2018/8/12(日) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

ナカジが決めた!バファローズでは初のサヨナラ打!

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2018/8/12 京セラドーム大阪)

勝利投手 ローチ(1勝0敗0S)
敗戦投手 岩下(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)種市、唐川、益田、内、岩下 – 田村、江村
(バファローズ)東明、山田、岩本、山本、ローチ – 若月

<本塁打>
(バファローズ)白崎 1号2ラン(2回・種市)

■東明を勝たせられなかったけれど…

いやーーーー、よう勝ちましたよ。この時期ですし、形より大事なのは結果。4連勝&3タテ!4位浮上ですね。

で、その「形」の部分っていうのは、もちろん東明を勝たせられなかったこと。ヒーロー、観たかったんですけどね…。

今日はバックの好守(小島・安達の美技、宮崎のスライディングキャッチ)に助けられながら、打たせて6回まで73球ですか…。テンポよく行けたのが良かったと思います。

おそらくは昨季手術した肘の関係でコンディションを慎重に観ないといけないからか、福良監督は「いったんゆっくりさせる」と抹消を示唆していましたが…もう一度どこかでチャンスは来ると思いますし、そこで勝たせてあげてほしいですね。

■山本は四球がもったいなかった…。

で、今日は増井を休ませるミッション、がどうやらあったようで…8回岩本、9回山本のいつもと違う形になったんですが…

山本、ちょっとマリーンズが苦手(打たれた回数が一番多い)かもしれないですねー。積極的に振ってくる相手に数球で大きなピンチになるのを幾度か目にしている気がします。もっとも、今日一番いけなかったのは鈴木大地への四球でしたね…。あれがなければ、安田相手にあそこまで慎重な運びをしなくても済んだかも?

※その安田への配球に関しては、言いっこなしじゃないか?とも思いました。直球に差されているように見えたとはいえ「当たらない」ほどではなかったのも事実。言うても魂で持っていった感じ(ほぼファーストゴロ)でしたからね。もう一度言いますが、それよりもその前の四球。

■ローチが志願登板で来日初勝利!

ただ、今日は東明に勝ちがつかなかったけれど、この人に勝ちがついたのは大きい!ローチ、来日初勝利おめでとうございます!

なんと、昨日先発した中で、今日は志願して登板したらしく…。意地の投球でテンポよく3人で片づけましたからね。その結果が増井休ませミッションの達成と同時に勝利へと結びついたので、本当に良かったと思います。

なんせ、ひとつ勝ちが付いたことで今後先発として投げる際の気分もだいぶラクになると思いますし、今後に向けて大きな一勝になるんやないかと思います。

■白崎1号に始まり、最後はナカジ!

続いて打線…やはりまずはこの一発ですよね。白崎、移籍第1号!

正直ね、相手の種市は良かったです(東明よりも、内容は優ってたと思います)。それゆえに、点を早めに取らないとエライことになる…って思ったんで、この一発で主導権を握ったまま試合を運べたのは良かったと思います。

ただ、6回と8回…特に8回のワンアウト3塁を逃してしまったところで流れが行ってしまったかな…と思いましたね。あそこで1点取っていれば、おそらくトドメになっていた、と思うだけに。

それでも、「あと1球」から試合が続くことになったダメージを負いながら、よく勝てたと思います。最後はナカジ!

通常の守備体形ならたぶんショートゴロだったかな?って当たりでしたが、センターのやや深の守備体形に応じて2塁を締めるような形の守備体形だったのが裏目に出た格好でしたね。なんせ小田もよう走った!リクエスト待たされましたけど、ほとんどのファンが今日は勝利を確信していたんじゃないかと思います。

↓ヒーローインタビューも和やかで良かったと思います。

■ライオンズへの借金、取り立てないと。

しかし、マリーンズには見事にやり返せました。あさってからはライオンズ戦。

借金、きっちり取り立てに行かんとあきませんね!頑張ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/8/12(日) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への12件のフィードバック

  1. 8月4日~ 小田、中島昇格後 6勝2敗

    内4勝が1点差 前半の良い時のオリックスが帰ってきましたね

    1. kuroさん
      コメントありがとうございます!

