オリ先発8人制 西&金子の穴埋めあの手この手… <バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス・西村徳文監督(58)が28日、来季の先発ローテを8人で回すプランを明かした。先発の柱だった金子と西が流出。代わりを当てはめるのではなく、大人数で埋める考えだ。

 「6人で回すことは考えていない。外国人の枠とかあるからね。投げ抹消とかしながらね」

 実績を考えれば、先発有力候補は今季9勝のアルバース、同7勝の山岡、同4勝のディクソン。ほかには松葉、山崎福、東明、榊原、来季から先発転向する山本、黒木、さらにアジア・ウインターリーグで片りんを見せたK-鈴木らも挙がる。だが、指揮官は先発ローテを6人に絞らず、獲得予定の新外国人投手と合わせて、出場選手登録と抹消を繰り返しながら、8人程度で回す考えだ。

 「理想は6人だけど、現状はやりくりしないといけないから」。競争の中で頭角を現す投手が出てくれば理想に近づける。それまでは大回しでしのぐ。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリ先発8人制 西&金子の穴埋めあの手この手…

もちろん理想は6人、ってことを西村監督も言及されてますが…来季の状況から考えたら一先ず8人で考えるのは仕方がないと思います。

ただし、その「基本的なローテの外側」の投手が好投したら次もローテを普通に回る投手と同じ形でチャンスがある、って形は基本的には徹底してほしいです。先に結果を出したヤツがエライ、って考え方こそ平等だと思いますしね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめ>
12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリ先発8人制 西&金子の穴埋めあの手この手… <バファローズ最新ニュース>」への4件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    先発で投げさせたい投手が多いのわかりますが、8人でというのは相当うまく回さないと、却って難しいような気がします。これで先発の降板が早い試合が続いた場合、リリーフは余り入れ替えがなかったりするとその負担が今年より増さないかと心配ですね。先発の入れ替えと同時にリリーフも疲労が見える投手は早めに二軍の好調な投手と入れ替えるなど、投手陣全員への目配りを投手コーチにはしっかりとお願いしたいです。神経が擦り減る起用になりそうですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      おそらくはキャンプで結局差がついて、6人に近い体制になるんちゃうかなとも思いますけどね。
      中堅どころにはもっと頑張ってほしいところではありますね…。

  2. お久しぶりです。
    期待出来る選手が多いのは嬉しいですが、結果が伴っていないのに実績優先で、にならないでほしいと思います。
    福良監督は中々それが出来なかった印象あるので…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まーー、正直今思うと「1年契約の連続」がそういう状況を生んだように思います。もし自分に置き換えて考えたらやっぱ待てないですもん…。
      もちろん、理想は結果重視、とは思いますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です