オリックスFA取得の西武・浅村調査…課題のセンターライン&打線強化へ<バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは5日、シーズン最終戦のソフトバンク戦(京セラD)後、今季限りで辞任する福良淳一監督(58)の後任として、西村徳文ヘッドコーチ(58)の就任を正式に発表した。新体制で巻き返しを図る来季に向けて、国内フリーエージェント(FA)権の資格取得条件を満たしている西武・浅村栄斗内野手(27)を本格調査することが判明した。

今季最終戦に敗れ5連勝締めはならず、65勝73敗5分けの4位でシーズンを終えた。福良監督は代行時代を含めた4年半の成績不振を理由に今季限りで辞任。チーム再建と低迷脱却は、来季から新監督を務める西村ヘッドコーチに託された。

西村新体制で臨む来季に向け、球団はすでに西武のV戦士の本格調査を進めている。福良監督が今季苦戦した理由に「打線がもうちょっと」と話すようにチーム打率はリーグ5位、総得点は同4位だった。浅村は今季、西武で主に3番を務め、ここまで打率3割8厘、32本塁打、127打点で優勝に大きく貢献した。球団幹部は「地元・大阪出身ですし、非常に興味がある」と注目している。

センターラインと打線の強化を狙うオリックスにとって、まさに補強ポイントと合致する存在だ。オリックス・中島に憧れ、西武時代の背番号3を17年から継承してきた浅村は、球界屈指の強打の内野手。球団幹部が「(今季)二塁の福田は遊撃もできる」と話すように、二塁に浅村が定着すれば内野陣の強化と層の厚さにもつながる。すでに楽天、ソフトバンクも獲得に向けた調査を行っており、浅村がFA権を行使すれば争奪戦になることは必至だ。

来季、西村オリックスが目指すのは5年ぶりのAクラス、そして、12球団最長となる22年間のブランクがある優勝だ。低迷脱出と覇権奪回のキーマン獲得へ、動向に注視していく。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
【オリックス】FA取得の西武・浅村調査…課題のセンターライン&打線強化へ

浅村は圧倒的に素晴らしい選手だと思いますが…ここで手を出してしまうとね。やっぱり、いま穴が開いてるポジションにスッと入る形じゃないと…。

あと、福田の守備力はショートだと心配なのもありますしね…。現状の状態のままでは限界の見える安達のところをなんとか強化していかないといけないのは理解はできるんですけどね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ10月(シーズン終了以降)の関連ニュースまとめ>
10月(シーズン終了以降)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックスFA取得の西武・浅村調査…課題のセンターライン&打線強化へ<バファローズ最新ニュース>」への10件のフィードバック

  1. 素晴らしい選手ではありますがね….
    浅村自身がFAするか分からないですしね。
    しかし本当に困りましたね。
    安達、あの病気で能力がかなり落ちてしまった感が否めないですよね。
    特に打撃全般がね….
    それより痛すぎるのは安達以外に遊撃手が出来そうな選手がいないということですよね。
    この記事にもあった福田、そして大城はプロ入り後は二塁手の出場が多くなっていますし。
    その他の選手がどれもイマイチなのがね….

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。わざわざ優勝してるチームを出るってなったらよっぽどやと思いますしね。
      安達…ほんま頑張ってるのは伝わるんですけどね…。やっぱり病気の影響は否めないですしね…。

      そんで何より、安達のバックアップができるメンバーすらいないってことがね…。
      福田も大城も、どう見たって二塁手の方が適性ありそうですしね…。

  2. 先ほどは別記事でコメントさせて頂きました。
    コーチ2人の件につきましては二人の資質についてではなく
    いきなり1軍コーチ(高橋はスコアラー経由ではありますが)
    で1年で退任させるのはどうなのかという
    フロントへの疑問でした。言葉足らずですみません(汗)

    ショートについてはほんと安達の後釜が心配ですね。
    大城も福田も(ついでに山足も?)プロ入り前は
    ショートでしたが、プロで見る分には
    セカンドの方が向いてそうですもんね。
    2軍見渡しても岡崎、廣澤は素質は有っても
    まだまだこれからの選手、となると
    今年のドラフトもポスト安達になり得る
    即戦力内野手を取りに行くのかも?
    (高卒の小園との情報は有りますが)

    件の浅村については多分西武に残るんじゃないかなと。
    傍から見てるとは菊池のポスティング次第で
    引き留め費用は捻出できそうですし。
    まあFAするならするでセの方に行って
    貰えたらラッキーくらいに考えてます(笑)

    1. 遊次朗さん
      コメントありがとうございます!

