアップはたしかに少なかったですね。ただ、それを鈴木が見極めたのを見て「お…?」と思いましたね。
      また、金子の状態に関しては「想定内」でしたね。言うても2戦目ってことで、現実路線の評価をされていると思います。

      で、ローテ争いはやっぱりその3名が有力かなと思います。結果も内容も一応現段階では優っていますしね。
      ただ、個人的には今こそエップラーに燃えてほしいところ。こんなチャンスそうそうない、と思っていないとね。

      大田…正直、調子が良すぎるかなと思いました。レアードの良かった頃と錯覚しました…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です