2018/8/19(日) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2018/8/19 京セラドーム大阪)

勝利投手 加治屋(3勝1敗0S)
セーブ投手 森(1勝4敗22S)
敗戦投手 山田(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)大竹、加治屋、五十嵐、森 – 甲斐、高谷
(バファローズ)松葉、山本、山田、岸田、大山 – 若月

<本塁打>
(ホークス)今宮 6号2ラン(9回・山田)

■ホンマのホンマに厳しくなったことは認めざるを得ない。

今日も外に出ていたので試合は観れていなくて、アプリで経過を追っていました(帰宅後、ハイライト確認)。

8回には苦しみながらも追いついた!って知らせをチラッと確認して、そっからアプリの知らせが来ないのが気になった時点で、イヤーな予感はしたんですが…。

今日の試合で、ホンマのホンマに厳しくなったことは認めざるを得ないでしょうね。それぐらいに、今日の負けは痛いです。

まーーー…打線、ですよね。やっぱり敗因は。松葉があんなに頑張ってくれたのに…。

正直、映像で見返した限りは初回の押し出し後の安達の打撃に関しては「仕方ない」と思いました。アプリで見てた時はガックリしましたけど、映像を見れば紙一重。

それよりなにより「うわぁ…」って思ったのが5回裏。せっかく下位からいい流れでチャンスが出来上がったのに、主軸が凡退で0、ではね…(特にナカジの三振がね…)。

しかも、その前のイニング松葉が満塁をしのいで0、ってのがあったのにね…。

こういう流れには乗れないとそりゃー、苦しいですよね。8回追いつくには追いつきましたけど、それでも「そこが限界」って感じを感じてしまってね…。厳しかったし、これからも厳しい、でしょうね…。

最終回の攻撃は正直、勝負の行方を占う上で重要なカウントに入らないですよね。そりゃ点差があるから厳しい攻めにはならんって話で…。ガクッときましたね…。

■松葉は素晴らしかったんですがね…。

その一方で、松葉は素晴らしかったんじゃないですかね?7回1失点。普通は勝ち投手ですよね…。

勝負に対して、メリハリが効いていたのが良かった要因かな?と思います。4四死球ながらも、不用意な勝負を挑んだりせずにうまく乗り切りながら、ピンポイントでは譲らない投球ができていたんじゃないかと思います。ローテが苦しい中、体調面に問題がなければこのまま確保していくんじゃないか、と思います。

ほんで、今日はリリーフ陣が捕まってしまったんですが…これも、ねぇ…。

なんというか、野手の力の差を見せつけられた、って感じですよね。8回のグラシアル内野安打⇒代走福田スチール⇒マッチが勝ち越し打の流れとか、こういうのはウチがやらなきゃいけない野球やんか、って思いましたし…。あと9回の打線の繋がりは、やはり「強い野手たち」のなせる業、やと思いました。

それだけに、投球内容はしょうがないと思いますが、山田の自分の送球エラーは絶対ダメ。これだけは疲労のせいとか擁護するとこやないと思います。なんか…奥歯をかみしめる、しかできないですね…。

■一旦この現状を受け入れて、開き直ってほしい…。

正直、いろいろと厳しくなったのは間違いないと思います。

だけど、それでもまだシーズンは続きます。一旦現状を受け入れて、新たな気持ちでリラックスして試合に臨んでほしい。

そんな風に私は思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/8/19(日) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への12件のフィードバック

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      山本…アプリで確認する限りは「ただ相手が上手やっただけ」にも感じたんですけどねー。
      ほんまにアカンかったのは松田に打たれたタイムリーの一球だけのような気も…。それより、もっと打ってラクに投げられる場面とか作ってあげないと…。

  1. 松葉、勝たせてあげたかったですね….
    9回がね…..
    山田の悪送球ですよね。
    あと気になるのが若月のミットがボールを取った時にかなり動いている感じがしますが….. 際どい所へ投げた時にそれがよく見られるというか。
    管理人さんはどう思いますか?
    打線がね….
    正直どうゆう事をしたいのかが見えないんですよね。
    本来ならとにかく繋いでいくという攻撃をしたいのかなぁと思うのですが、それが全然出来ていないですよね….
    本当に何をやってきたのかと思うレベルですよね….
    名前をユーキからゆうきに変更しました。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      松葉はむしろ会心の投球というか…。弱い松葉から脱却できて来たのかも?と思います。
      山田も打たれるのは致し方ないですけど、送球に関しては擁護しちゃダメだと思います。

