2018/9/14(金) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2018/9/14 札幌ドーム)

勝利投手 ロドリゲス(2勝2敗0S)
セーブ投手 石川直(1勝2敗13S)
敗戦投手 ローチ(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ローチ、岸田、山田、比嘉、岩本 – 若月、山崎
(ファイターズ)ロドリゲス、浦野、宮西、石川直 – 鶴岡

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ 22号2ラン(9回・石川直)

■ローチはかわいそうな場面もあったけど…。

今日はアプリとハイライトのみ、なんですが…。いただけない内容でしたね…。

まずはローチですが…うーーん…。たしかに守備で足を引っ張られた側面もあったし、それは当然いけないことなんですけど…それでもやっぱ「押し出し」はね…。どうも、2周り目以降捕まるような印象がぬぐえないですよね…。5回3失点にしては、あまりいい印象の投球ではなかったかな、と感じました。

しかし、先発の体力不足もあって、どうしてもリリーフ陣に負担をかけてしまいますよね…(岸田の失点も責められないですよね。最近ずっと良かったんですし…)。これはなんとか来年は改善していかないと…。

■ロメロの反撃の一発は良かったけれど…。

一方で野手…。うーーーん…ロドリゲスに関しては、本当の本当にウチだけが打ててない投手ですからね…。ナカジタイムリーの1点だけではね…。

最後のロメロの反撃の一発は良かったんですけど…

あと一本、追いつけず…。惜しい…。

で、最後の安達の見逃し三振の場面なんですが…基本的には「裏をかかれた」格好だと思います。3-2だったのでフォークも有力視される場面でしたしね。ただし、この鶴岡の配球は非常にキケンな配球(四球を恐れて気持ち甘くなりやすいため)なんですけど、それだけ安達が「ナメられていた」ということでもあるんかなぁ、と…。

正直、安達は休ませてもいいんちゃうかなと思います。最近守備も冴えてない場面が案外見られますしね…。

■優勝がついに完全消滅…

3位との直接対決をいきなり落とし、優勝は完全消滅ですね…。

残り15試合。とにかく意地を観たいですよね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/9/14(金) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への2件のフィードバック

  1. ローチ、投げてみないと分からない状態ですよね。
    守備のミスからまた失点ですよね。
    安達の後釜を真剣に考える必要ありかと。
    今の安達は守れたり、走れたりしても
    打つ方ではほぼメリットが無い状態ですよね。
    ミート能力は高い方では元々ないのかなと思っていましたが、打力の低下が完全に出てしまっていますね。
    パンチ力があった頃の打撃ならマシなのですが、それがない今はどうしようもない感じですかね。 バントも上手ではないですし。
    ただ他の遊撃手を守れる選手のレベルが安達より低すぎる。(特に守備の方)
    大城はプロ入り後は二塁、三塁の方が多いですし、福田も山足も遊撃手のイメージがわかないですしね。
    2軍の選手もレベルが低いまんまですしね。
    今年のドラフトで狙う方がよさそうですかね?

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ローチは計算できない、ってところですよね…かなり厳しいですが…。
      しかし、守備のミスが最近はとにかく多いですね…。安達はもっと打力がないとツライ…打率の割には打点は稼いでいる方ではありますけど、やはりコンディションの低下がかなり辛いもんがありますよね…。こう言ってはなんですが…あの病気がなかったら、今は主軸やったのかもしれませんが…。

      しかし、安達以外の可能性は考えておかないと…。ドラフトで取りに行っても、また似たような選手が増えるだけのような…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です