      いえいえ!こちらこそ解釈に行き違いがあったようで失礼いたしました。
      もっとも、高橋さんは阪神でコーチやってて、そのときの評判が芳しくなかった(ファンの意見は鵜呑みには出来ませんけどね…)のもあって、心配ではあったんですが…極度に問題があったとまでは思わない一方、よかったところは?と問われると…って感じでしたね。
      ただ、やっぱり一年で結果出せ!は確かにコーチとしても難しいのも実情なんでしょうね…。その上で、やっぱ山ほど叩かれるとなると…(しかも失地回復が「選手という他人の結果」に委ねられるのはキツイですよね…)

      小園に行く可能性は高いでしょうね。地元寄りの選手でもありますしね。
      ただ、もちろん即戦力なんて無謀な期待はしてはいけないでしょうから、岡崎あたりがもう少し行ける感じになってくれれば…。
      福田や大城はセカンドの方が断然安心してみていられると思いますしね…。

      もっとも、ライオンズは今まで「残るやろー」って人が山ほど流出している球団ですがね…。
      その辺がどう出るか。正直なところ、うちは浅村に関しては圧倒的に一番抑えてる球団(.245でたったの7打点のみ)なので、ひょっとしたらうちにきたら数字上がるかもしれませんが…(苦笑)

  3. いやいや、本気で優勝したいならマネーゲームに参戦してでも獲得すべきやと思いますがね!今のオリ内野陣に浅村程の成績を期待できる選手は皆無なわけですし・・・

    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます!

      大変恐縮ですが、当サイトではスパム防止の観点から匿名でのコメントをご遠慮いただいております。
      次回からで構いませんので、ニックネームをご記入の上でコメントいただけますと幸いです。

      結局のところ、浅村「ひとり」では優勝できないと思います。まして昨年の増井のように結果的にドンピシャでもないですし…。
      となると、浅村ひとりにエネルギーをかけすぎることは「負債」になってしまうと私は思います。

  4. 管理人さん、こんにちは。

    調査はしておいて良いのでしょうが、普通浅村選手が出るとは考えにくいですよね。
    ただ、管理人さんが仰っていたドンピシャの起用はサードの補強としてならあると思います。西武ではファーストでゴールデングラブ賞受賞、サードも守っていますし、守備も上手い選手。当たるか当たらないかわからないサードの新外国人を中途半端な高額年俸で取ってくるより、浅村選手にサードを守ってもらうという構想なら正にオリックスに取ってハマる補強。正直お金はいくらかけても良いのではないでしょうか。

    でも浅村選手は出ないですよね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      「来てもらう」のにサードやれ!はさすがに失礼ですしね…。ぜひ!ってことがあれば別ですが…。なんだかんだ、出ないんやないかなぁと思います。

  5. お久しぶりです、管理人様
    久しぶりにコメントさせて頂きます

    浅村選手は若くて魅力的ですが、かなりのチームが手を上げる事を予想されています。
    マネーゲームになり、安易な一軍確約やスタメン確約は危険性高いような気もします。
    噂ですが、二塁守備も怪しくなりつつあるので、いずれは一塁に回されるだろうとの話があります。

    1. ゆうさん
      お久しぶりです、コメントありがとうございます!

      どんなにすごい選手でも、確約はキケンですよね。競争してこそ、だと思いますしね。
      二塁守備だって、本当は膝のことを考えたら厳しい部分も多々あるはず、だと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です