      若月も、焦りがやっぱあると思うんですよね。ストライクにしたがってそうなっている感じ。ミットが動いているというより「ずらしている」感じかと。

      打線、ヤバいなんてもんではないですね…。12球団ワーストの打線やと思います。いやホンマに…。
      繋ぐといいつつ、実態は小さくなっているだけのような…。ここはもう、監督責任も問われてしまいますよね。ずーーーっとなんでね…。

  2. 現地でした。
    打てないチームが守備でミスが出ては勝てません(T_T)
    ネネ、よく日焼けしてました。下で鍛練を積んでいたのでしょう。外の逃げる球もほとんど手は出てませんでした。ただコースの見極めはもう少しでしたが。
    由伸、クリーンヒットは松田選手だけだったんですけどね。内野安打も完全に討ち取っていた当たりでしたし。
    まだ完全終戦ではないわけですし、最後まで抵抗してほしいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れ様でした…。

      ほんまねぇ…。お粗末になってしまいましたね…。

      マレーロ、とりあえず結果は出ましたね。
      なんだかんだ、入れ替え自体は成果、出てるんですよね。でも、それが「持たない」というかね…。マレーロはこれから残りで打ちまくらないと契約はないでしょうから、死にもの狂いの底力、観たいものです。

      山本、そない悪かったとは思わなかったですね。調子がよくてもあーいう失点はするやろうな、って感じでした。
      そうですね。言うても、まだホークスとの直接対決はありますから。

  3. もうずーっと、打つ方は厳しいですね。
    投手は救援陣も、よくやってる方です。

    一気に秋めいて参りました。
    こうして色々と厳しくなると、来季の編成に向けた生き残りアピールが始まりますね。
    心当たりのある選手は、気を吐いてもらいたいものです!

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      しかし、まさかずーーっと、打線がいい時期がないまんま、来てしまうとは…。
      表面的なスコアで継投に文句言うてる方も多いですが、現状の状態であの施策以外にどうやって勝ちに行くんや、って思いますしね…。

      思い当たる選手、何人かいますね…。ここからがまた正念場。それがチームの勝利に繋がればいいんですけどね。

  4. 厳しくなりましたね。
    今後は試合運びとして、9回裏のような開き直った展開を期待したいですね。

    塁上は賑わしてるあたりは、チーム打率よりは成長も感じているんですが、フィニッシャーがね…投手力はあるだけに、打線が調子が上がればと面白いと思っていましたが、ここまで逆目とは思いませんでした。

    由伸は復帰後では一番の出来だったと思いますよ。中継ぎを潰してるとは思わないですが、結果としてそういう形に見えてしまい、批判の的になっているのが不本意ですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      そうですね。もう開き直らないとね。

      チーム打率よりはたしかに、点は取れている印象はあります。が、チーム打率が悪すぎて一気呵成の攻撃が両手で数えられるぐらいの回数しかないのはね…。
      しっかし、ここまで「運」がないとは…。もっとも、運を引っ張ってくるのはチームの力。それがない、ってのは認めないといけないですね…。

      なんというか、結果的に運用に批判が向いているのが、これまたガクッとくるというか…。
      打線が打ってない&先発が不振気味で頼りないところがある、そして「3連投以上はさせない」というルールは一応守っている(山本には2連投以上させていない)のに、ここまで批判されるとね…。あと、ファーム調整を「使い捨て」とか言ってる人はそれこそ「二軍はチームではない」と思っているのかな?と思ってしまいますね…。

  5. ホークスの3連戦は、1つも勝てず痛すぎる3タテで厳しくなってきた感じしました。
    いろんな批判ありますが、それぞれ考え方違うので仕方ないことであるが、投手陣の踏ん張り、特に中継ぎ陣の頑張りがチーム支えてきたと思います。恐れていたことが、今の現状であると思いますね。
    打線が援護できていたら上位と思いますが、改善出来ず課題になりつつあります。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      一個でも勝っていれば、全然違ったんですけどね…。ライオンズ戦である意味「力尽きていた」のかも…。

      中継ぎの投球内容に関しては、それこそもう批判はいいっこなし、だと思いますね。というか、首脳陣もそこは責めてないどころか、責任被ってますしね。
      ただ、打線はちょっと…。それこそ、青波の02年(谷しか打ってない状態で今とは比にならん勝率で最下位)を彷彿とさせるぐらい、ヒドイですからね…。どないしましょ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です