オリックス若月、梨田の代名詞“こんにゃく打法”に挑戦!指揮官のノルマ達成目指す<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス・若月健矢捕手(23)が8日、秋季キャンプで“こんにゃく打法”に取り組み西村徳文監督(58)が打者全員に課す「打率3分上げろ」のノルマ達成を目指す。

体の前で両腕を揺らす打撃フォーム。往年の名捕手、梨田昌孝(前楽天監督)の代名詞である“こんにゃく打法”をほうふつとさせる打撃フォームで快音を飛ばした。

「田口(野手総合兼打撃コーチ)さんから“腕に力を入れなくても飛ぶだろう”と言われて、足は踏ん張るだけでヘッドを走らせるイメージで打っています。こんにゃく打法?似てますか?」

さすがに現役時代のフォームまでは知らないが、その名前だけは知っていた。

「今年の野球を見たら打たないと勝てない。捕手は打たなくていいという時代は終わったと思います」

今季は自己最高の打率・245。指揮官からのノルマは・275となる。パワーはチームでもトップクラス。“こんにゃく打法”で打てる捕手へと進化する。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス若月、梨田の代名詞“こんにゃく打法”に挑戦!指揮官のノルマ達成目指す

若月、こうやって打撃に目が向くようになったのはいいことだと思いますね。

今年に関しては終盤は打撃もきっかけをつかんで来てましたし、経験を積んできたという意味でも全体的に右肩上がりで来れていると思います。そこに打撃が武器として加わったら、それこそ全日本をもう一回狙っていける選手としてやっていけると思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ11月(秋季キャンプなど)の関連ニュースまとめ>
11月(秋季キャンプなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス若月、梨田の代名詞“こんにゃく打法”に挑戦!指揮官のノルマ達成目指す<バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんにちは。

    専門的なことは分かりませんが、基本は打つ前にリラックスして体の力を抜くってことなんですかね。
    管理人さんのおっしゃる通り、今年の終盤から打撃が向上してきた気配が見えましたので、スイングとか打つポイントとかしっかり自分のものにして打撃面からも来季は文句なしの正捕手として一年間フルに頑張ってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      身体が固まってしまっていると、たしかに動きが硬くなってしまいますしね…。

      若月、真面目な話リードの面はそれこそ甲斐に勝ってると思いますしね。これで打撃が付いてくれば相当評価上がっていくと思いますし、楽しみにしていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です