      小田、ナカジ。効いてますねー。
      ナカジは名前で勝負できる強みもありますし、小田はホンマに貴重な走攻守揃ったプレイヤーになったと思います。

  2. 東明、良かったと思います。
    白崎のホームランは気持ち良かった。
    次回の西武戦もしっかり勝って借金を減らしていきたいですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      東明、ちょっと球が高い(持ち味?)のは気になったんですが、それゆえにポコポコ手出ししてくれてましたからね。うまく組み立てられたんじゃないかと思います。
      白崎、いいですねー。あの一発かなり効きましたしね。

      ライオンズにも3タテかましてやりたいぐらいですからね。頑張ってほしいです。

  3. 山本の打たれた打球はファーストゴロですよね。アンラッキーでした。勝てて良かったですよ。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっとツキがなかったのもありましたね。しっかしよう勝てました。結果が重要なんでね。

  4. 観戦していました。
    東明の立ち上がり気になったのですが、2回表のきわどいダブルプレイとれて白崎のホームランで、うまく組み立てられたと思います。
    残念ながら最終回に追いつかれたので久しぶりの勝利投手消滅になったが0で抑えられたことが良かったです。
    ローチ、ベンチ入りしていたが
    まさか投げると思いませんでしたが、来日初勝利になりましたが、きっかけになって欲しいですね。
    今日の勝ちは、3タテできたことが大きいと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!
      そして観戦、お疲れ様でした!

      東明、メドが立ったことが大きいですね!
      しっかし、ローチも見事、チームを救ってくれたと思います。3タテ大きいですね!

  5. やりましたねぇ!
    お見事、リベンジ3タテ完成!
    外出していて、あえてアプリの結果も見ず、こわごわNHKのスポニュースを見ていったら、なんと勝った!勝ってたぁ!
    それにしても、色々あったようですね。
    登録即、東明の6回完封!
    白崎君の待ってました第一号!
    ( 本来ならこの二人がヒロインやったのに··· )
    新勝ちパ、山田~岩本のピシャリH
    しかし···休養まっさんの代役、由伸が又々
    打ち込まれてしもたぁ···
    そのまま、魔の延長に入ってしもて、
    なぁんと、前日先発ローチがリリーフに。
    しかし、ピシャリといって、
    その裏、2死ランナー無しからサヨナラ劇!
    は、オリに来て初めてのナカジが!
    そしてローチに、リリーフで嬉しい来日初星が転がり込んだぁ!
    8回に見事逆転して逃げ切った2戦めも、V観戦やったし、この試合もライブで観れてたらなぁ···て思え、いささか残念···。
    しっかし勝ってくれた、て言うより、見事
    ホームでの3タテなんで、言う事無しです。
    これで、” 目の上 ” は3位ソフバンとなって、ますます意気が上がりますね!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      この3タテは本当に大きいですね。だいぶチーム状態が上向いたと思います。
      しかし、小田とナカジが帰ってきてから分かりやすく調子が上がったと思いますねー。
      なんというか、全体の流れが良くなってきているように思いますね。

  6. 現地参戦でした。
    東明くん、相変わらずとっちらかったコントロールでしたが、それが良い方に作用したみたいでしたね。
    大炎上の『隙有らば小島』(悪口がカープさんの二番煎じって…)でしたが、スタメン二塁としては二回のゲッツーだけで私は十分合格点だと思います。ただ、九回は代打でも良かったかなと。
    後、密かな勝因として、九回表安田選手の次に田村選手がいなかった事を挙げときたいと思います。田村選手には結構痛い所でやられてた気がするんで。
    万が一負けていたら、守備固めでトライを下げていたのと、八回の健矢の送りバントで非難轟々となっていたでしょうから、勝てて良かったです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした。

      東明、逆に散らかっていないとアカンのかも?とか思い始めました。言うてもストライクが入るなら厄介ではありますもんね。
      小島、もちろん守備はサイコーだったんですが…ただ、打つ方の内容はかなり寂しかったのも事実。ただし、もしかしたら福田のコンディションがイマイチやったとかがあったのかも?

      田村を下げたの、効きましたよね。打線的な意味もそうですが、江村は正直だいぶ格落ちしてしまう印象です…。
      さすがにバント策、昨日の8回のヤツで非難する人はいないでしょう(セイバー的にも1点で本当に充分な場面だったため)。むしろ、バントに関してはマリーンズの6回の「二点差負け藤岡バント」の方にだいぶ助けられた印象です…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です