2019/3/5(火) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 東京ヤクルトスワローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

ちょっと、感動してしまいましたね…。

オリックスバファローズ VS 東京ヤクルトスワローズ
(2019/3/5 京セラドーム大阪)

勝利投手 山本(1勝0敗0S)
敗戦投手 ハフ(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(スワローズ)ブキャナン、マクガフ、ハフ、梅野、久保 - 中村、松本直
(バファローズ)アルバース、山本、榊原、増井 - 若月

<本塁打>
(バファローズ)頓宮 1号2ラン(8回・久保)

■頓宮、本拠地でロマンあふれる一発!

ようやく、今季初めて実戦をフルで観ることができました。

いやーーーー、めっちゃ楽しかったです。率直に。試合内容としても良かったと思います。

連続にはなりましたが、カバーは頓宮に飾ってもらいました。本拠地でロマンあふれる一発!とにもかくにも、うれしかったです。

あと、ライナーキャッチでの好プレーもありましたし、非常に意義のある一日担ったんじゃないかと思います。

■メネセス・マレーロが激しい競争。

もちろん、今日は頓宮だけでなく…攻撃陣はいいもの見せてくれたと思います。

まずはやはり、先制打のメネセスですよねー。見事に左中間破ってくれました!

メネセス、非常に安定してますね。1打席目のヒットも軽々打った感じで、再現性が高そうな感じに見えました。なんというか、ただ調子だけで打っているような感じには見えなかったです。

これに負けじと、マレーロもマルチなんですよね。特に1本目のヒットは外の球を我慢して我慢して…を続けた結果生まれたもので、これは今年、非常に期待が持てるんじゃないかと思います。

■7回の攻撃に、新しいバファローズの形が見えた。

攻撃の話が続きますが、面白かったのが7回の攻撃。

エラーで出塁から代走・佐野がスチール(これはギリギリだったので課題も…)して、その後若月が「バスター」だったんですよね。以前なら、ここは堅実にバント、だったところ(ちなみに、バントも今日は一発で決まった)。

で、そのあとも四球を取りつつ、新・1、2番の福田、西浦がそれぞれタイムリー2ベース(走塁もよかった!)、犠牲フライと、これぞ目指す野球のひとつやないかな?と思いました。

アグレッシブながら「無謀さ」は感じず、これまたやっていけるんちゃうん?と楽しみになりましたね。

■投手陣も、おおむね順調。

一方の投手陣も、アルバースはおおむね、期待通りだと思いました。4回無失点ですからね。もっとも、このプレーがなかったら全然違った結果になったかも…?

この好捕でリズムに乗って、回を追うごとに思い通りのボールが増えていった感じに見えました。変化球も決まってましたし、残りの調整期間を鑑みても心配はなさそう。

続いて山本をようやくしっかり観れたんですが…すげーボール投げてますね…。三振を取った球種はいずれも違うものでしたが、そのどれもがハイクオリティだったと思います(特にグッチから三振取ったツーシームは…)。あとはホンマにスタミナ面がどないなんか、だけやと思います。

一方で、榊原は評価を下げてしまったかなと…。上ずって思い通りに行かない球が多く、カウント負けを常にしているような状況でしたからね。正直、よく1点で済んだな、という感じ(ここが榊原、もとい若月の持ってるところでもあるんですが…)次、チャンスがあったらテンポよくパパっと片づけるような投球が見たいところです。

また、増井は平常運転でしたね。あの感じなら特に心配ないと思います。むしろ、早く仕上がっているなーと思いましたね。

■最高のスタート、切れましたね!

しかし、最高の滑り出しだと思います。今後も本当に楽しみですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/3/5(火) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 東京ヤクルトスワローズ」への8件のフィードバック

  1. 今日の試合は概ね良かったと思いますね。
    榊原、キャンプの時から調子が良くない感じがしますね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、見てて楽しかったですね。
      榊原…球が上ずることが多いですね。球の質自体は問題なさそうなんですが…。

  2. いやあ、久しぶりに愉快な試合でした。頓宮はロマンがありますね。
    西村監督いいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、すごい楽しい試合でしたね!頓宮はこの一発でまず心をつかんだ気がします。
      西村監督、当初のイメージをいい意味で覆してきてますね。

  3. 更新お疲れ様です、オープン戦が始まり球春到来ですね!
    監督交代や出力選手流出等、色々有って例年より
    オフシーズンがちょっと長い気がしました(笑)
    試合内容的には新生オリックスバファローズとして
    最高のスタートが切れましたね。
    攻撃面での傾向として走塁への意識が
    大分変わってきたと思います。
    牽制で刺される場面も有りましたが、この時期ですから
    失敗を恐れずどんどんチャレンジして貰えればと。
    若い力と勢いで低い下馬評を覆す
    シーズンになって欲しいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      今年のオフはちょっと辛かったですしね…。
      ただ、その辛いオフを乗り越えた結果、に近いものが見られたように思いました。

      しかし走塁意識がものすごく良かったと思います。
      ミスはありましたけど、それも前へいく意識からのものでしたし、今のうちならOKだと思いましたね。

      今年、ほんまに下馬評を覆す予感には十分な試合だったと思いますね!

  4. いいスタートですね。

    特に7回の得点の仕方が必要になってきますよね。チームがメンバー、メンタル面、双方でいい方向で楽しみですよね。

    消去法でなく、競争になっていると思います。頓宮は柔らかさがあり、楽しみです。

    内外野の争い、勝ち継投、先発5、6番手を楽しみにOP戦を観ていきたいと思います。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。7回のような点を安定して取れれば、おのずと得点は増えるはず。
      しかも、競争が次元が高いものになってますよね。頓宮も柔らかい打撃で、ひょっとしたら一気に行ってくれるのかも…?

      楽しみに観れる要素も多いですし、これからどうなるか見守っていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です